毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25
朝からしとしと降っていた雨が夜になって風も混じった強い雨になりました。まるで台風のようです。
都さんと博さんは今日からエジプト旅行にいらっしゃるはずだったけど無事に出発できたかしら?きっと、もうどこか外国の空の下でしょうね。
このところ雨が少なかったから久々の天の恵みに街路樹も喜んでることでしょう。
災害になるのは困るけれども私はこんなお天気が以外に好き、何故かほっとするのはどうしてでしょうね。小さい頃から台風が来るとあまり人には言えないけれども一人こっそりわくわくしていたものです。
私の田舎は雪国の盆地にあり、冬は当然寒く、夏はかなり暑く(この暑さに弱い私)何の産業もなく本当に田舎なのですが、台風がきてもそれほど被害を受けることも無く、恐ろしい事件も無く、実に穏やかなところなのです。
良く昔の人達は「この地で生活できない人は、どこへ行っても暮らせない」と言ってたようで、それほど暮らしやすいところだということなのでしょうね。
大きな声で怒鳴るような人もいなくて、東京に出てきて初めて怒鳴られたときには本当に信じられませんでした。
静かに話せばわかるのにって・・・でも今思えば怒鳴るって自分に自信が無い人のやることだってわかります。
あ、もう外は静かになりました。
今私の周りには怒鳴るような人もいませんので幸せです。
雨と風の音を聞きながらつまらないことを書いちゃいました。もしかしてさっきのは春一番だったのかしら?
もう春も間近かですね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
枕草子みたい
いい話っすなあ、まさにエッセイイスト。先生の文才に感服。

あっしは今週落ち込みぎみ。初恋の人の名をヤフーで検索したら、某大学の助教授になられていた。遠くから眺めていただけの片思いの初恋。やっぱすごい人だった。がんばらねば。
2007年02月15日 木曜日 09時07分 コメント編集
豆さんの見る目が確かな証拠
朝からお褒めのお言葉、恐縮至極に存知たてまつるでやんす。初恋の人が頑張ってる姿に力をいただく気持ち解ります。豆さんも充分頑張ってますよ。自信をもって!!
芝鳳 2007年02月15日 木曜日 10時15分 コメント編集
吸いつけ煙草
一番好きな落語「紺屋高尾」に吸いつけ煙草シーンが。あこがれます。花魁が則さんだったらゲボゲボ咳き込みそう。

「紺屋高尾」を聞くとしばらくは、朝ピンポンがなると高尾太夫のような美人が立ってるのではと。

でも現実は・・・せいぜい「アナタケッコンシテヤルイッタ、ダカラキタヨ、バカターレ」っていうフィリピーナくらいしか来ないよなあ。

2007年02月15日 木曜日 11時12分 コメント編集
花魁則太夫
結構人気が出ると思うけどなぁ。ヘビースモーカーの豆さんにタンビタンビ吸い付けたばこなんざぁやってた日には花魁もたまりませんでありんすわいなぁ
芝鳳 2007年02月15日 木曜日 11時51分 コメント編集
麻布の遊郭
弓太夫・・・高下駄なのにドサドサ歩き、床が抜ける

和太夫・・・酔うと振り付きで歌いだす

珠太夫・・・頭にたらこの喜ぐるみ

博太夫・・・筋肉痛

都太夫・・・照れてお座敷に上がらない

雛太夫・・・お座敷の時間間違える

鞠太夫・・・寝不足

俊太夫・・・寒がり

佳世子太夫・・・一番まとも

香太夫・・・頭が高い

則太夫・・・接客うまいも足N字
2007年02月15日 木曜日 13時28分 コメント編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.