毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
祥さんがわざわざ送って下さった北海道の貴重な生キャラメル2種と京都の生キャラメル。
冷蔵庫に入れておかないと溶けちゃうというので、お稽古日までジッと我慢の子であったのに、大事にしすぎて金曜日のお稽古日に皆さんに食べていただくのをすっかり忘れてしまったのでした。
というのも金曜日は珍しく皆さんの出足が遅く、お夕飯時に集中したため、テーブルの上は夜用にセットされ、おやつが出る雰囲気が無くなったためと思われます。(完全に言い訳です・・・。)
というわけで土曜日のお稽古日にいらした方は遠慮なく恩恵に与ったのでした。
食べ比べをしたら、やはり北海道に軍配が上がりましたよ。
祥さんの感想と同じで、もう一方のは油っぽい感じでしたね。
それにしてもお高い生キャラメルです。
なかなか買えないということで、一度は食べてみたいと思ってましたから、大いに話の種になりました。
ありがたく一粒ずつ頂きましたので、まだ幾粒かは残ってますので、次回はまだの方に是非召し上がって頂きたいと思います。
早い物勝ちです。

久し振りにお稽古にいらした弓さんは来年、いよいよお名取になります。
お名前もすでにお馴染みの「鳳弓」となりそうです。
この「弓」という字は素敵な字なのに、不思議なことに見回してもあまり使われてないようです。
弓さんは10月の見台開きを経て随分お三味線の腕をあげました。
樹さんとは同じ年に入門なさって真面目にお稽古してきましたので、私としてもとても嬉しいお話なのです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おめでとうございます ^^
弓さん、おめでとうございます
素敵なお名前ですね

生キャラメルは、北海道に1票です
とってもおいしくて、とろけちゃいました
京都の生キャラメルは春さんからラードと聞いていたので、ビクビクしながら頂きましたが、思ったよりでしたよ
春さん、ご馳走様でした
2008年11月30日 日曜日 22時55分 コメント編集
浦さんとご一緒に
桜の季節には少し早いお名取式ですが、弓さんと浦さんは同期の桜(ちと古い?)ということになりますね。

お仲間がいたほうが心強いですものね。

芝鳳 2008年12月01日 月曜日 00時15分 コメント編集
おめでとうございます
弓さんと浦さん
おめでとうございます。

生キャラメル
お口に合って良かったです。
2008年12月01日 月曜日 00時18分 コメント編集
懲りずに名づけ親志願
弓さんの名取名を原点に返り?京都の芸者さんの名から考えてみました。

甲部・・・箏(こと)、園・苑(その)、爾(じ)
     蝶(ちょう)、梨(り)、百(もも)
     梅(うめ)、里(さと)、久(ひさ)
     市(いち)

宮川町・・若(わか)、叶(かな)、菊(きく)
    尚(なお)、晴・英(はる)、結(ゆい)
    染(そめ)

一番最初の「箏」が気に入ってます。真箏さんって芸妓さんがいて、ジャズもたしなみ売れっ子らしい。ご参考まで。

私が名を勝手に頂いた豆○鶴さんは今年35歳ってのを知り、5年前の一度きりの出会いの時は30歳か。。。


2008年12月03日 水曜日 00時23分 コメント編集
豆さんの
お名取名の元になった方のお名前を発見して携帯で写真を撮ってきましたよ。

一度の出会いが後々まで強烈な思い出として残るのは、余程素敵な方だったのでしょうね。
芝鳳 2008年12月04日 木曜日 23時48分 コメント編集
凹み気味の週末
ふと20年前にお付き合いしていた女性の名をググってみました。ヒットし某金融機関の次長さんになられてて、ご丁寧に顔写真まで。それが野武士のような形相でにらんでるです。こわ。たぶん独身?年収は1500万くらいか。なんかブルーになりました。普段俊さん鞠さん麗さん祥さんという美しくやさしいお顔立ちの同世代の方と交流させて頂いてるせいか、本当にトラウマになりそうな写真でした。人生において趣味って大切だなあとしみじみ感じました。
2008年12月06日 土曜日 11時47分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.