毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47
2007年春の名取り式
お天気にも恵まれ女性達のお着物姿も艶やかに浮き立つような良いお名取式でした。
春日会館に入ると春日会の役員のお師匠さんがお出迎えをしてくださり、最初に案内していただくお部屋は歴代の春日会会長さんのお写真のある仏間です。
ここでご説明を受け、家元さんのお位牌にお参りします。
今日はこのお部屋に前会長のとよ五お師匠さんがいらっしゃって我が社中4名の新名取の方々はお祝いのお言葉を頂戴しました。
御歳92歳とのことですが、まだまだ華やかな雰囲気は失われていません。
勿論現役で舞台にも御出演になります。
人生の素晴らしいお手本がこちらにもいらっしゃいました。

各社中毎に2階のお部屋でお名取式に臨みますが、順番が来るまでは3階のお部屋で暫し待つことになります。
こちらには役員のお師匠さんが何度となくお茶を入れ替えて持ってきてくださいました。
今日は30名程が新しくお名取になられます。

いよいよ順番がやってきて2階のお部屋に呼ばれました。
会長さんと新名取の方々が向かいあうように席に着き、取り立て師匠の私と親師匠の栄芝先生は脇の席に着きます。
お一人ずつ呼ばれ会長さんの所へお免状と名札を頂きに行くのですが、少しばかり緊張したのか珠ちゃんが毛氈の繋ぎ目に足を引っ掛けてしまいました。
体勢をすぐ立て直したのですが一瞬、会長さん目掛けて突っ込む珠ちゃんの姿を思い浮かべヒヤッとしてしまいました。

目出度くお名取式を終え栄芝社中13名は会食会場の竜泉「梵」へ。
樹さんが参加できなかったので男性は清さんのみでした。
普茶料理初体験の珠ちゃん、雛ちゃん感想はどうだったかしらね。
静かな中でほとんど先生のお話を伺う形だったので、きっと緊張して味が分からなかったんじゃないかと心配よ。
でも豆さんが言うようにお茶漬けと沢庵だけじゃなくて良かったわね。

お食事を終え清さんと別れ、残った私達はなんと麻布に行き「夜桜」のお稽古をしました。
熱心でしょ!
雛ちゃんはそれからまたお仕事にいらっしゃいましたよ。
本当に頑張りますね。
正さんに雛ちゃんの会社が「エドウィン」だと言ったところ「あぁ、ジーンズのヴィトンね。」
「???」
珠ちゃんが理解しました。「ブランドっていうことですね」
正さん「オホホホ・・・」
あぁなんて和やかな我が社中。
今日は良い日でした。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おめっとさんでした
お天気にも恵まれ、素晴らしいお名取り式だった様子。よかったですね~

しかし、お食事会の後にお稽古とは・・・恐るべし!
後ろからザクザク足音が聞こえてくるようで、
あっしなどスグに追いつき、追い越されそうですなぁ。
こりゃ、負けてられまっせん!と気を引き締める思いです。
でも、同じ社中なら負けてもいいかな・・・
URL 2007年03月13日 火曜日 23時05分 コメント編集
何をおっしゃるウサギさん
実は土曜日雛ちゃんが、ま君の車に大事なお三味線を忘れたままになってたので私としても気が気じゃなく、思いがけず早く終わったお食事会に「これからお稽古する?」と言ったところ、みんなが可愛く「はい」って言うもんだからそうなったわけです。 本当に嬉しいことです。
ハイ。
芝鳳 2007年03月13日 火曜日 23時34分 コメント編集
まさに
昨日の全日空機のように、由珠さんがつまずき走りましたか。。。見たかった。

「固めの杯」のことを「片目」か「硬め」としか思ってなかった豆も名取式・食事会・数多くの品を頂戴し、心新たに芸に精進しようと決意したものです。ほんとに名取っていいシステム。
2007年03月14日 水曜日 08時59分 コメント編集
何故か変わる節目の名取式
本当にお名前を頂いた途端に芸が変わるんですよね。
不思議だと思いますがみなさん上手になります。
やはりお名前に恥じないようにというひたむきな気持ちが芸に出るんでしょうかね。
昨日、固めの盃をやくざみたいと言った人がいましたねぇ。
芝鳳 2007年03月14日 水曜日 09時39分 コメント編集
ご無事で・・・
おめでとうございます
それにしても、皆様ご熱心ですね。汗
四月の会は楽しみに、伺いますよ!!

豆さん!!
片目の杯。。お芝居にあります!お楽しみに!!
佳世子 2007年03月14日 水曜日 15時18分 コメント編集
佳世子さん打ち上げ参加できますか?
本当に片目の盃なんていうのがお芝居に出てくるんですか?
ところで8日は夜の部が無いんですね。
終了後の打ち上げには参加できますか?
みんなでぱぁーっといきましょうよ。
芝鳳 2007年03月14日 水曜日 22時07分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ウルトラマンもグズグズと
ウルトラマンのようにシュワッチと復活するはずだったのになかなかスッキリとしません。 ま、明日みなさんがいらっしゃる頃にはきっと元気になってることと思いますのでご心配なく。 (根拠の無い自信・・・) 夏合宿に向けて気分も盛り上がっているのですからグッとお腹に力を入れて頑張らなくっちゃ。 それにしても昨日のアクセス数はどうしたというのでしょうか。 身内でこじんまりと楽しくワイワイやっていると思っていたのが夜になってあれよあれよと言う間にとんでもない数字になり思わず目を疑ってしまいました。 ...
URL 2007年04月12日 木 20時58分
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2
22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.