毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
珠ちゃんの母上から「鎌田のだし醤油」が、雛ちゃんの母上から「ラ、フランス」が、私の田舎から「林檎」が届きました。
いつも心に掛けてくださって本当にありがたいことです。
お稽古にいらした皆さんにお土産でお持ちいただきました。

実は、この「鎌田のだし醤油」は珠ちゃんが入門する前から我が家の常備品でしたが、それを見た珠ちゃんが「あ、これ実家の本家のお醤油です。」と見えない糸を感じさせるビックリ発言で、それ以来、時々ご実家から送っていただいてるのです。
そのまま掛け醤油としてだけでなく、麺つゆや煮物にも使える優れもので、我が家では今では無いととっても困るものになってます。

「ラ、フランス」は「ま」君や「き」君が幼稚園に通ってる頃に初めて出会った珍しい高級品でした。
お友達が遊びに来た時におやつに出してあげたのですが
「これはとっても美味しくて、食べるとホッペが落ちるかもしれないから、口にいれたらすぐ手でホッペをおさえなきゃだめよ。」
と言った私の言葉を信じた子供達が一斉に可愛い両手でホッペを押さえた光景が今でも忘れられません。

蜜が入った「林檎」は、この時期にしか出回りません。
たっぷり蜜が入ってるので保存がきかないのです。

到来物をみんなでお福分けいたしましょう。

珠ちゃんのお母様、雛ちゃんのお母様、本当にありがとうございました。



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ありがとうごじます
本日のお稽古にて、お醤油/おラ・フランス/おりんごを、芝鳳先生よりいただきました。

珠・雛両姐様のお母上様様、お心遣いのほど、感謝感謝いたします。

いずれの品も私の祖母の大好物でして、おばあちゃん子の鳳樹は、祖母の喜ぶ顔を見るのが何よりの幸せなのです。

略儀ながら本書き込みにて御礼のみ申し上げます。
鳳樹 2008年11月15日 土曜日 03時48分 コメント編集
ありがとうございます♪
珠さんママ、雛さんママ、田舎の方々、ありがとうございます

実は私も、鎌田のだし醤油は「ま」くんと縁がある前から家の常備品でした
見えない糸は群馬まで繋がっていましたよ

ラ・フランス&林檎もほっぺたがおっこっちゃう位おいしかったです

ごちそうさまでした
2008年11月15日 土曜日 09時23分 コメント編集
いつもいつもごちそうさまでございます
芝鳳師匠よりおすそ分け頂きました。 雛ママ/珠ママさま 本当にいつもありがとうございます。 

雛ママちゃまには、先日見台開きで思いがけずお会いすることができ、楽しくお話させて頂きました。 雛ちゃんがファッショナブルなのにホワッとしてとてもしっかりした礼儀正しいお嬢さんのわけがうかがえるような、素敵な方でした。 ごちそうさまでした。
珠ちゃんから、結婚式では黒のひきのお着物を代々着るという有吉佐和子の世界のような、とても素敵お話を聞き、とてもうらやましく、珠ちゃんのおっとりした気配りのできるのは、そんなお家からうまれてくるのだろうなと思い、なんかいいなと思いつつ、いつものことながら、おいしいお醤油頂かしていただいてます。 ほんとにありがとうございました。

お師匠さんに差し上げたものなのでしょうに、みなさんにお配りしてお師匠さん太っ腹ねと、うちの婆や、ありがたいね、と私、あまずっぱ~い蜜入り林檎いただきながらの朝の会話でした。

昨日はみなさんの出足が遅く、お稽古以外の小唄いくつか聞かせて頂き、得しちゃいました。 太っ腹なお師匠さんでした。 お姿はもちろんすきっとこまたの切れ上がったイイ女です、ほんと。 いろいろごちそうさまでした。

鳳佐 2008年11月15日 土曜日 16時12分 コメント編集
太い腹・・・
確かに・・・。

じゃなくって「太っ腹」ですよね。

この数年太り続けてますから、ついひがんで読んでしまいました。

今夜は急のお休みの方が多く、のんびりお稽古でしたよ。
来週は「若芝会」です。
お稽古日数が少ないですが、頑張りましょうね。
芝鳳 2008年11月16日 日曜日 00時24分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.