毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
一週間前の三越での会が終わってしまったのも未だ夢幻の状態にありながら、私達は次なる目標に向かって動き出しました。
11月24日の「若芝会」
栄芝先生の孫弟子さん達の発表会です。
今年は社中の会があったばかりというのに、参加者が8名、名乗りを挙げてくれてます。
積極性は上達の一番の近道、私としては本当に嬉しいことです。
会まで6週間しかありませんが、皆さん新曲に挑戦することになり(殆んどの方が選曲を済ませました。)その積極性には心からの拍手です。
選曲したからには期間内に完成させなければなりませんので、私も気合が入ろうというものです。
お稽古日数に拘らず「若芝会」に出演なさる方は、何度でもお稽古にいらしてくださいませ。

さて明日は春日会の秋のお名取式です。
我が社中からは由ちゃんがお名前を頂戴します。
「芝鳳蘭」となります。
もう社中の中では「蘭ちゃん」と呼んで下さる方もあり、すっかり馴染んだ感がありますね。
ところで、お名取の方の名前を入れた手拭いを新たに染め出してますので、皆様少々お待ちくださいませ。
お土産に入れましたのでご覧になった方もおありかもしれませんが、お土産が足りなくなって皆様の手元にはお配りできず申し訳ありませんでした。
名入りのお酒も50本注文しましたのでお楽しみにお待ちくださいね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お名取おめでとうございます
鳳蘭さん
お名取おめでとうございます。
なんだか、えっ、まだでしたか?という感じも致しますがおめでたいこと続きで、こちらまで嬉しくなります
また、先日は、由ママのきれいでおいしい栗入りお赤飯と、朝食がわりのコーヒー大福をごちそうさまでした。
お祝いで→お赤飯伝統ですねありがとうございました。
鳳俊です 2008年10月14日 火曜日 00時25分 コメント編集
美味しかったですね
蘭ちゃんのお母様手作りの栗のお赤飯、心がこもってて美味しかったですね。
あんなに沢山のお赤飯を電車に乗って持ってきてくれた蘭ちゃんも、さぞや重かったことでしょう。
ありがとうございました。

今日無事にお名取式が行われました。
お天気も良くて絶好のお名取日和でしたよ。
春日会館から根津駅に行く途中のフランス料理のお店でお祝いの会食をしました。
こじんまりとして家庭的で素敵なお店でした。
芝鳳 2008年10月14日 火曜日 00時48分 コメント編集
俊さん、ありがとうございます♪
これからも初心を忘れず、精進してまいります

皆様、よろしくお願いします

お赤飯、喜んで頂けたようで良かったです

今度は自分で炊けるように、こちらもお稽古しまーす
2008年10月14日 火曜日 00時53分 コメント編集
おめでとうございました!
欄ちゃん!お名取おめでとうございます!
素敵な、ピッタリなお名前ですね♪♪

これからも宜しくお願い致します(^_^;)

そして、先生、皆様。
昨日、無事に千秋楽を迎えさせて頂きました。

皆様には、6月の三越劇場からご声援頂き、本当に感謝申し上げます。
お蔭様で、お稽古を入れて役半年…頑張れましたm(__)m

芝鳳会に参加でかなかったのは、大ショックな出来事でしたが、その変わりにまたこの旅で、いろんな経験をして勉強になりました。
今、新潟から東京に向かっております。
また宜しくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m

麗より
2008年10月14日 火曜日 09時59分 コメント編集
麗さんお帰りなさーい!
長い公演お疲れ様でした。
楽しく収穫多い公演だったようで何よりでしたね。また沢山のお仲間ができ、さぞや別れが寂しかったことと思います。

明日はお会いできるといいですね。
舞台が終わったらご連絡しますね。

蘭ちゃんはキヘンじゃなく・・・クサカンムリ・・・なんです・・・よ。
芝鳳 2008年10月14日 火曜日 20時17分 コメント編集
無題
蘭さん、お名取ご襲名おめでとうございます。かつて宴席で「蘭さんは赤ちゃんを背負っても三味線を弾くよ」と予言したこともあり、社中もショッテ立つ逸材だと深く信じております。ご精進あれ。

さて今宵は近所のバカ弟子と二人寂しく三越の打ち上げと若芝に向けての決起集会。まずい焼肉をつつきながらも、白熱した議論をかわす。なんせ唄のことしかわからぬ私と糸のことしかわからぬ輩の問答ゆえなかなか決着せず。でも最終的には

若芝  「心して」 唄 三浦さん 本手 珠ちゃん 上調子 樹

で妙に納得する酔っぱらいの二人。そうそう私の唄も「上野の鐘」はどうだと言い張る輩。確かに一理あるなあ。どうしましょう。。。
2008年10月15日 水曜日 23時05分 コメント編集
いいんじゃないですか
「上野の鐘」
豆さんにぴったりかもしれませんよ。
何かの折に却下されたような気がしないでもありませんが、古典の良さが分かってきたのかしらね。

酔っ払い二人って・・・?
お相手の「輩」さんも呑んだの?
どうりでいつもと違うムッとするメールが届きましたよ。 
芝鳳 2008年10月16日 木曜日 00時37分 コメント編集
麗さん、豆さん、ありがとうございます
「赤ちゃん背負ってお三味線」って肝っ玉かあさんですね(笑)

そんな予言がされていたとは・・・

頑張ります


皆様

『住吉』よろしくお願いしまーす
2008年10月16日 木曜日 23時29分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.