毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
朝一番でお医者さんへ行ってまいりました。
以前は繁々通っていた、小伝馬町の女医さんのクリニックです。
やはり知ってるところが安心です。
「あらーお久しぶりー。」と先生は歓迎(?)してくれました。
本当に久しぶりなのです。
幸い健康な私は、時々耳鼻科に行くくらいで、あまり内科はご縁がありませんでしたから。
私のマダラ模様の発疹を見た先生は食べた物を聞いてきましたが、耳鼻科でいただいた抗生剤を犯人と睨んでる私は飲んだお薬の一覧を見ていただき
「これだと思うんですよー。」
「んー、そうかもしれないけど一応、血液検査しましょう。」
となり、血液検査をしていただくことに。
2本採って結果は後日。
何だかワクワク。
健康診断もしたことの無い私にとって、血液検査なんて今まで人ごとでしたから。
そして先生は
「そのままじゃ、あまりに可哀想だから伝家の宝刀のお薬を出しましょう。」
と言い2種類のお薬をいただいたのです。
さあ、何日でこのマダラ豹柄が消えるのでしょうか。

その足で銀座三越へ行き、お土産を用意して赤坂「普」へ。
今夜の集まりに参加できないお詫びと先日の「赤坂をどり」でお世話になったお礼に伺いました。
お昼は営業してなかったようでしたが、たまたま早くお店にいらしたママと会うことができ、初めて二人きりでゆっくりお話をしてきました。
来年のイベントの件は今までハッキリお返事がなかったのでしたが、今日じっくりお話するなかで、気持ちよくお引き受けいただくことができました。
豆さんいよいよですよ。
張り切ってくださいね。

その後築地の常磐津の先生宅にお邪魔して、「赤坂をどり」のお礼を申し上げたのでした。
先生は来月に迫った常磐津の会のお稽古に余念がなく、早々に引き上げましたが、張り切っていらっしゃいます。

あちこち駆けましたが、随分今日は有意義な半日でした。

さあ、これから夜の部です。
まずは晩御飯の仕度から始めましょう。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
あらあらっ
早く、治るといいですね。湿疹は嫌なものです… 病院に行かれて、安心しましたが…

疲れてると、免疫力も落ちてるかもしれませんね(>_<) お大事になさって下さいませ☆
佳世子 2007年09月18日 火曜日 16時41分 コメント編集
先ずは ひと安心です
お医者様に行かれたと言う事で先ずは安心致しました。
それにしても1回おうちを出られたら行くとこ一杯有るのですね。
来週は もう豹柄は見れないのですね。見れない事を祈りますが。
ご自愛下さいませ。
あいうえお 2007年09月18日 火曜日 16時48分 コメント編集
ご心配いただき恐れ入ります
佳さん、あいうえお様ご安心くださいませ。
程なくマダラ豹柄発疹は消滅するものと思われます。
それにしても人間の体って不思議なものですね。
お二人とも決して無理はなさらないように、と言っても無理ですので、程ほどになさってくださいませ。

東京は今日もとっても暑かったのですが、さすがに醜い腕を晒して歩くわけにもいかず、汗をかきながら長袖を着ておりました。
真夏じゃなくて本当に良かったです。
芝鳳 2007年09月18日 火曜日 19時59分 コメント編集
私もねぇ
数年前、大阪の新歌舞伎座で或る有名歌手さんの1ヶ月公演で
ゲスト出演しておりました時にですね、或る役者さんがゲネの時から
風疹に掛かられ ご入院なさりながら舞台を務められていらっしゃいました。
開演前には座長さんを始め役者さんや二部のバンドさんの楽屋に
ご挨拶に伺うのですが 初日から3日目に その風疹とやらを
ゴッソリ頂いてしまいましてね。舞台に穴を空ける訳に行かず
大阪のホテルに泊まりこみ 毎日舞台がハケてから病院で
点滴して頂いてました。でも気力でか(?)顔だけは
発疹致しませんでした。だって白塗りでしょ~。顔がボコボコになっては困ります。
その当時の新歌舞伎座の楽屋は風疹菌がウヨウヨしていましたね。
私だけじゃない。次から次へと皆移ってしまってねぇ。
座長さんだけには移らなかったので良かったですよ。ほんと。
今では いい思い出です。
あいうえお 2007年09月18日 火曜日 20時37分 コメント編集
風疹だったら大変
普通ならうつっちゃいますが、余程、体力、気力が満々としているのでしょうね。

あいうえお様もお顔は無事だったのは奇跡的でしたね。

私もついこの間までは風邪を引いてるお弟子さんやお仲間に向かって
「一緒に寝ても、うつらない自信があるから大丈夫よ。」
なんて恐ろしいことを言ってたんですけど、この頃自信がなくなりそう・・・。
芝鳳 2007年09月18日 火曜日 21時02分 コメント編集
お暇が有りましたら 占って下さい
こんな占いなと。「歴史人物占い」です。
当たるも八卦 当たらぬも八卦 ハッケヨーイ!

http://uranai.artisthouse.co.jp/

サテ、皆さんは誰でした???
私・・・? それは秘密です!←(古っ)
あいうえお 2007年09月18日 火曜日 21時03分 コメント編集
へへへ、すでに
やってみましたよー。
誰だと思います?
芝鳳 2007年09月18日 火曜日 21時04分 コメント編集
いゃ~ご存知でしたか^^
誰かしら。。。
小野小町?
北条政子?
紫式部?

???
あいうえお 2007年09月18日 火曜日 21時08分 コメント編集
御願いが。。。
あります!
もぅそろそろ「様」付けは お辞めになって下さいませんやろかぁ?
お尻が こぞぼぅ~て。 うちも改名しよかなぁ思てますのやけど。
「あ」にしたら あきまへんか?
あいうえお 2007年09月18日 火曜日 21時12分 コメント編集
「あ」様、勘違いしてました
わたしが試した占いは「戦国武将なんとか」いうのでした。

「あ」様お勧めのをあらためて試してみましたところ、なんと「春日の局」とか。
勿論私は春日ですので・・・ま、いっか。
芝鳳 2007年09月18日 火曜日 22時10分 コメント編集
若芝会
「雨の御堂筋」じゃなくて「雨の鎌倉」を唄ってみたいです。合宿で大変お世話になった方に感謝の意味をこめて。「水たまり」は社中忘年会にて。わがまま言ってすいませんが、「雨の鎌倉」は来年は唄う気がしないので、今年やっつけておきたい。。。
2007年09月18日 火曜日 23時01分 コメント編集
土曜日稽古に行きます
先生ありがとうございます。
土曜日はやっぱり夜の稽古に行きたいなぁ
時間は再度連絡させてください、30日に行うダンスに向けて打ち合わせがあるかもしれないので。
今日の先生の日記を見たところによると、一大事ではないようなので安心です。銀座でお買い物していますしね!よかったです!
舞台が終わった後に発疹がでるのは、まるで踊っていても絶対舞台では汗をかかない宝塚女優のようです。
2007年09月18日 火曜日 23時06分 コメント編集
豆さん、弓さんへ
「雨の鎌倉」にしますか。
「水たまり」の替手を珠ちゃんがお稽古してますが、ではそのまま「雨の鎌倉」の替手を珠ちゃんでいくか、他の人にするか、全員の曲が出揃ったところで決めたいと思います。
今度「雨鎌」のお稽古しましょう。

弓さん、土曜日の夜のお稽古待ってますよ。
その頃には、発疹も跡形なく消えてることでしょう。
宝塚の方たちは本当に涼しげに爽やかなのよね。
あんなに休みなしに踊って歌って、着替えて、人間業と思えませんね。
いつも見た後は、ため息とともに「あー、私も頑張らなくちゃ。」と思います。
芝鳳 2007年09月18日 火曜日 23時22分 コメント編集
興味津々
「伝家の宝刀のお薬」の効き目が気になります。
明日の朝目覚めたら、嘘の様に消えてなくなっていたら
スゴイですよねーーーワクワク。

使用前、使用後の写真が見たいですぅ
2007年09月19日 水曜日 00時06分 コメント編集
伝家の宝刀の効き目は
今思い返せば
「4日位経たないと効いてこないから」
って先生がおっしゃってたような・・・(汗)
それじゃ駄目じゃん。
ですよね。
でも首回りは随分良くなったように思います。
一番酷い両腕はなんだか夜になって痒くなってきたような。
今度のお稽古の時には嘘のように治ってると思いますよ。
芝鳳 2007年09月19日 水曜日 00時21分 コメント編集
こんなものまで。。。
家電占いに
http://www.iris.dti.ne.jp/~ttoyama/kaden/

犬占いに
http://www.walkerplus.com/uranai/inu/
2007年09月19日 水曜日 02時20分 コメント編集
超仕事ハード!なれど来年小唄を考える
「二上り新内」「山中しぐれ」「涼み船」

若芝会「?」

悩む。。。
2007年09月19日 水曜日 19時13分 コメント編集
「あ」様、豆さんへ
何だかいろんな占いがあるんですね。
どなたが考えるんでしょう。
電化製品でもあまり必要じゃないものだったら一寸ショックかも?
めったに登場しないジューサーとか?
掃除機もいろんなものを吸い込まなくちゃいけないから絶対嫌だなー。

豆さん、「二上がり新内」は豆さんにぴったりの曲だと思うけど、唄う時は「豆」のお名前じゃなく、本名になっちゃうのが可哀想よね。
「山中しぐれ」は良い小唄ですよ。
「あ」様のお得意曲ですので、機会があったら、弾いていただきましょうか?
「あ」様いかがざんしょ?
芝鳳 2007年09月19日 水曜日 19時37分 コメント編集
仕事おわり
こないだフォルダーに去年の「青柳」のお稽古の音声があったので、つい出来心で「あ」様にメールに貼り付けて送ったのですが、聴きはって、たぶん豆の下手さがげんに驚いてることでしょう。(笑)
2007年09月19日 水曜日 22時44分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.