毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
夕べは東京にも雪が降ったそうです。
遅くまで起きていたのに、外を見なかったばかりに初雪を目にすることはできませんでしたが。
この数日は本当に寒く、これぞ正しい冬といったところでしょうか。
でも、由ちゃんは
「群馬の冬に比べれば暖かいですー。」
春さんは
「京都の冬は底冷えがしますえー。」
と一様に東京の冬の暖かさをおっしゃいます。
そうなんでしょうねぇ。
今頃はー(おその、じゃありませんが)
秋田の田舎は雪に埋まってるのでしょうか。
今年に入って、雪がしんしんと降り続いているようです。

今日の嬉しかったこと。
3時頃、和さんから携帯にお電話がありました。
お三味線の2の糸が切れて、先日春さんに教えて頂いたとおりに音緒に結ぼうとしてるけれども、上手くいかないというのです。
電話で「あれこれ」と言ううちに「できたー」と成功したようですが、今までにない和さんのやる気と真剣さが伝わってきて、本当に嬉しいことでした。

明日はお稽古日です。
浅草のお稽古があるために、我が家でのお稽古は5時からとしておりましたが、マンションの排水管清掃があって自宅待機となりましたので、いつも通りにお稽古をいたします。
5時からという日があっても、何故か何人かの方がその前に留守の我が家にいらっしゃることがあり、実は明日も心配していたのですが、そういう方がいらしても大丈夫になりました。
でも本当は浅草のお稽古に行きたかったのです。
30日の会のプログラムを昨日いただいたのですが(私はお三味線を弾くことになってます)何と、聞いてない曲を私が弾くことになっていたのです。
がーん!です。
まだお稽古してない曲だし・・・、しかも暗譜だし・・・、恐ろしい状況になりました。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
小唄二題 雪編
初雪に降り込められて向島
二人が仲に置火燵
嘘が浮世か浮世が実か
まこと比べの胸と胸


春風がそよそよと
福は内へとこの宿へ
鬼は外へと梅が香そゆる
雨か 雪か
ままよ ままよ 今夜も 明日の晩も居続けしょ
玉子酒


あぁ~ さぶっ。
ただいま京都は雪がしぐれてるんどすぇ~。
2008年01月17日 木曜日 22時25分 コメント編集
早起き…だと言うのに…
お腹空いて眠れません。
グーグー鳴ってます。
あと数時間したら起きなきゃならないと言うのに…
2008年01月18日 金曜日 05時28分 コメント編集
.
.
. 2008年01月18日 金曜日 05時39分 コメント編集
幸せな一日
今私の横には、太田さんがいます。おかげさまでこして、芝鳳さんにコメントをおくることができました。感謝です。
鈴木幸子 2008年01月20日 日曜日 15時39分 コメント編集
関東も雪です
気象庁によると、関東甲信地方では20日夜から21日昼過ぎにかけ、
日本の南海上を前線を伴った低気圧が通過することから、
広い範囲で雪になるという。東京都内を含む関東地方南部の平野部でも
積雪が見込まれ、交通機関のトラブルなどに注意・・・

と、天気予報は いぅとります。 皆様、お気をつけ下さいませ。

先日は 有難う御座いました。
打っ倒れ事件では皆様に ご心配お掛け致しました。
どうも失礼致しました。 無事に生還いたしました。
2008年01月20日 日曜日 17時24分 コメント編集
歓迎、幸子さん!
ようこそここへ、くっくくっく・・・(古かったですか?)
鞠さんのお蔭で幸子さんもお仲間入りです。
嬉しいですねぇ。
どうぞ幸子さん、度々おいでくださいませ。
お仕事頑張りすぎて、お体壊さないようにお気をつけくださいませね。

春さん、今頃は大勢のお客様で、てんてこ舞いしていらっしゃる頃でしょうか。
どうぞお気張りやすー!
芝鳳 2008年01月20日 日曜日 19時33分 コメント編集
春さまへ
こんばんは、鳳樹です(^^)/

先日はCDをいただきまして、どうもありがとうございました。
それはそれは本当に嬉しく、いただいたCDは家宝のように、大切に大切に扱っております。

先日はお疲れのようでしたので、ゆるりとお話などもできませんでしたが、次回お会いする時には元気なお姿をお見せください。
その際に、本日の首尾を、報告いたしますので。

それでは(^^)/
鳳樹@侘び住まい中 2008年01月20日 日曜日 23時18分 コメント編集
発見・・・・!感激
今日始めて、日本橋でお稽古させていただきました。
雰囲気が変わって又別の緊張感があって、
身を引き締めてまいりました。

先生新しい曲をありがとうございました
難しい曲ですが、いたく気に入っております。
がんばらなきゃ

家に帰ってなんとは無くお教室のホームページを見ますとちょっと雰囲気に変化が・・・レレレ
もう皆さんはご存知でした
「初紅葉」の三文字をクリックしてみたら#%V:320%
#
なななんと素晴らしい皆々様のご晴れ姿
しかもお一人ずつご活躍のご様子が・・・
イラストも皆様そのもの・・・すご~い
ページそのものの構成も素晴らしく・・・感動
ああ・・私はいつの日か・・このような時を迎えられるのでしょうか???
がんばりやす

瑤子 2008年01月21日 月曜日 00時26分 コメント編集
瑤さんご一緒に!
実はビデオもあるのですよ。
今度是非ご覧くださいませ。
鞠さんが全部編集してくださってるんですよ。
ビデオを撮ってくださるのはご主人の猫股さんです。
暮れの鳳年会の2次会で「リンダリンダ」を熱唱した、あの方が猫股さんです。
芝鳳 2008年01月21日 月曜日 01時06分 コメント編集
鳳樹どの
先日は失礼致しました。突然お手手など握ったりして・・・。
私の お手手冷たかったですか? いきなり血の気が引いて目の前が・・・
あぁ、倒れる!!!と思いました。
何とか復活致しました。どうもすみませんでした。

次の私の お稽古は2月半ばの集中お稽古。15日~17日の3日間の予定です。
でも、10日から12日まで 恐ろしい「梅にも春」「わしが在所」
「梅は咲いたか」を引っさげての出張ですので その前の9日に、
もしかしたら・・・せんせに見て貰いに お昼に突然現れて消えるかも・・・です。

それで・・・(*´・д・)ン? 何でしたかしらん?
「本日の首尾を、報告・・・???」 私、何か お聞きしてましたかしらん?
すみません。物忘れが酷くて・・・
でも、CD喜んで頂けて良かったです。
鳳樹さんや お若い方が邦楽に馴染んで頂けると言う事は嬉しいものですね~。
 
でもですよ・・・
決して唄い方などは真似はしないで下さいね。それだけは・・・
お願いしますですよ
2008年01月21日 月曜日 01時16分 コメント編集
お声かけ胸に染み・・・
一つ一つ形にして行く事に努めます。
あ~あ~・・もっと自由に・・
ギブミーチョコなんのこちゃ!

先生のお忙しさはこの上ないですね。
お体にくれぐれも気を付けて、
暗譜()先生なら大丈夫がんばってください


猫又さま・鞠さま

素晴らしいページを有難うございました。
いたく感動しております。

春さーん

どうされたのですか?大丈夫ですか?
バナナの皮でも・・・なす?
ほらほらやっぱり無理は禁物
お大事になさってくださいませ

瑤子 2008年01月22日 火曜日 11時39分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.