毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今日は赤坂をどりの総浚いがありました。
先日から喉の左側に違和感があったのですが、お医者さんに行く時間がなく置き薬を飲んでいました。
いつもなら一回飲むとすぐ治るのに今回は頭も痛く、気分がすぐれません。
いつまでも涼しくならず着物を着ているのも楽ではありませんが、朝早く美容院でなでつけをしていただき総浚い会場へまいりました。
会場には総ての演目の出演者が揃い、ごった返しています。
喉のヘラヘラ虫
(風邪気味の時など、突然喉がヘラヘラとむず痒くなり、涙だけならまだしも鼻水まで出るという最悪な状況になることがあるのです。)
が騒ぎ出しそうな嫌な予感に怯えながら暫らく出番を待つことになりました。
曲の最後に予想通りにヘラヘラ虫がやって来ましたが、なんとか無事に終わりホッと一安心です。

それからタチバナへ。
3時半から故郷秋田の「魁新聞社」の取材があることになってました。
「東京で活躍している人」
(活躍なんてお恥ずかしいのですが・・・)
ということで日曜日に「魁新聞}に載るのだそうです。
先日お電話があり、今日の日にしていただいたのですが、あまり体調が良くないので少し後悔したのでした。
記者の方をお待ちする間に近所の耳鼻科に行くことを思い立ち、診ていただき吸入をすると大分良い感じ。
間もなく見えた記者の方に2時間近い取材を受けたのですが、邦楽のことをあまりご存知でないようで、まとめるのも大分苦労なさるだろうと気の毒なようです。
邦楽は日本の音楽なのにもかかわらず、ご存知ない方の方が多いのは寂しい限りです。
早速、今度の日曜日の新聞に載るそうで、田舎の母はさぞやビックリすることでしょう。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れやす
せんせも お忙しいようで。
ヘラヘラ菌が。。。今、京都でも夏バテで風邪が流行ってるようです。
中々涼しくならないので つい油断してしまうのですね。
赤坂をどり もう直ぐですね。頑張って下さいね。
お伺い出来ずに申し訳ございません。
また、ここで皆さんのコメを楽しみに待っております。
今週は、合宿も控えられてますので お早い回復をお祈りしています。
新聞も楽しみですね。また見せて下さいね。

私は、出張疲れは無いですが日本に居ながら時差ボケで眠くて。

Nさんの お噂は池さまからも お聞きしてますので お逢いするのを
楽しみにしているくらいですよ。どんなに楽しい方かワクワクしています。
あいうえお 2007年09月04日 火曜日 23時20分 コメント編集
良かった
でも、あまり無理なさらないでくださいね。

出張の前日はほとんど睡眠を取らずにお出かけのようでしたので、とても心配をしておりました。
無事にお帰りで本当によかったです。
できるだけ睡眠はとるようにつとめましょう。
私の場合は寝不足が一番体にくるようです。
芝鳳 2007年09月04日 火曜日 23時50分 コメント編集
池さんへ業務連絡2
先生、すみません。
再び連絡に場所をおかりします。

池さんのメールアドレスがわからないので、
連絡事項は「ぽよぽよ」にアップしました。
ご覧ください。
2007年09月05日 水曜日 00時32分 コメント編集
ショックな事が…
先程、とある方からの お電話
超ショックな事が有りました
うちのブログにも書きましたが 最悪事態発生
腹立たしくて何処にもぶつけられなくて
とうとうブログにupしてしまいました
みんな楽しみにしていたのにあ~ぁ…
あいうえお 2007年09月05日 水曜日 03時08分 コメント編集
野暮な方のお供
楽しみにしてらしたのに、野暮な要求があったのですね。
まだ暑さが充分残ってますから、裾引いてのお供は大変ですね。
そんな方には、何とかして旦那道を学んでほしいところですが、どうしたらいいんでしょうね。
お察しいたします。
でも、それも商売商売・・・と言うわけにはまいりませんか・・・。
芝鳳 2007年09月05日 水曜日 06時31分 コメント編集
ところが。。。
朝早く(始発に近い時間)から夜中の2時頃まで その姿は いくらなんでも可哀想です。
私は女将の立場なので普通の着物ですが。
遊びで(遊びでも花は付きます)温泉に連れてってやる!その日は
地元の芸妓衆も呼んでドンチャン騒ぎしよう!って振れ回っていらっしゃったので
若い妓達は大喜びしてたんです。秋だから松茸1㌔と神戸牛2㌔の すき焼きで
皆で食べよう!って最初なってましてね~。

裾引きの為に松茸も神戸牛もメインの温泉も。。。全てオジャン。
最初から遠出の宴会と言っていれば こんなショックは無かったと思うんですね。
だから可哀想で可哀想で。。。
あいうえお 2007年09月05日 水曜日 11時55分 コメント編集
花代を
割り増しで付けましょう。
でも、そんな長時間にわたってその姿では拷問のようです。
虐待と言われてもしょうがない要求ですね。
可愛い舞妓さんを預かる女将さんとしては、抗議してもよい場面のように思われますが・・・。
その野暮旦那には子供がいないのでしょうか。
我が子がその舞妓さんだったらと思えば、いくらなんでも可愛そうと分かるはずでしょうに。
人ごとなのに猛烈に腹が立ちます。
芝鳳 2007年09月05日 水曜日 12時06分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.