毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
若い頃からかなり勝手なところがあり、感情が激しく、いきなり理不尽に怒鳴ったりするので、家族はいつも彼の顔色を伺うように暮らしてきました。
自分の思い通りにならずに怒鳴るわけですから、冷静になれば反省もするのでしょうが、家族はたまったものではありませんでした。
それでも芯は優しい人ですから、困った人を見捨てておくことができず、随分と世の中のお役にはたってきたのです。
物を欲しがらず、殊にお金を欲しがる人を悲しく見る目があり、お金で争うことを極力避けてきました。
両親が亡くなった時にも何も欲しがらず,それを善しとしていましたので、家族も何も言わずにおりましたが、今になってそれが仇となってきたようです。
欲しい人はどれだけ持っていても更に欲しいもののようで、ついには彼が長年積み上げてきた宝物までを欲しがるようになり、彼はそれまでも相手に差し出さざるを得ない状態になりつつあります。
さすがにここまできては彼の家族も黙っているわけにはいかなくなりました。
争いの嫌いな彼ですが、筋の通らない横車には断固屈しないで闘ってほしいところです。
今までは「自分が我慢すればいいんだから」と諦め、きっとそれがストレスとなり、彼の体を蝕んでいたと思われます。
多少の感情の激しさはあっても、他人を陥れたり、人に後ろ指を指されることなど決して無く、ただただ正直に生きてきた人ですから、人生の後半になって悲しい思いはしてほしくないのです。



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
生意気ながら
神様って乗り越えられないような途轍もない困難は振ってきませんよ。おのおのの能力に応じた、頑張れば乗り越えられる困難しか。

よくTVで借金で自己破産した若者とか出てきて、そんで借金はいくらと問うと「100万とか200万」。。。えええっやすっ!君の困難はって驚いてしまいます。でもちゃんと自己破産して再生できるわけで。

こないだもこけてケガして1ヶ月入院した会社社長が慰謝料もろもろ1億近く請求してきて、「あああ裁判か、面倒やな」と思っていたら、弁護士が800万で話をつけてくれた。

お金もちょびっと必要ですが、光市母子殺人事件を見るにつけ、家族が一番と痛感します。

2007年09月20日 木曜日 22時51分 コメント編集
ほほぉ~
能力に応じた困難ね。。。
なるほど、そうかもしれない。

理不尽にもマンションの立退きを言い渡された我々は
結果として楽しい下町長屋生活を送ることができたりして、
災い転じて福となるかも!?

・・・あっ、この例えはたいした困難じゃないですね。
失礼しました
2007年09月20日 木曜日 23時43分 コメント編集
ふむむ…
そういえば鞠さんは立ち退きから勝鬨へ…。恥ずかしながら私めの実家も祖母時代の兄弟争いの末、とうとう家も土地も無くなりましたので寂しい経験をいたしました。祖母は欲のない、それは結局弱いということだったのかなあと今になってしみじみ考えます。欲がないと生きてはいけないとも思ってますが持ちすぎるとある時、後に引けなくなるのでしょうか…。そしてその分、結局は大事なものを失っているのか…。
2007年09月21日 金曜日 00時24分 コメント編集
捨ててこそ
ある仏教世界の方が仰ってました。
「捨ててこそ」なんですって。
最初お聞きした時 何を間違ってか「ステテコ」と聞き違いしたマヌケな私ですが
普通、人間は物欲、色欲、食欲は切っても切り離せないものなんですね。
仙人でも無い限り無理な話ですよね。
それを敢えて その三欲を切り離す事が如何に大事かと 教えて下さいました。
2007年09月21日 金曜日 00時46分 コメント編集
珠ちゃんとこも
そうでしたねぇ。
無くしたご本人は悔しさもあるでしょうが、どこかで納得している部分があるのかもしれませんね。
家族は本当に悔しいことだと思いますよ。

法律は正直な人の味方にはならないのでしょうか。自分や社員の家族や会社を守るためには正直だけじゃ駄目なんですかね。
ずるい人の前には正直だけでは太刀打ちできないのでしょうか。
それでも、まだ人の善意を信じたいのは甘いのでしょうか。
善意など到底通じない相手だということは前々からの仕打ちでわかっているのですが・・・。
悲しいことです・・・。
でもそんな暢気なことを言ってる場合じゃないのも事実なのです。
芝鳳 2007年09月21日 金曜日 00時48分 コメント編集
実に
その通りですよね。
まっこと正直に 一生懸命に生きてる人が馬鹿を見る世の中になってしまってる。
どうして? なんで? 不利尽な事が多すぎるように思います。
2007年09月21日 金曜日 00時53分 コメント編集
どこかに
正直者の味方をしてくれる強いベンゴシさんいませんかー?
芝鳳 2007年09月21日 金曜日 00時59分 コメント編集
悩みとは無縁の人
今日のキムラヤには珍しく先客が。

則「(先客に私を紹介)豆さんです。芸者さんと仲良しなんです」(仲良しって)

先客「(芸者さんの)旦那なのね」

則(ムッとして)「私の旦那ではありません!!」

豆・先客 目が点


竹棒を使うマッサージに夢中の則さん。

則「埼玉にいる竹棒の先生のとこに今度行くんです。でもその先生のおお先生は福島にいるらしくて、今度は福島に行こうかと」

そんなお金があったらお稽古こいよって。


先客が無痛整体に行った帰りと聞くと竹棒そっちのけで興味津々。

則「私は腰が痛くて。ガードル上げるとき特に」

豆(新婚さんいらっしゃいの桂三枝のように)椅子からコケル。

則「女の変わり目というか、○理も上がったし」

豆またコケル

せっせと無痛整体の電話番号を聞き出し、予約の電話をすると言い出す始末。ダイヤルするもサーと受話器を先客に渡す。人のいい先客が予約をしてあげる。受話器で医師と話す先客に向かって、自分の情報を伝える

則「62歳です」

則「158センチです」

則「結婚してません」

則「母がいます」

整体と関係ないだろが・・・初診料7000円也。

かわいそうなのでコーヒー1杯に1000円置いてきました。

2007年09月21日 金曜日 20時00分 コメント編集
今夜は
俊さん、池さん、弥ちゃんだけでした。
則さんにまだ会ってない弥ちゃんが「会いたーい」と言うので紫のコートを着た則さんを見せてあげようとパソコンを開いたら、豆さんのコメントが。
皆で笑わせていただきました。
相変わらずお元気そうで何よりでした。
芝鳳 2007年09月22日 土曜日 01時44分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.