毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21
昨日はお昼に若草ライブのお稽古があったため、我が家のお稽古が夕方五時からになったことを、雛ちゃんは知らず(いつも夜遅くの登場なので勝手に問題なしと判断したため連絡してなかった)この日に限って何故かお昼に来てしまったのです。
私の行きつけの美容院やタチバナに問い合わせたりとかなりバタバタしたようです。
私が部屋で倒れてるんではないかとまで心配したそうで本当に気の毒なことでした。
その時私は浅草のお稽古場だったため携帯もマナーモードで全く気がつきませんでした。
せっかく来たのに夕方から用事があった雛ちゃんは結局今週もお稽古ができませんでした。本当に本当に雛ちゃん、ごめんなさいね。今度いらしたら、めいっぱいお稽古しましょう。
四時頃家に帰った私は一時間をフル回転でお稽古の準備です。
でもこの日は鞠さん、香さんがグリルチキン、春巻き、ハンバーグなど差し入れしてくださることになっていたため私は楽チンなのです。
珍しく土さんも参加で早めに食事の準備をしたので(鞠さんと香さんが鍋やらフライパンを使ってまるでお料理教室の様)、見学の池さんがいらした時には台所の熱気と煙で家の中はかなりのケムたさと暑さで誰かのお尻から尻尾が出るんじゃないかと思うほど。
池さんも汗を拭き拭き少しだけお稽古をしました。長唄をしていらっしゃるだけあって初めて目にした「雪のだるま」の譜面も撥を使ってなんとか弾けちゃいました。男性のお三味線弾きは小唄の世界では少ないので頑張って続けたらいいところまでいくのではないかと思います。
樹さんのライバル登場で楽しみなことです。
熱く(部屋の中が)お稽古した後で俊さん差し入れのいろいろな味のアイスクリームと桜風味の紅茶をいただきました。実に俊さんは情報が広いです。おかげさまで私達も楽しませていただけます。
そして今日は春日会館で若草ライブの下浚いでした。心配していた声も何とか出てほっとしましたが、なんとも緊張する時間でした。あと一週間で本番です。頑張ろー!!
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
箕輪心中
こちらこそ、昨夜はめずらしいぶりこや、はたはた漬けをありがとうございました。おいしい煮物もたった今、私のお腹に納まりました。
ところで、先生、今日は春日会館でしたか。3時頃私も桜木をウロウロし、暇をもてあまして桃林堂でお茶を頂いておりました。なんだ寄れば良かったってそれはちょっと無理ですね?!
鳳俊です 2007年02月10日 土曜日 22時21分 コメント編集
ちょうど終わった頃
えー!びっくりですねぇ丁度終わって春日会館を出て鶯谷へ歩いているころでした。会えたのにねぇ、残念だわー!
芝鳳 2007年02月10日 土曜日 22時28分 コメント編集
義理の垂乳根(たらちね)
金曜日はお疲れ様でした。頂きましたブリコは今日嫁の実家でのゆうげの席に。調理は料理の達人義母に託します。塩鮭も後日しそと一緒に鮭ごはんが合うわねえと喜んで頂けました。

義母は神経質な清潔好きでばい菌大嫌い。私はばい菌など全く気にならない正反対。昨日も家族で買い物に出かけ、試食のせんべいを一口かじり「これうまいっすよ」っとかじりかけを義母に手渡す、野生のサルのような婿(私)。バトルは続く。



2007年02月11日 日曜日 09時20分 コメント編集
保存版 芝鳳会のおきて
一、おでんの時たまごから食べてはいけない

一、生足禁止(ルーズソックス×)

一、栄芝先生を間違えない

一、先生の前で岩盤欲の話をしない

一、野田社長の前で鳥料理や卵料理の話をしない

一、ノックもせず正実さんの部屋のドアを開けない

一、合羽は玄関で脱ぐ

一、犯罪に手を染めない(キセル・皿泥棒×)

一、先生に頂いたものをおおっぴろげに横流ししない



2007年02月11日 日曜日 10時16分 コメント編集
無題
9日のお稽古楽しかった様子を読んで、残念!私は、14~23日までエジプトへ都志子さんと。帰国後3月1日~7日までパリです。というわけで第2週からお稽古に参加させていただきますね。いつも慌しくて申しわけありませんが、末長くよろしくお願い申し上げます。
hiro 2007年02月11日 日曜日 10時39分 コメント編集
豆さん素晴らしい!
巻物にしたいような完璧な掟です。掟破りはやはりあの方がダントツですね。それにしても豆さん今日もさえてます。あーおかしい!!
芝鳳 2007年02月11日 日曜日 19時04分 コメント編集
博さん待ってまーす
楽しいご旅行になりますように!都さんとご一緒に十二分に遊んでいらしてください。お元気なお顔でお目にかかれるのを待っております。
芝鳳 2007年02月11日 日曜日 19時10分 コメント編集
ちょっと悔しい
豆さん、なかなかヤリますなぁ。
昼間から、何か追加しようと考えているんだけど、
思いつかず悔しい・・・
URL 2007年02月11日 日曜日 21時21分 コメント編集
おきて追加
一、三味線をまたがない、折らない。

一、エレベーターで挙動不審な動作をしない

一、栄芝先生に触れない
2007年02月12日 月曜日 09時13分 コメント編集
最後のおきては
先生は親も同然(口説こうとした不届き者も過去にいましたが)。病気ケガになったら、逐一報告を。入院見舞いも拒まないこと。

天国の吉森さん、反省してください!
2007年02月12日 月曜日 11時29分 コメント編集
元気な鳳昶さんだけが記憶に
皆さんに弱った姿を見せなかったから、今頃ご本人はそれで良かったと思っていらっしゃると確信しますよ。私達もいずれそちらに行ったら「こらっ」と言ってやりましょう。それにしても豆さんなかなかやりますねぇ。鞠さんがまたもや悔しがってる姿が目に浮かびます。
芝鳳 2007年02月12日 月曜日 12時47分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.