毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26
お誘いをいただいて豆さんのお知り合いの方がやっている赤坂の普茶料理のお店に行ってきました。
そのお店は定期的に色々なイベントをしていて今日は新内の演奏がありました。
今売り出し中の若手新内、喜代寿郎さんの軽妙なトークを混えた演奏を間近で鑑賞し、新内に酔ってきました。
二十人も入れば一杯のそのお店は元赤坂の芸者さんがやってるお店とあって、お客様は良くお名前の知れた方々で、某ビール会社の会長さん自らがカウンターの中に入りまめまめしく皆さんに生ビールをサービスして下さり私も二杯ほどいただきました。
演奏の後、喜代寿郎さんも隣にいらっしゃって故郷が同じ東北(喜代寿郎さんは仙台、お店のママは私と同じ秋田)ということで大いに話は盛り上がり、今度の会では豆さんが唄い、ママが踊り、喜代寿郎さんが演奏するなんていう話がまとまっちゃいました。実現したらおもしろいなぁと豆さんも興奮気味です。
お話が弾み夜も更けてそろそろ帰りましょうかという時になってなんとお店の入り口に良く見知った顔が・・・。
よくよく名前の知れた最近俄然好感度アップの某代議士の姿が・・・。
ありゃぁこりゃぁ顔を見た途端に帰ったんでは失礼とばかり又腰を落ち着けることに。
すると今度は日本の音を残すべきとおっしゃる紳士が隣にいらして又話は長いことになったのでした。
暫らくしてその某代議士先生はご機嫌良く私達と握手を交わしてお帰りになり、私達もそれを潮に帰途に着いた次第です。
それにしても芸者さんのお顔の広さには驚きます。普通ならなかなかお目にかかる折もない様な方たちをまるで御自分の家族のように扱っていらっしゃいます。(こき使うと言ったら言いすぎでしょうが)
面白い世界があるものだととても興味深く楽しくて時間の過ぎるのも忘れる一夜でした。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
興奮の夜
小唄で何回も聞いた三味線のフレーズがあんなに美しく胸に届くなんて。俊さん、鞠さんも誘えばよかった。宗男はちっちゃかった。素敵な夜でした。
2007年02月16日 金曜日 00時48分 コメント編集
スゴイ!
あら~、羨ましい!
ステキな時間を過ごされたようで何よりです。
それにしてもスゴイ客層ですね。
豆さん、次の機会は、是非お声かけてくださいね。
ちょっとビビりそうですが。

新内、生で聞いてみたいです。NHKで新内三味線をやっていて、小さい撥で弾く上調子(?)がなんとも軽やかで、どこかモノ悲しいような音色がステキでした。

今度の会での、豆さんの舞台、楽しみですねぇ!!
URL 2007年02月16日 金曜日 01時28分 コメント編集
お稽古来るかなあ?
ロナウジーニョ似の24歳の男の子を稽古に誘う。今日お稽古くるかなあ
2007年02月16日 金曜日 07時20分 コメント編集
ロナウジーニョ似?
豆さん早起きですねぇ。昨日はお陰様で楽しい時間を過ごさせていただきました。鞠さん今度はご一緒しましょう!
芝鳳 2007年02月16日 金曜日 09時00分 コメント編集
お疲れ様です
寝る前のカップラーメンで胸焼けが・・・

料理の支度の段取りの悪さにお隣の先生の体がピクピク動き、今にも厨房に立ちそうで・・・
もし立ち上がったら着物の袖を引っ張ってとめねばと。

わたしにとっては先生も喜代寿郎先生も雲の上の人なのに、なんで3人で語らって飲んでいるのか夢心地。

キムラヤの1300円は高いと思っても昨日の飲み代はタダみたいなもの。不思議。
2007年02月16日 金曜日 09時55分 コメント編集
昨日
お稽古後の、赤坂で(あみのさん)に、偶然会いました。
先生の話しをしたら、やはり綺麗なお師匠さまだったと、言ってました~。
豆さん、楽しみですね。
華やかな舞台になりますね~~
佳世子 2007年02月17日 土曜日 17時11分 コメント編集
不思議なご縁
佳世子さんを介してまたまた不思議な繋がりを感じますね。いいご縁で世界が広がっていくって幸せなことです。
芝鳳 2007年02月17日 土曜日 19時25分 コメント編集
フンドシパワー
佳世子さん、おひさ。

福岡と岡山(豆)の西日本コンビのパワーで今度の会盛り上げましょう。ちなみに両県の共通点は祭りで「フンドシになる」(博多どんたく・西大寺はだかまつり)
2007年02月17日 土曜日 20時37分 コメント編集
やるなあ!則派
「花の雲」今日お風呂で猛特訓。先生のキーのパートを聴きすぎて、気づけば歌舞伎の女形のような歌い方に(すっごい高い声)。長唄チックでこれはこれでありかなあ。

昨日のとんちんかんは雛ちゃん。道迷うやら「おかあさんのサンドウィッチはいつもお腹下る」発言はすばらしい。則さんの故障長期離脱(野球選手かー)の穴は当分爆笑王の雛ちゃんが埋める。
2007年02月17日 土曜日 22時29分 コメント編集
豆さん長唄調
私の高さで唄えるとはスンバらしい!良い節ができるかもね。喉を痛めない程度でどうか・・・
芝鳳 2007年02月17日 土曜日 23時12分 コメント編集
楽しみです
昨日はありがとうございました。
金曜の夜は満員御礼、あやうくY氏は札止めになるところでしたネ・・・

先生、明日は頑張ってくださーい。
もちろん、応援行きます。
旗や幟は持たずに参ります。
あ、先生の唄で泣いちゃうかもしれないから、ハンカチは持って行きます(*^_^*)
URL 2007年02月18日 日曜日 00時03分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.