毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45
鞠さんが築地で仕入れてくれた本マグロ、平目、イカ、うに、いくら、玉子焼き、浅漬け茄子、鞠さん手作りのかんぴょうと椎茸、他に何かあったかな?あ、きゅうりも本わさびも。
昨日は手巻き寿司でした。
贅沢な品々を前に、久々に楽しく包丁を振るいました。
わさびは葉が付いてる部分を鉛筆を削るように削ぎ落としてそこから丸く円を描くように優しく擂るんですよ、なーんてお料理教室のようにおしゃべりしながら手早くお皿をお刺身で飾っていくのは実に楽しい作業です。

昨日はお久しぶりにお目見えの博さんがエジプトのお菓子を持ってきてくださいました。
エジプト、パリとお休みなしのハードスケジュールを感じさせないお元気さに拍手です。
11月はパリで個展をなさるそうです。
すごいですね。

雛ちゃんは13日のお名取式のお着物、お三味線、出張のお土産(チーズケーキ、山梨ワイン)と大荷物を持って登場。
よく持てたわねと今日になって改めて感心している私です。
会まで一ヶ月をきっていよいよお尻に火が付いてきたようで真剣にお稽古をしました。
頑張りましょうね。

樹さんはさぁご飯にしましょうと全員席に着いたところへ絶妙のタイミングで登場しました。
金曜、土曜と続けてのお稽古はかなりの力がつきますね。

同じく二日続きの弥さんは丁度昨日が24歳のお誕生日でした。
エステティシャンの弥さんはマッサージのプロ、ま君と樹さんはありがたく肩を揉んでいただきご機嫌でした。
弥さん、ありがとうね。

鞠さんはいつもより少しゆったりとお稽古ができたかしら。
この頃は夜の部の台所隊長としての任務が忙しくて思うようにお稽古ができず心苦しく思ってましたよ。
また築地での仕入れをお願いしますね。

金曜日の大賑わいとは打って変わってのゆったりとした雰囲気。
樹さん、ま君のアッシー君二人のおかげで無事に皆さんお帰りになりました。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
美味しい手巻き寿司
鞠さん・先生美味しいご飯をありがとうございました。あまりにも美味しくてパクパクと食べてしまいました! お稽古頑張ります。 打倒鷹一派!ですよね川路さん 先生、火曜日宜しくお願いします
2007年03月11日 日曜日 16時17分 コメント編集
オッ!雛ちゃん過激に初コメント
いよいよお名取式も間近となりましたね。
式が終わったら普茶料理のお店にみんなで行くことになりましたよ。
お楽しみにね。
芝鳳 2007年03月11日 日曜日 19時55分 コメント編集
楽しい手巻き寿司
先生、楽しい企画をありがとうございました。
しっかり、たっぷりお稽古もしていただいて
贅沢なことでございます
重ね重ねありがとうございました。

お名取を控えて気合が入ってきた雛ちゃん。
次のお稽古では、みんな一緒にお三味線イケそうかな?みんなで合わせて弾けるようになるとまた一段と楽しいですよ~!!
コメント初登場も嬉しいですね。
いつも美味しいお菓子をご馳走さま。
雛ちゃんが選んで持ってきてくれるお菓子は
いつもとても美味しくて感激です!

URL 2007年03月12日 月曜日 00時55分 コメント編集
手巻き寿司またやりましょう!
鞠さん鮪もウニも平目も全部おいしかったですよ。また是非やりましょうね。
ぽよぽよの写真が楽しみよ。
芝鳳 2007年03月12日 月曜日 01時17分 コメント編集
げ!普茶料理ってまさか赤坂?
どうなることやら。。翌日のブログ楽しみにしております。
2007年03月12日 月曜日 08時57分 コメント編集
豆さんお忙しいのね
残念ながら赤坂じゃなく、浅草方面にある「梵」という普茶料理のお店らしいです。
以前四谷の方にもあって行ったことがありますが品のよいお料理でした。
ただ若い方にはちょっと量が足りないかな?
芝鳳 2007年03月12日 月曜日 09時14分 コメント編集
今夜がやまだ
今日は確定申告・消費税。明日は町内会決算作成。死にそうです。あまたのサッポロライオンの領収書に首をかしげながら、がんばってます。新名取に幸あれ。
2007年03月12日 月曜日 09時51分 コメント編集
豆さん頑張れ!
ライオンはわれら仲間のオアシスなんですのよ。
豆さんが書類から解放されてコメントに度々登場する日を首を長ーーーーーーくして待ってるわ!
芝鳳 2007年03月12日 月曜日 10時12分 コメント編集
普茶料理?
とはどの様な食べ物なんでしょうか?名前の通りお茶が関係してるのでしょうか?想像が膨らみます明日はハレの日なので今日は早く眠ろうと思います 鞠さん→そう言っていただけると買ってくる甲斐があります次は[ひよこのお昼寝]食べたいですよね
2007年03月12日 月曜日 17時44分 コメント編集
普茶料理とは
お茶漬けのことです。運がよければ、たくあんが付きます。
2007年03月12日 月曜日 19時06分 コメント編集
豆さんは大うそつきです
雛ちゃん御安心ください。
普茶料理とは精進料理のことです。
晴れの日にお茶漬けとたくあんなんてぇことは絶たーいにありません!!
朝丘雪路さんからのご紹介のお店だそうですよ。こうご期待!
芝鳳 2007年03月12日 月曜日 21時45分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.