毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
タチバナに届いてたお酒や用意したお土産を満載して組長さん号、豆さん号、「ま君」号、「き君」号の4台で三越へ。
お芝居が跳ねるのを待って三越劇場の2階でお土産詰め作業をいたしました。
お手伝いに俊さん、鞠さん、樹さん、祥さん、由ちゃん、浦さんが加わり皆さんの活躍で400個のお土産詰め作業は1時間半程で終了しました。
これが明日の作業だったら大変なことだったろうと推測できます。
今日中に終えてホッと一安心です。

さて皆様いよいよ明日に迫りました。
ここまで来ると、全員元気に三越劇場の楽屋に辿り着いたら、もうそれだけで大成功!という気分です。
今まで随分お稽古しましたから、明日は楽しんで一日を過ごしましょう。
と言っても私も緊張することでしょうが・・・。
なかなか経験できない一日になることは確かですから、緊張することも楽しむということでは如何でしょうか。

麗さんから激励のお電話がありました。
明日は愛知での公演で、移動中の名古屋からのお電話でしたが、参加できなかった麗さんの分もみんなで頑張りましょうね。

無事に終わって美味しいお酒が飲みたいものです。
あ、そういえば随分久しくお酒をいただいてませんでした。
皆さん明日は宜しくね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
下ざらいのリベンジ
明日は燃え尽きます。
2008年10月05日 日曜日 00時49分 コメント編集
無題
昨日は楽しませていただきました。
みなさんお上手でした。
ママも練習の成果が出てたのではないでしょうか。


皆様お疲れ様でした。
千恵 2008年10月06日 月曜日 13時48分 コメント編集
本当にありがとうございました
お師匠さん

見台開きご成功おめでとうございます、そしてありがとうございました。
 
来てくれた家族、友人たちは皆すばらしい会だったと言ってくれております。 楽屋で聞いた豊年の雪すばらしくてあの場にいた全員が大拍手、お師匠さんの舞台でのご挨拶、一緒にもらい泣き、この一年半がすべて凝縮された瞬間でした。 
栄芝せんせいのお引き立て、野田社長の後押しとタチバナの皆様のご協力、毎週末遅くまでのリビングの占拠ー正美さんごめんなさい、加えて春日の師匠方の応援、1つが欠けても成り立たなかったこの会に、お師匠さんの努力の結晶の芝鳳会に加えさせて頂き参加できましたことうれしく誇りに思い、そして芝鳳会全員の皆様と分かち合えたことは光栄のかぎりです。
お三味線はひとつとしてまともに弾けず、唄も緊張で喉が萎みっぱなしで反省しきりですが、精進しろっというお師匠さんの声として受け止めます。

社中のみなさま、ありがとうございました。
鳳佐 2008年10月06日 月曜日 21時11分 コメント編集
お疲れ様でした
千恵ちゃん、初コメントありがとうございます。
和さんは後半随分頑張りましたので、千恵ちゃんにもご覧いただけて良かったです。
また「うちわ」さんにお邪魔したさいには宜しくお願いいたしますね。

豆さん、佐さんお疲れ様でした。
豆さん、燃え尽きちゃいましたか。
早く復活してくださいませね。
アイコンタクトが上手くいったようですね。

佐さん、沢山お客様においでいただき良かったですね。
(ご祝儀、沢山お預かりしておりますよ。)
ニューお三味線が次なる出番を待ってるかも。
芝鳳 2008年10月06日 月曜日 23時04分 コメント編集
ご指導ありがとうございました
今日はなぜか筋肉痛でした。
先生をはじめ三味線教えてくれた先輩と三味線を弾いていただいた鞠さん祥さん雛ちゃんありがとうございました。
またカメラマンをしていただいた猫股さんありがとうございました。
この会のために曲名を丁寧に書いてくれてお土産券の内職をしていただいた野田社長の労力とバックアップに深く感謝しております

栄芝先生も朝一に到着されており緊張しました
遅刻しなくてよかったです。。
お弁当詰なぜかあせって戦力にならず、曲を組んでいる方には助けられました、課題は多々ありますが楽しかったです!


麗さん瑤子さんお花ありがとうございました!
すごくきれいでした
最後の舞台の先生の挨拶はまるで芸能人のようなオーラでした。私も一緒に舞台に立てて本当によい経験をさせていただいたと思います
自分の人生の記憶に色濃く残る一日でした


2008年10月07日 火曜日 00時09分 コメント編集
リベンジの結果
先生、ありがとうございました。打ち上げではこっそり帰り失礼いたしました。コーラを7本も飲み、お腹が張って・・・

博多は1~2つ音程をはずしましたが、唄い終わった時、栄芝先生が(桂三枝のように)指で輪をおつくりになり、「グー」とお褒め?のお言葉。

涼み舟は、また「グー」かなと期待するもラヴ先生とお話をお始めになり、無評価。仕方ない1か所唄い出しが早すぎたし、「ええ スイカ~」からの台詞部分は総崩れ状態(立て直せなかった)。でもみ重子姉さんは「下ざらえのテープの唄より本番の方が段違いによかったわよ」と。また「(豆さんが)こっち向いてくれて、私笑いながら踊ったわよ」とも。

そしてあのお弟子さんもやってくれました。
私の博多のさらいをやる時間がなかなかとれず、ピリピリ気味の大先生。やっとわずかな時間がとれ、本手のみでさらいスタート。1回唄い終わったとこで、スタッフの方が「先生、新聞社の方が取材に」
大先生「あとにして、待っててもらって!(博多)もう一回やるわよ」。なんか恐縮しつつ、本気で大声で唄い始める。そこへ浮遊霊が。ここは大先生の個室の楽屋なのに。浮遊霊はため息を連発しながら、近づいてくる。楽屋の鏡に向かった並んでるので、私も大先生も演奏しながら、目だけはその浮遊霊を鏡で追う。私の1メートル隣にヘタっと座った浮遊霊はまたため息をつくきながら、わが家のように足をくずしくつろぐ。霊感強いわが先生がとなりの部屋より駆けつけ、霊を見事追い払っていただきましたが、恐ろしい事件でした。


2008年10月07日 火曜日 00時12分 コメント編集
選曲中
昨日今日いろんなCDを引っ張り出し、若芝の曲を思案。

「三つの車」・・・絶対間に合わない

「磯の月」・・・・譜面なさそう

「おその」・・・・これも時間かかりそう

「薄雲大夫」・・・人気の曲ゆえかぶりそう

「夏景色」・・・・11月末に唄えるかな

「笠森おせん」・・よく知らない

「宵の謎」・・・・何度聴いても好きになれない
2008年10月08日 水曜日 23時48分 コメント編集
譜面はありますが
「磯の月」
私がまだお稽古してません。
それに決まったら慌ててお稽古いたしますが、間に合わないかしらね?

「夏景色」に関しては来年、某ロード先生が記念の会でお唄いになるように聞き及んでおります。
故に唄うなら・・・今です!
芝鳳 2008年10月09日 木曜日 00時40分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.