毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
鞠さんの言を借りると正に「栄芝会万歳!」の昨日の三越劇場なのでした。
会主の栄芝先生は幕開きの「子年春春日万歳」と終盤の合唱と踊り地で舞台に上がられるだけで、あとは裏方のプロデューサーに徹していらっしゃいますが、客席はいつも一杯。
踊り地の頃になると座るお席も無いほどに満員です。
全てのお役目を終え、心地よい疲れと達成感の中、私はいつも一番後ろに立って美しい芸者さん達の小唄振りを拝見しながら、栄芝先生の弟子であることの幸せを感じるのです。
おそらく他の師範の方々も同じ思いでいらっしゃるに違いありません。

我が社中からは合唱で11名が舞台に乗せていただきました。
10月には同じ舞台でお一人づつの発表がありますが、きっと皆さんがその時に思いを馳せていらっしゃったのではないかと想像いたします。
幕が開いてしまうと本当にアッという間に演奏が終わり、幕が下りるのが勿体無いような昨日の合唱でしたが、その舞台に向けて皆さんが精一杯のお稽古をいたしました。
皆さん、本当に綺麗でしたし、立派でしたよ。
終わってロビーでお写真を撮りましたが、本当は写真を撮る側になって皆さんを見てみたかったなぁ。

お馴染みの半蔵門に会場を移し、応援に駆けつけてくださった方達もご一緒に社中の打ち上げをいたしましたが緊張もほぐれ、お料理も美味しく実に楽しかったですね。
いろんな事情で来られなかった方たちは本当に残念でしたが、今度は麗さんのお芝居で楽しい時間を共有しようと計画してますので、是非ご参加くださいませ。

さぁ、皆様今週からは10月に向けて本格的なお稽古に突入しますよ。
気合を入れてまいりましょうね。
唄とお三味線はしっかり何度でも合わせて、当日楽屋で合わせる必要が無いほどにしなくてはなりません。
頑張りましょう!
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ありがとうございました。
前日まで、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
初めての三越での舞台。本当にあっという間に終わってしまいましたが・・笑
栄芝先生、皆さんと同じ舞台で演奏させて頂き、喜びと共に感謝の気持ちでいっぱいです。。

先生のお陰で、栄芝先生の存在も知ることができ、素晴らしいご縁に感謝です。
先生の誇らしいお気持ちは、よくわかります。

昨日、劇場に来てくれた知人は、すっかり芝鳳先生のファンになったようです。
私も誇らしい気分にさせていただき、ありがとうございます。

出演者、応援の皆様、ありがとうございました


佳世子 2008年04月07日 月曜日 16時07分 コメント編集
皆様のおかげで素晴らしい一日でした。
あんなにドキドキしたのに終わってしまうと寂しくなるのは何故でしょうかねぇ。
一生懸命にお稽古しましたから、ご一緒したお仲間との間に絆のようなものができるのでしょうね。
会場においでくださった麗さんのお知り合いの方には、くれぐれも宜しくお伝えくださいませ。

では金曜日にお待ちしております。
今日エジンバラの方からご連絡がございました。
金曜日にいらっしゃるそうですので、楽しみにお待ちしましょう。
芝鳳 2008年04月07日 月曜日 19時27分 コメント編集
日曜日はありがとうございました
先生をはじめ一緒に出演した皆様、昨日はありがとうございました。
踊りも華やかで見入ってしまいました
素敵な舞台を鑑賞できてラッキーです。

今日はお着物の片付けしました。
片付けひとつでもお洋服と違い手間がかかるものですね~
先生はいつもお稽古の度にしわひとつないお着物で教えてくれますが手間を惜しまないで弟子とのお稽古に挑んでくれているのだなぁと思いました

>鞠さんへ
お昼いつ行きますか?私はいつもあいてます。あいてる日があったら連絡ください!
(しかし私の会社は時間が12時からと決められているので時間のは変更不可能なのです。。。)
2008年04月07日 月曜日 22時00分 コメント編集
壮観でした
本当に皆様、おきれいでした
キラキラぴかぴかでした
半年後にはあの舞台を独り占め…
気を引き締めて精進したいと思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
鳳俊です 2008年04月07日 月曜日 22時09分 コメント編集
独り占め
俊さん、そうですよね。
舞台を独り占めっていい感じですね。

弓さんも楽屋の位置関係とかわかりましたから、少しは安心ですよね。
お着物とても似合ってましたよ。
芝鳳 2008年04月07日 月曜日 22時48分 コメント編集
ほっ!!
お師匠さん、ありがとうございました。 

そして社中の皆様もありがとうございました。 ご一緒に舞台にたて、あっついライトに驚き、あまりの短さに驚き、緊張の中、無事初舞台と大きな拍手(私に向けてではないにしても)を頂けたこと、本当に嬉しく思いました。 お師匠さん、ほんとにほんとにありがとうございました。  昨日が捨て番と言ったら栄芝せんせいには叱られそうですが、10月本番に向けてのほんの少しですが、予行練習になりました。 拍手、くせになりますね! おざなりでない、おっきな拍手頂けるよう、みなさまがんばりませう。。。

CDの栄芝せんせいの佐七、残念ながら別の曲でした。

打ち上げパーティーごちそうさまでした。社長さんもお元気そうで、安心いたしました。 
鳳佐 2008年04月07日 月曜日 23時12分 コメント編集
お疲れ様でした
ご出演の皆様、お疲れ様でした。
昨日にむけてお稽古を重ねた日々に、
朝早くから美容院に行っておキモノを着ての準備に、
出番までの慣れない楽屋での気遣いに、
ホントに本当にお疲れ様でした。

素晴らしい会で、みなさん素晴らしい舞台で、
堪能させていただきました。
男性の合唱は八さんだけなので、じっくり見られましたが、
「五月雨・・・」は皆さんお一人お一人の姿を目で追っているうちに、
あっという間に幕が降りてしまい
「お~い!ちょっと待ったぁぁ~!」
という感じでした

さあ、次は「京おどり」です!
あっ!違った・・・10月の会です。
みんなで頑張りましょう~
よろしくお願いします!!

>弓さんへ
じゃあ、お店を決めておいて、
私が少し早めに行って席とっておきましょう!
(むふふ、いい作戦でしょ!)
今週は、お昼前後に外出やらミーティングやら
会社の行事やらが重なっているので、
来週以降でお願いします~!
楽しみにしてまーす
2008年04月07日 月曜日 23時34分 コメント編集
大いに癖になって
幕が上がる前は緊張しますが、終わった後の開放感は本当に癖になりますよね。
今度はお一人の舞台で拍手を独り占めしましょう。
俊さん、鞠さんのあの緊張の舞台から、まだ一ヶ月しか経ってないのに、もうあの緊張感はすっかり忘れてしまい、良い経験、良い思い出という感じですものね。
芝鳳 2008年04月08日 火曜日 00時20分 コメント編集
チョコレート
栄芝会ご出演の皆様お疲れ様でした
芝鳳会様とタチバナ様のロゴ入りのチョコレートですが
五月五日クールでそちらに届く予定です
しじみ 2008年04月08日 火曜日 13時52分 コメント編集
お疲れ様でした。
先日は、皆様お疲れ様でした。

素晴らしかったですねぇ。

てゆーか、自分の番がじょじょに押し迫ってくる緊張感と、終わった後の達成感が何ともいえないんでしょうね。

打ち上げでの、皆さんの安堵した表情は、今でも忘れません(笑)

みなさん、堂々と演奏された・・・その裏には、珠ちゃん、由佳など、色々とエピソードがあったみたいですね(笑)

とにもかくにも、みなさん上手くいってよかったです


>味噌汁の具さん

え?作ってくれたんですか?!
驚き、桃の木、アントニオ猪木。

楽しみにしてまふ。ありがとです★
「ま」 2008年04月08日 火曜日 16時38分 コメント編集
いやはや
全くあのチョコレートには笑いましたねぇ。
それにしても、よくそんな所を見つけましたよね。
感心しました。
いろいろお気遣いありがとさんでございます。

「ま」君も三越への往復お疲れ様でした。
一緒に小唄お稽古したら、もっと楽しいわよ。
芝鳳 2008年04月08日 火曜日 21時03分 コメント編集
9日稽古お願いします
美容院あいてるところあってほっとしましたね~
明日銀座稽古よろしくお願いいたします
組んでる佑さんは明日仕事でいけなくて残念ですが
お三味線がんばります。

春さんのチョコには感動しました!すばらしい発想ですよね。感動のあまり家族に見せました~

>鞠さん
ありがとうございます、では来週いつでもお待ちしております!
2008年04月08日 火曜日 22時15分 コメント編集
皆様、お疲れ様でした ^^
社中の皆様、大変お世話になりましたありがとうございました。

本番までの皆様とのお稽古は本当に楽しくて、舞台が終わってしまい、少し寂しい気持ちです。

初舞台無事に終わってほっとしましたが、思い返してみれば反省点ばかり。色々な意味で大変勉強になりました。

自分としては落ち着いていたつもりが、舞台袖でスタンバイしている時に膝ゴムを忘れていることに気付き、慌てて控え室へ

実は全く余裕が無かったみたいです

かなり焦りました(笑)


10月の会では、そのような事の無いように頑張りたいと思います

皆様、よろしくお願い申し上げます
由佳 2008年04月08日 火曜日 22時47分 コメント編集
頑張りましょう
弓さん了解です。
お三味線が修理中でおうちでお稽古できませんが、イメージトレーニングと集中しての唄のお稽古を頑張ってみてくださいね。
お三味線は金曜日に治ってきますので、その日も出来たらおいでくださいね。

由ちゃん、膝ゴム間に合ってよかったわね。
よくあることです。
私は膝ゴムは左袖の中に、指掛けは帯の隙間に入れてます。
それでも何処にいったか分からず探すこともありますから、常に余分に持ってます。
失くしたときはいつでもどうぞ。
金曜日お待ちしてますね。
芝鳳 2008年04月09日 水曜日 00時26分 コメント編集
今日は久々に猫又さんとご対面
急遽外出する用事ができて夕方4時頃トリトンスクエアーを出たことろ、ばったり猫又さんとお会いしました!よろしくお伝えくださいね!
隊長さんは今日は仕事?飲み会?いづれにせよ忙しいんだろうな~
今週の18金ボンベイカフェ(カレー屋)でランチはどうですか?(それとも近辺でお勧めありますか?)
2008年04月16日 水曜日 22時18分 コメント編集
そうそう!
弓さま
猫股さんが会ったと言ってましたよ。
実は今日は風邪で扁桃腺を腫らし
珍しく発熱ダウン、した猫股でした。
トリトンの慈恵医大で強力な薬を出してもらい、
どうしても行かねばならない仕事に出かける
ところだったのです。

私も昼休み家に帰って、おうどん作ってあげたり
バタバタでしたぁ。

ところでランチの件、なかなか実現せず失礼しておりまする。
金曜日はランチ・ミーティングが入ってしまい
ダメなんですよねぇ・・・
結局来週でしょうか。
ボンベイ・カフェ、いいですね。
その並びの定食屋内藤とかパスタ屋さんも好きです。
ぜひ、来週こそ!
2008年04月16日 水曜日 23時08分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.