毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今度の日曜日は新年会があります。
私は端唄の「春は嬉しや」を唄います。
問題はお三味線です。
端唄の「深川くずし」小唄の「移り香」「豆しぼり」「外はしっとり」「踊り屋台」を弾かせていただくのですが、それを今日入れていただきました。
端唄意外は唄う方とブッツケ本番となります。
毎度のこととはいえ、今回は特に慌ただしく、なんとも綱渡りなのですが、仰せつかった以上は出来るだけのことをしなくてはなりません。
これと並行して水曜日には三越劇場での演奏会があり、3曲弾かせていただきます。
そのうちの1曲を今日入れていただきました。
この会は譜面が見られませんので、なんとか当日までに覚えなくてはなりません。
怖いことです。
覚えたつもりでも、舞台の上で頭が真っ白になることも充分考えられますから、暗譜は本当に怖いのです。
本来はすべて舞台では暗譜が基本なのですが、お弟子さん達にそんな怖い思いはとてもさせられません。
若い方たちに楽しく小唄に親しんでいただくためにも、私は常に譜面台をこれからも置くつもりです。
ベテランの方たちからすると異論もあるでしょうが、私はそのスタイルで行こうと決めています。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
あ、暗譜…。
暗譜…考えただけで恐ろしいのですが、本来はそうすべきなのですね。途端に譜面台が愛おしくなって来ました。しかし先生のスケジュールを拝見しておりましたら『つめたかろぅ~♪』とボソボソ呟いている自分がまるで呑気で申し訳ないです。今日は『雪の街』にぴったりな寒い日でした。お体気をつけて頑張ってください(^-^)♪
珠です 2008年01月22日 火曜日 01時58分 コメント編集
恐ろしいです
普通では考えられない事ですね。もう日が有りません。
私ならパニックになるか 必死で覚えるか リタイアするか・・・
どうしますでしょう。
今までにも せんせはリタイアされず何事も頑張って来られたのですから
私は 絶対大丈夫だと確信しています
それにしても恐ろしい事ですね。 暗譜・・・
私は譜面が有っても緊張したら見えなくなってしまいますのに 
まして新しい曲を暗譜だなんて あぁ お師匠さまは大変です。
私も これから暗譜分解しないといけないのですが未だ耳にしてる曲なので
それに あと19日も有りますから何とかなるかも知れませんが
ほんとに お気苦労 お察し致します。 
いつも譜面台有って欲しいと切に思います
長唄の会や常磐津の会や清元の会でも唄には見台が有りますのに
お三味線は譜面台が有りませんよね。あれ絶対 不公平だと思いますわ。

ご体調に十分ご留意されて乗り切って下さい
頑張っておくれやっしゃ~
2008年01月22日 火曜日 04時07分 コメント編集
そうなんですよ珠ちゃん
でも、
うちでは暗譜しなさいとは今のところ申しませんからご安心くださいませ。
「つめたかろー」の高音部分は珠ちゃんの澄んだ声で唄いあげてくださいね。

春さんも大変ですね。
お互いに頑張りましょう!
「女は後には引かないものです」
ですよね。
芝鳳 2008年01月22日 火曜日 11時42分 コメント編集
恐ろしや・・・。
聞きたくない言葉っていっぱいありますよね?!

“暗譜”

うぎゃ・・・。記憶力の乏しい私には、一生無理でしょう。いずれ、せんせがボケたとしても、暗譜は絶対にやらない様に仕向けていきます。

“二重アゴ”“三段腹”

アヴァーっ
禁句です。聞こえたら・・・ふてくされて眠ります

“年初来安値”

逝ってよし(笑)

“ビリーズブートキャンプ”

そういえば、去年の今頃買った記憶が・・・

ぴーえす:
加湿器は、せんせに取られました。。。
ですので、みなさん、これからはノドに優しいお稽古場になると思いますよ

仕事中なので、この辺で~
「ま」 2008年01月22日 火曜日 15時06分 コメント編集
おかげさまで
「ま君」加湿器のおかげで風邪もだいぶ良くなりました。
ぶん取ってしまってごめんちゃい。
芝鳳 2008年01月22日 火曜日 23時08分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.