毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
畳の部屋の蛍光灯がついに壊れました。
金曜日、土曜日と無事に部屋を照らしてくれてお稽古も滞りなく済み、明けて日曜日の夜のことでした。
おやすみなさいと紐を引っ張った途端「プツッ」と紐が根元から切れてしまったのです。
30ワットが一個付いた状態で切れましたから何とも薄ぼんやりとして冴えません。
消すのは壁のスイッチで大丈夫なのですが、点けるためにはどうしても紐をあと3回引っ張らないといけません。
この暗さではお稽古が出来ませんので、何とか紐をつけようと下から覗いても、一体何処に紐がついていたものなのかサッパリ判らず。
天井から器具を外して自力で修理しようと試みたのですが・・・。
かぎの編み棒、毛抜き、目打ち、鋏、お三味線の糸、思いつく物すべてで紐が付いてたと思われる穴に通そうとするも・・・。
ついにはドライバーで分解・・・。
私が想像した以上にややこしい。
何とか構造は理解できたものの、すでに私の手荒い作業を受けて、元通りに復元は不可能な状態に・・・。
むーーー、困ったぞ、どうしよう・・・。
何とか取り付けても落っこちてきたら大変だしなぁ・・・。
時間はすでに深夜1時半。

「・・・考えたてみたら18年間も壊れずにいてくれたんだから、今までもった方がエライ!」
と勝手に都合よく判断。
引退してもらうことにしました。
明日の内には新しい照明器具を買ってこなくてはなりません。
「ま」君、電気屋さんに連れてってください。

そういえば実家の家訓にこんなのがありました。
「同じ貧乏するなら、明るく貧乏しよう。」
この時代では叱られることですが、私が子供の頃、田舎では使わない部屋でも全部、電気を点けてましたっけ。



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れ様でした
現役を引退されたのですね。
お疲れ様でした。
~~~~~~~~と言う事は今日は真っ暗の中に
いらっしゃるのですか?
2008年11月19日 水曜日 23時30分 コメント編集
リビングは明るいですよ
畳の部屋のが壊れただけで、他は大丈夫です。

でも皆さんとお稽古する場所は只今、照明器具がありません。

明日は何としても買わなくては
芝鳳 2008年11月19日 水曜日 23時46分 コメント編集
シャンデリア
シャンデリアは、部屋の雰囲気に合わないのでやめましょう♪

うーん、どこに買いに行きましょうか?!
電気屋だと、あんまりオシャレなのが無いのは確認済。

ん?もしや、例の『紫色のビル』かしら?

今晩、付けに帰るとするか・・・。
「ま」 2008年11月20日 木曜日 16時24分 コメント編集
明るい我が家
「ま」君、おかげさまで明るすぎる位のお部屋になりました。

ひょっとして戸棚の中まで見えるんじゃないかというほどの明るさです。
譜面も良く見えるでしょうねぇ。

それにしても「紫のビル」は楽しいですねー。
芝鳳 2008年11月21日 金曜日 01時40分 コメント編集
組長さん、鞠さま
ありがとうございました。  今日お稽古へ伺って、見台開きと結婚式のお写真のCD頂いて参りました。 とてもよくとれていて、さすが~と、感心しきり。
結婚式の沢山のなか、組長さんのたった一枚のお写真が、麗さんとのツーショットで、とてもいい笑顔で。 鞠さまもめずらしく登場のダーリンと主役のお二人以上の熱々で。。。  三越に比べるとみんな晴れやかで、今更ながらとてもいいお式だったと思いご招待いただきありがとうございました。

明後日また緊張の一日が待っております。あ~~~ 
鳳佐 2008年11月23日 日曜日 02時10分 コメント編集
喜んでもらえて
鳳佐さん私自信はピンボケが有ったりして満足していませんが皆様に喜んでもらえて嬉しいです。
これからも芝鳳会の皆様のお役に立てればと思って居ますので春ちゃんが来られない時も宜しくお願い致します。
鞠さん今回は大変な協力ありがとうございました。

鳳樹さん昨日は貴重なお時間を月島まで来て頂きありがとうございますm(_ _)m
今日PCの中に入っていた写真を全てCDに移す事が出来ました\(^o^)/本当にありがとうございました。
組長 2008年11月23日 日曜日 21時13分 コメント編集
組長さーん
嬉しいお言葉をありがとうございます。

いつもいつもお世話になりますが、これからも宜しくお願いいたします。
芝鳳 2008年11月23日 日曜日 21時57分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.