毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
明日はエジンバラからお客様がいらっしゃいます。
日本に滞在中の明日からの三日間、小唄の集中稽古をすることになりました。
ホームページをご覧になってご連絡を頂戴し実現したのですが、世界の方がご覧になってると思うと身も引き締まる気がいたします。
沢山のお教室の中からこちらにおいでになるとお決めになったのも何かのご縁でしょう。
明日は「味」のお稽古をしようと思っています。
折角おいでになるのですから、何曲か吹き込んでお持ちいただくつもりですが、
「うどんやさん」
「うから」
「真の夜中」
「豆しぼり」
そして是非「白扇」も・・・。

雛ちゃんから、久々に土曜日にお稽古にいらっしゃるとご連絡がありました。
「雛ちゃんのためにご馳走を用意します。」
とメールしたら、
「ご馳走に見合うだけの練習をしていきます。」
と可愛い返信がありました。
雛ちゃん、バッチリ絞りますよー。(笑)

昨日の銀座教室では、則さんの「白扇」のお三味線に少しながら光が見えたような気がします。
前から後ろに回り、糸蔵のあたりを握りながら、かなり厳しくお稽古をしましたが、以前よりは反応が早くなりました。
10月までには何とかしたいものです。

弓さんは唄に変化が表れ出しました。
唄にもお三味線にも、弓さんが真剣に取り組む姿勢が見えて、なかなかいい感じになってきました。
更に良い唄になるように頑張りましょうね。

珠ちゃんは始めたばかりの上調子ですが、元々勘がいいので、無理なくマスターできそうです。
曲の流れをしっかり頭にいれましょうね。
昨日はピックを使わず、指で弾きましたが良い音が出てましたね。

明日は9時にはお稽古終了ですので、いらっしゃる方は早めにおいでくださいね。
土曜日は夕方6時からですよ。
間違えないでくださいね。
と書いても・・・誰か間違う人が必ずいるのよね・・・。
多分あの人・・・?
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れ様です。
本日もお稽古、ありがとうございました。
自主練不足で、すみません
本当に難しい~~ですが、頑張ります

今日は、エジンバラからのお客様も無事にお出でになり、良かったですね。

明日の舞台、頑張ってくださいませ。。。

佳世子 2008年04月12日 土曜日 00時10分 コメント編集
無事に
反省点は多いものの、なんとか無事に終わりました。

雛ちゃんも久々に元気な姿を見せてくれました。
俊さんはお風邪でお休みでした。
私は今日は(もう既に昨日か)早起きだったので、眠いです。
芝鳳 2008年04月13日 日曜日 01時39分 コメント編集
お里が知れる
2週に渡りお稽古をお休み致しまして、申し訳ありません。
先週は実兄が仕事で上京し、6年ぶりに血縁者と一席。話の中で焼き魚の食べ方をお嫁さんの家族に注意されると。(要は食べ散らかしたり、残したり)「うちは家の前が海で、ハゼやカレイやメバルが糸を垂らせば釣れるくらい魚の宝庫で育ったから、魚を大切に食べる習慣がない。あちら(お嫁さんの実家)は山育ちだから、魚は貴重品。育ちの違いだ。」と言い切る兄。あれ?恥ずかしながら私も未だに魚の食べ方は・・・。しかし先生と出会い常に魚の食べ方をご叱責頂き、恥ずかしい振る舞いと知ってる分だけ私はまだましか。お稽古場でこっそり食べ散らかした魚を流しに置き、それを間髪入れず鞠さんか俊さんが先生の目に触れぬよう処理して頂ける。いつもありがとうございます。小唄以外も勉強になります。
お客様 2008年04月13日 日曜日 10時35分 コメント編集
魚?肉?
お客様はお魚の食べ方が下手でしたか?
八さんは上手なのよねぇ。
お客様、今度はいついらっしゃいますか?
「さんまの糠漬け」は骨が一杯だから止めましょうかねぇ。
揚げ物隊長がこのところ顔をみせてくれないものだから、お客様が大好きな「トンカツ」もご無沙汰よね。
芝鳳 2008年04月13日 日曜日 22時07分 コメント編集
面目ない・・・
揚げ物隊長、最近お稽古お休みばかりですみません。
先月はチーズの日に買出しに出る時間もなく、
チーズ隊長も失格。。。
非常に貢献度の低い今日この頃でございます。

昨日、中華街で心ばかりのお土産を買ってきて
次のお稽古にはお持ちしようと思っているのですが・・・
18日(金)の夜に顔を出せればと思っております。
よろしくお願いいたします。
2008年04月14日 月曜日 01時00分 コメント編集
きくらげ・・・かな?
鞠さん、楽しみにお待ちしておりますわ
芝鳳 2008年04月14日 月曜日 08時35分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.