毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
今朝はかぼちゃから。

いい感じに美味しそうな匂いが立ち上がってきました。

そして人参をトントン。
3種類の切り方で出番を待つ姿をカシャリ。
今朝は思いがけない雪にびっくり。

久しぶりの雨で木々が喜んでるでしょうと思っていましたらみるみるうちに雪に変わりました。

積もるまでには至りませんでしたが空気がしーんと一気に冷たくなりました。

思えばいつもこの時期にはこんなお天気に驚かされてるような。

今夜も雪になるかもとの予報でしたが何とか大丈夫そうでございます。

明日は暖かな良いお天気のようですので皆様と張り切ってお稽古いたしましょう。

2週間ぶりとなる金曜日のお稽古です。

「勝名のり」の文字を大きく書いた譜面をご用意してお待ちしております。
家人の部屋の窓を開けたら梅の香が。

あら紅白で満開です。




だいぶ離れてますので梅のお顔までは拝見できませんが何だか嬉しい朝でした。
珠ちゃんから嬉しいニュースが届きました。

芝鳳会がいつもお世話になっている赤坂塩野さんが玉川高島屋にオープンする運びとなったそうです。

タチバナと同時期の今年、赤坂塩野本店様もビル工事が始まりお近くの仮店舗での営業を行なってらっしゃいます。

このところお忙しい塩野さんとはなかなかお目にかかる機会がございませんが益々の御繁盛とご健康を心からお祈り申し上げます。

お近くの方ぜひいらしてくださいませ。

珠ちゃんは初日か2日目に行ってくださるそうです。
珠ちゃんありがとう〜〜。


長いお付き合いの我が家の胡蝶蘭が次々と咲きだしました。
彼方此方にてんでんばらばらに伸びてますがこの時期の力強い成長にはいつも目を見張ります。

今日は柳さんのお誕生会でした。



お稽古場に珍しいお雛様を見て集まった皆様。


昨日のお稽古はお休みでしたので土曜日の本日は珍しく皆様とご一緒にお夕飯をいただきました。
椎茸大量で翠さんが上手に焼いてくれました。
お稽古の最中に美味しそうな匂いに嬉しくなりました。

窓際の胡蝶蘭が一輪咲きました。

昨夜、浦さんと阿部さんを歓迎してほころびかけてた胡蝶蘭でしたが朝にはパァッと開いてました。
今年初のお目見えの浦さんと阿部さん。

芝浦で講習会があって上京した浦さんは「栄芝会」に向けて時間が無いということで急遽お稽古場においでになりました。


阿部さんはお稽古場が新しくなって初めてのお越しとのことでびっくり。
昨日までびっしりお仕事が立て込んでいてやっと今日お休みが取れたとのことで楽しくお話が弾みました。
お忙しいのに芝鳳会を気遣ってくださる阿部さんに
も浦さんにも感謝でございます。

浦さん企画の芝鳳会師範の渾身の第1弾が間も無くお稽古場に届くのではないかと楽しみにしているところでございます。

第2弾は10月頃を予定していますので師範の皆様またまた腕を磨くチャンスでございます。

お花見屋形船には阿部さんもご一緒することになりましたよ〜〜。
なんと今回はこんなに凄い椎茸山となりました。


少し間引いて今朝はお味噌汁の具となりました。


あ、東の空を見て高笑いするのを忘れてしまった。
佳ちゃんのお雛様が我が家にやってきました。

「ま」君と2人で飾りました。


「ま」君も「き」君も鯉のぼりでしたから雛飾りの有る家ってなんか浮き浮きしますね。

佳ちゃんは昨日と今日と遊びに来てくれました。

佳ちゃんしばらくお借りしますね。
無事に高校に合格した麟君と華さんが1年3ヶ月振りにお顔を見せてくださいました。

麟君はまた背が高くなってました。


久々に「待宵月」を一緒に弾いてみましたがあの難しいお三味線を全く途切れずに完璧に弾いた麟君はやっぱり凄いです。
さていつからお稽古復帰できますでしょうか。

丞君はお花見に向けての熱いお稽古を終え早めのお帰りとなりました。

残った史さん、珠ちゃん、煌さん、麻さんをカシャリ。


4月14日(土)煌さんの楽しいイベントに史さんと珠ちゃんが参戦することになりました。
翠さんもご一緒できると良いですね。
史さん 初座敷

正さん 障子舟、どうした拍子

浦さん 女役者

雲さん 春霞ひくや、くどき上手

舟さん 河水

この5名の方は翌日に控えた「栄芝会」の出し物を唄います。

唄う曲が決まった方。

珠ちゃん 花の雲

煌さん 廻り燈籠

頼さん 夫婦雁

丞くん 宝船

晴さん 踊り屋台

舟さんの会社の「邦楽研究部」の皆様も決定しています。

咲さん、吉さんは何にしましょうかねぇ。

今夜の皆様をカシャリ。

ベランダの手摺りのフン掃除をしたのは暮れだったかしらん?

何気なくベランダに目を移した時に雀達が植木鉢で団子状態になって土浴びをしている光景を見かけたことがあります。

今日もかなりの数の雀が群れて忙しく何かを啄ばんだり土浴びしていました。

側に行くと一斉に飛び立ちますので我慢してカシャリのチャンスを待ちました。

そして撮った一枚がこちら。

見にくいですがよ〜〜く目を凝らすとなんと12羽の雀がベランダの手摺りで一休みしています。

これじゃお掃除が追いつきません。

雀が憩いの場所としているのならむやみに追い払うのも可哀想ですしねぇ。
前回は大きい椎茸がたった1個だけの収穫という悲しい結果に終わった椎茸栽培。

懲りずに今年もはじめました「もりのしいたけ農園」
ご丁寧にオレンジで「かんたん!」と。

さあ頑張って出ておいで〜〜。
今月の「邦楽研究部」のお稽古が行われました。

月に1回のお稽古ですが皆様それぞれがしっかり自主稽古を重ねて今日に備えていらしたのが分かります。

4月のお花見屋形船に向けて完成に近づいてます。

もう一息頑張りましょうね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.