毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
いろいろな「怒涛のイベント」が目白押しの、この二ヶ月間でしたが、そんな中でも皆さん忙しさを物ともせずに立ち向かい、いよいよ終盤の「若芝会」が明日に迫ってまいりました。
お稽古日数が僅かでしたが、それなりに集中力を味方にしてなんとか舞台でご披露できるところまで到達したように思います。
我が社中の皆さんは本当に積極的で、前向きに芸に取り組んでくれますので、私もやりがいがあります。
前向き、積極性は上達の一番の近道ですので、これからも一緒に頑張っていきましょうね。

ところで、「若芝会」が終わったら、社中の一年の締めくくりの「鳳年会」です。
今日の日本橋教室で出し物を決めた方々もいらっしゃいます。
「鳳年会」では私はお三味線を弾かずに見物させていただくことにしてますので、皆さん大いに張り切ってくださいませ。
もうすでに今日の段階でお三味線を弾いていただくものを決めたものもありますので、次回のお稽古は頭を「鳳年会」に切り替えてくださいね。

あーーーー忙しい、ですね。
フフフ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
攻めの芝鳳社中
若芝お疲れ様でした。他の方の「鶴次郎」「箕輪心中」「曽根崎心中」をお聞きし、唄の下手くそな豆がここ数年、生意気にもこんな難曲をよくも唄ってきたもんだと冷や汗。今回の若芝はやや守りにはいる。しかし「今日一日」「勝ち名のり」等この短期間に難曲に挑んだツワモノさんたちが。感激いたしました。ほかの皆さんもすばらしい出来ばいでした。

やはり攻めなきゃいけないなと痛感。来年は攻めます。
2008年11月24日 月曜日 22時46分 コメント編集
無謀な攻め
本日はありがとございました。
お疲れ様でした。

今回は無謀な攻めでした・・・(反省)
どうしても「今日一日」が唄いたくて、
先生にお願いしてこの曲にしましたが、
悔しい思いが残ります・・・
珠ちゃんにもこの短期間に大変な替手でご苦労をおかけしました。
ありがとうございました。
またいつか別の機会に再挑戦したいと思います。
その節はまた、よろしくお願いいたします。

みなさん、唄もお三味線もばっちりでしたね。

お三味線を弾かせていただいた皆様
ありがとうございました。
大変よい勉強になりました。

佐さんの「勝ち名のり」、弾きながら聞きほれてしまいました!

浦さん、お風邪が心配でしたが何のその!
いつものどっしりした唄でまさに切り込み隊長!

郁さんも安定した唄で、お三味線はすっかり
安心して弾かせていただきました。

蘭ちゃんの「夫婦雁」は、樹さんの替手も綺麗に
入って、伸びやかな声がとても華やかな唄でした。

皆さんのすばらしい唄、もっとちゃんとした
お三味線で唄っていただきたいと、今後の
さらなる精進を誓う私でした。
(三歩歩いたら忘れる?)

で、さらなる今後の野望としては
「今日一日」のお三味線を弾きたい!
・・・また無謀な攻め!?
豆さん、唄ってくださいませんかぁ?
2008年11月24日 月曜日 23時08分 コメント編集
えええ
あれはおっさんが唄ってはいけない唄だと、えええ。この一年鞠さんはますます遠い存在に。このお申し出は願ってもないわがチャンスなのですが。そう言えばある方とも共演の約束が。5月30日は解禁なのか。唄と糸が難しい唄で攻め込みたいですね。大物お二人を従えて唄えるなんて、夢ですわ。
2008年11月25日 火曜日 00時04分 コメント編集
それはグッドアイデアです!
来年の若芝会の出し物でいかがでしょうか?
5月31日は、もうすでに会主さんから社中の出し物として提出されてますので。
来年の若芝会ならば、豆さんお望みのお三味線コンビでの競演が実現しますよ。
芝鳳 2008年11月25日 火曜日 10時27分 コメント編集
隠れイベント
実は5月までに隠れイベントが。ある方のマイホーム購入祝いパーティ。社中20数名が乱入し、飲めや唄えのドンチャン騒ぎ。ピッカピッカの新築にまずヘビースモーカーの私がタバコのおこげ、そしてあのお弟子さんが廊下をドタドタ歩き階下に迷惑、こぼし屋ノリダーが高価なじゅうたんにジュースをさっそくこぼし、ハカイダー某さんが洗練されたキッチンを破壊。うちはやっかいものの集まりか!でも実現したいものです。
2008年11月25日 火曜日 13時03分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.