毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
明日は「邦楽研究部」の皆様が9月に向島百花園で予定している「お月見の会」に向けての2回目のお稽古です。

今回はかなり難しい曲に挑戦する方々が続出で楽しみなような心配なような私としては実に責任重大なわけなのでございます。

難しい難しいと言葉でハードルを高くしているのは私かもしれないなと少し反省して折角それぞれご自身で選曲なさった小唄を楽しんでいただくことを第一に考えるのが賢明と心を改めることにいたしました。

皆様と楽しくお稽古したいと思っています。

お手伝いの佐さん、史さん、柳さん、井さんご一緒にお勉強いたしましょうね。
日本橋教室に見学にいらしたイさんが今日よりお稽古始めました。

見学の際にいきなり「白扇」の譜面を渡されたにもかかわらず最後まで弾いたイさん。

今日は「梅は咲いたか」も追加のお稽古となりました。
ご自分のお稽古が終わってもお稽古部屋を活用して熱心に自主練してらっしゃいました。

来年の3月にはお国の中国に帰国なさいますがそれまで何か1曲弾き唄いできるようにご指導したいと思っています。
頑張りやさんのイさんを皆様よろしくお願いいたしますね。
今日はお月謝を入れた綺麗な封筒に可愛い日本語で
「今月よりよろしくお願い致します。」
と書かれてあり大層感心いたしました。

イさん頑張りましょうね。
舟さん、光さんは早めにお帰りになり夜組の皆様をカシャリ。
今夜はトウモロコシご飯とポトフ。
丞君がこの後いらっしゃいました。

生ハムにとても合います。
レモンと奥に見える細長い瓶の紅たで「BENY」をかけてモリモリいただきました。
私が最も尊敬する方から一生の宝物となる嬉しく有り難いお言葉を頂戴しました。

宝物は見せびらかすものではないと知りながら余りの嬉しさに生涯忘れないように此処に記すことをお許しください。

「あなたは みんなの ささえびと
そのように思ってますよ。」

こんな風におっしゃっていただく身の果報に思わず身体が震えました。

まだまだ頑張ります。
「常磐津協会定期演奏会」が日本橋劇場で開催されました。


女流の私達は「白糸 上」

緊張の舞台を、務めた後のホッとした皆様の笑顔をカシャリ。

この度もお勉強させていただきました。

おいでくださった方々ありがとうございました。
浦さんの夢「鳳游乃館」の上棟式の今日は心配していた雨もどこへやら、時々薄日がさす良き一日となりました。

芝鳳会を代表して佐さん、史さんとご一緒にお祝いに馳せ参じました。

完成予想図には舞台の上で演奏する私が!
浦さん芸が細かい。

恙無く工事が行われるようにとご住職の法螺貝。

四方からお餅を撒き。

浦さんのご挨拶にうるうる。


芝鳳会からお祝いのお酒には「浦」と「鳳」が。

芝鳳会の皆様が今後様々な場面で利用できるように工夫がこらされています。
ありがたいことです。
今日の様子は史さんが余すところなく映像に残してくださいました。

浦さんおめでとうございました。
ありがとうございます。
「若草ライブ」
6月9日(土)午後2時開演 春日会館ホール

春日会を今後担っていらっしゃる20名の方々の演奏会が春日会館2階ホールで開催されます。

芝鳳会からは
5番「住吉」
○唄 とよ芝鳳柳
○糸 豊芝鳳史
○替 とよ芝鳳佐

17番「夫婦雁」
○唄 とよ芝鳳佐
○糸 豊芝鳳史
○替 とよ芝鳳柳

お三方が出演いたします。

是非ぜひ応援にお越しくださいますようお願いいたします。

尚入場無料でございます。
お稽古場に仮プログラムございます。
今日もお稽古頑張りましょうね。

お稽古の合間にこちらでおもてなし。

翠さんの銘のついたお茶は背筋がピシッとしそうです。
「気合いを入れたいあなたに飲んでいただきたい」
なんちゃって。
雲さんが1ヶ月振りにお稽古にいらしたというのにカシャリ忘れました。

雲さんは「佃流し」「五万石」のお稽古をなさいました。

他に千春さん、光さん、井さん、翠さん、晴さん、煌さん、丞君が「浴衣会」「お月見の会」に向けてのお稽古に取り組みました。

千春さんも浴衣会にご参加可能となり晴さん共々お三味線の初舞台を務めることになりました。

頑張れ頑張れ!

お食事が済んで件の「ピッコロ」(と言うそうな
)を試運転しながら楽しそうな皆さんをカシャリ。

晴さんと私は本日最後のお稽古です。

皆様本日もお疲れ様でございました。
干して香ばしく焼いたイワナが日本酒にどっぷり浸って酔ってます。


美味しいお酒をいただいてきました。

幸せだなぁ〜〜。
近くのマルエツでいただいたハガキを投函したらこんなのが届きました。

先日お稽古場でどなたかが
「コーヒー飲みたい。」
みたいな事をおっしゃってましたがまるで聞こえてたみたいなタイミングで届いたわけです。

ところが肝心のカプセルが入ってません。
どこに売ってるのかな?
強風と豪雨で新幹線も運休となった昨日でしたが今日は何とか遅れがちながらも通常運行となり無事に東京に帰ってまいりました。

田舎は悪天候で駅のホームは震える寒さでしたが東京に帰り部屋に入った途端にムワッ。

部屋の気温は28度。

あちこち開け放してやっとホッと人心地。

家人は少し風邪気味ながら「き」君のお世話で元気にしていてくれました。

明日は朝から中央林間まで常磐津の自主練にまいります。
終わり次第三越劇場にお祝いにまいります。

さあ明日も頑張りましょう。

皆様おやすみなさいませ。
昨日は実に中学卒業以来の再会もありましたが会った途端に13歳〜15歳に戻り懐かしいあの話この話が飛び交い愛しい時間が流れた数時間でございました。
早い朝食を済ませお別れをして出た外は昨夜からの雨が激しさを増しバケツをひっくり返したような状況です。
実家での七回忌の法要の最中も大荒れでお寺さんやお墓にお参りするのが心配されたのですが幸いお寺さんを出るころには小止みになりました。
足場の悪い中を前日に妹がお掃除してくれてたお墓に無事にお参りすることができました。

その後も雨は風を伴って激しさを増し先だっての川の氾濫の再来の恐れが出るほどになりました。

新幹線も止まってるようです。

明日私は無事に東京に帰れるのだろうか。

そんな心配をよそに平和な実家のニャンコ達をカシャリ。
母の7回忌で田舎に来ました。

今日は中学の同級生女子が集まってくれました。

みんなが子供にかえって大笑いで楽しい時間を過ごしました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.