毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87
地下鉄の走ってる電車の中で「おにぎり」や「パン」を食べてる人を見たことはありますが、お箸を使ってしっかり食事をしている人は初めて見ました。
銀座から神谷町までの、駅にしたら3つの区間にそれは起きたのです。
私の目の前に座ったその人を、一瞬ある人に見まちがえてしまい(それにしても似た雰囲気を持った人だなあ)と一寸だけ観察したところ、山登りをするような丈夫な靴を履き、雨や風からしっかり守ってくれそうなコートを着て肩から斜めに黒い大きな鞄を提げています。
お勉強ができそうなメガネをかけ髪はあまり手入れをしてなさそうでボサボサ頭ですが不潔な印象はありません。
その人が席に着くや、やおら鞄の中からおにぎりを取り出し食べ始めました。
(きっと何かを研究している人なんだわ)と勝手に想像していたのですがおにぎりを食べ終えると今度は何やらおかずが入ってるらしいお弁当箱を取り出し、お箸を使って食べ出しました。
決してジロジロ見ていたわけではありませんが、目線を下にしても視界には入ります。
それも食べ終えると又おにぎりをもう一個食べ始めました。(へぇー、まだ食べるの?こんなにしっかり食事したらきっと喉がかわくでしょう。飲み物は持ってるかしら)と余計な心配をしていると、鞄の中にありました、ペットボトル。
お茶が合うと思うのですが(本当に余計なお世話ですが)どうやら中身は黒い物です。
コーヒー?にしては黒さが一寸違うようです。
他所様が何を飲もうが私には関わりないのですが先ほどのメニューにコーヒーはどうかしら?なんて思うわけで・・・。
あらペットボトルを振りながら飲んでるわ・・・?
口もモグモグしている・・・?
えっ?飲み物じゃないの・・・?
・・・ん?
あぁ!甘納豆です。
食後のデザートに甘納豆、しかもペットボトルに入れるなんて随分上手いことを考えたものです。
何度も言いますが決してジロジロ見ていたわけではありません。
なにしろ目の前のその人と一度も目が合わなかったのですから。
というより全く回りの乗客が何を思おうが関心が無いという風情なのです。
大した度胸・・・というのでもなくきっとその人の頭の中は別のことが支配してて、食べながらも何かを考えていたのかもしれません。
大体電車内でお化粧したり何か食べたりするのを目にすると不愉快な思いになるものですが不思議なことにその感情が全く湧かず、無駄の無い見事な食べっぷりに唯々感心してしまったのです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
見てはいけないもの
車中での食事もそうですが、見てはいけないもの、つっこみをいれてはいけないものはいろいろあります。

台所で下だけ着替えをしていた吉森さん

タクシーをマンションに横付けしてお稽古にくる俊さん

テープを聴きながら唄いながらお稽古にくる八さん

あきらかに飲酒運転の池さん

ご飯少な目なのに異常におかずを食べる私

本当はご飯何杯でも食べれるのにおかわりしない樹さん

2007年04月27日 金曜日 09時10分 コメント編集
豆さんお仕事の進み具合は
明日来られそうですか?

先週の金曜日はお食事人口が少なかったので樹さんにはしっかりお代わりしていただきましたので御安心くださいませ。

見てはいけないものは他にもいっぱいありそうですね。
つっこみは・・・入れたくなるのよね。
芝鳳 2007年04月27日 金曜日 09時32分 コメント編集
ちょっとブレイク
仕事中ですが、ちょっと午前中のブレイク。
見てはいけないものねぇ・・・

私は電車の中で、カツラが気になります。
探しているわけじゃないんですが、
一瞬にして、目がひきつけられて
「あっ、あの人カツラだ!」って見えちゃうんですなぁ。

よせばいいのに、ってくらいズレてて変な人も、
なかなかお洒落に着こなし(?)てる人も
私のカツラセンサーが反応してしまうようです。
2007年04月27日 金曜日 09時48分 コメント編集
無題
ヅラじゃない私は午前中床屋に。忙しいのに床屋に行ったり、給料日前の金欠状態に本屋で本買ったり、悪い癖です。

明日は足立区で15時に仕事があるので、17時には行けます。なんか土曜日はお稽古より食事がメインになりつつあるなあ。夏は流しそうめん大会でもやりますかあ。
2007年04月27日 金曜日 11時59分 コメント編集
.
.
お客様 2007年04月27日 金曜日 21時03分 コメント編集
芝鳳師匠、本当に申し訳ありません。
先程はお稽古中に失礼しました。
3月に米寿を迎えた母が肋骨を骨折してからにわかにいろいろなことが押し寄せてきました。3姉妹で介護を分担しているのですが、海外へ行くことの多い私が東京にいる時の週末介護をしていくこのなりました。そのかわり海外へは自由に行くことが出来ます。そのうえ金曜日がゴルフクラブのレデイースデイとなり毎週プレイすることになってしまいました。いろいろと重なり今回で応援団のほうに回らせていただきますこと、快くご承諾いただきありがとうございます。若いお弟子さんたちとも短い間でしたが、お付き合いできましたこととても嬉しく思っております。感謝を込めて。池田博子
hiro 2007年04月27日 金曜日 22時09分 コメント編集
博さん是非また
先ほどはゆっくりお話ができず失礼いたしました。短い期間でしたが博さんには沢山のことを教えていただいたような気がします。
パリでの写真展が成功しますように心からお祈りしております。
落ち着きましたら是非またご一緒にお稽古致しましょう。
みんなでお待ちしております。
芝鳳 2007年04月28日 土曜日 00時09分 コメント編集
池さんありがとう
そのようなお天気予報なのですか?
6時には始めたいと思ってますが鞠さん準備はそれで大丈夫ですか?
一匹丸ごとのお魚はちと大変ですので何卒よしなにお願いいたします。
芝鳳 2007年04月28日 土曜日 00時14分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.