毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
全国のお母さん!いつも心配してくれてありがとうございます。
まだ私にもそう言える母があることを心から感謝いたします。
80歳になった私の母は父亡き後、今は田舎に一人で暮らしています。
おかげさまで取り立ててどこが悪いというところもなく元気でいてくれますので娘としては何よりと喜んでおります。
時々母お手製の漬物や味噌、美味しい鮭や筋子などいろんなものを送ってくれます。
今週は「ちまき」が届くことになってますが、季節の折々の新鮮な味は東京では絶対に手に入らないものばかりで親心に感謝なのです。
お稽古日に皆さんで食べられるようにと曜日も選んで送ってくれますので本当にありがたいことです。
我が家にみえるお弟子さんたちのお母様も離れて暮らす我が子をさぞや心配していらっしゃることでしょう。
皆さん親孝行してね。

今日タチバナでのお稽古に久々にいらっしゃることになっていた雛ちゃんは風邪でお休みでした。
また出張が控えているようで無理はせずにゆっくりおうちで休息するのが一番です。
今週の金曜日にはお稽古にみえるようですので「ちまき」取っておきますね。
早く元気になってね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
母の日に・・・
そーそー私たちは先生のお母様に感謝せねば。
いつも美味しいものをご馳走になっておりまする。
ありがとうございます。

ウチの母には、何もできなかったので、
携帯メールで最近の路地庭園の様子や
昨日のお神輿の写真をいくつか送りました。
親不孝・・・
2007年05月14日 月曜日 09時53分 コメント編集
池さんの名前を考えるパート1
歌舞伎の人名より考えました

鳳松(まつ)

鳳菊(きく)

鳳若(じゃく、わか)

鳳吉(きち)

鳳咲(さく)

鳳雀(じゃく)

個人的には雀が気に入ってます。
2007年05月14日 月曜日 20時52分 コメント編集
池さんの名前を考えるパート2
黄門様シリーズ
鳳助<ほうすけ>(通称:助さん)
鳳角<ほうかく>(通称:角さん)

太陽に吠えろシリーズ
鳳山<ほうやま>(通称:山さん)
鳳長ほうちょう(通称:長さん)
鳳ゴリ・・・無理か!?
URL 2007年05月14日 月曜日 21時22分 コメント編集
池さんの名前を考えるパート3
豆と同じく祇園の芸妓の名前で多いのは

鳳久(ひさ)

鳳市(いち)

鳳朋(とも)

市は市丸さんのイメージがあるからダメか。。。
2007年05月14日 月曜日 22時59分 コメント編集
衣装・・・
先生、衣装は私も??です。
尾上流か、西川流に相談しようとおもってます。
桂も結い方があるとおもうので・・・
急ぎますか?

佳世子 2007年05月15日 火曜日 00時04分 コメント編集
おもしろーい!
久々に「うちわ」さんに行って帰ってきたら池さんのお名取名がいろいろ考えられてて思わず笑っちゃいました。
その中にもなかなかいいお名前がありますので参考にさせていただきますね。
池さんのご意見はいかがですか?

佳世子さんまだ急ぎませんがこちらで用意するという案も出ましたのでどんなものかと思いましてお聞きしました。
衣装は正絹でしょうか?
芝鳳 2007年05月15日 火曜日 02時24分 コメント編集
池さんの名前を考えるパート4
コンビ名シリーズ
(相方は豆さんです)

・鳳鳩
(鳩が豆鉄砲コンビ)

・鳳鬼
(節分コンビ)

・鳳狸
(豆狸コンビ)

・鳳枝
(枝豆コンビ)

・鳳空
(空豆コンビ)

・鳳粒
(豆粒コンビ)

・鳳煮
(煮豆コンビ)
URL 2007年05月15日 火曜日 21時44分 コメント編集
今の季節は空豆が
さぞ旨かろうと思います。
それにしても鞠さん、いろいろ考えてくれましたねぇ。
笑いすぎて涙チョチョ切れてます。
鳳空なんてゆったりとして自由な感じで池さんにぴったりかも。
大空に一反もめんがたなびいてる・・・
ウームいい景色だわ。
芝鳳 2007年05月15日 火曜日 22時09分 コメント編集
空は爽やかでいいですね
鳳納
(納豆コンビ)
ってのも考えたんですが、どーもネバネバしそうで・・
URL 2007年05月15日 火曜日 22時14分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.