毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
気になってたお稽古場の畳替えがやっと実現しました。
思い立ったが何とやらと言いますが、お電話したらすぐ来てくださいました。
以前お願いしてから随分経つというのに、我が家の間取りをすぐ思い出した畳屋さん、さすがプロです。
9時に畳を持って行き15時には真新しい畳が入りました。
女房と畳は新しい方がいいなどと昔の人は言ったものですが、女房の新しいのには異論があるものの、新しい畳は間違いなくいいものです。
今日は秋晴れの爽やかな一日でしたので、新しい畳を固く絞った雑巾で拭き窓を開け放しておくと、風が吹き抜けて青い草の匂いが嬉しく鼻をくすぐります。
窓辺の胡蝶蘭達にも今日はたっぷりとお水をあげました。
活き活きしたもの達に囲まれてると自然とウキウキして笑みがこぼれるものですね。

お稽古場には新しい若いお弟子さんが仲間入りし、今月からお稽古を始めた律ちゃんはお三味線もお稽古することになりました。
見学に見えた妃さんにも是非お仲間になってほしいものですね。

明日は弥ちゃんにお世話になります。
佐さんお先に失礼。
ホホ・・・。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
艶はだ
ぐっ、やられた。 2週間も前のお手入れ、お師匠さん余裕ですね。 佐は、ぎりぎりまで待ってもあの艶肌が30分だけで、式当日まで持ちませんが、 青畳が入り、お若い女盛りの2人の新弟子も入門なさって、端っこのほうになってもほ~~んのすこうしだけ お肌 かがやけるように、やるだけのことはやりますよ。 

と、いうよりお三味線 頑張れですよね。 白扇の二の舞を踏まないよう、ぐわんばりますです、はい、ま殿・蘭ちゃんのためにも。

お師匠さんのかがやいた肌ですてきな金曜になりますように。。。 
鳳佐 2008年10月29日 水曜日 21時53分 コメント編集
ぐぐっ・・・
金曜日までは、もたん・・・かと。

今日お見せしたかったわー。 

金曜日は私より畳のほうが輝いてるかと。
ホッホッホ。
芝鳳 2008年10月29日 水曜日 22時03分 コメント編集
律さん、よろしくお願いします
芝鳳会の余韻に独りひたっており、ご挨拶が遅れてしまいました。

律さん、これからどうぞよろしくお願いします&お三味線がんばってください。

豆先輩から、「律さんは他の人のお三味線を真剣に観察していて、すごい熱心だ!!」と聞き、こちらも負けじと努力しようと心機一転な気分です^^

↓ご参考までに
http://www.otowaya.com/q%20%26%20a.html
鳳樹 2008年11月01日 土曜日 22時51分 コメント編集
皆さんヨロシクネ
律ちゃんは毎回新曲を入れるほど、覚えが早いですよ。
間もなくお三味線のお稽古も始めますので芝鳳会の新しい戦力になる日も近いと思ってます。
結構おとぼけ振りもチラホラ見せてくれてますよ。

皆さんよろしくお願いしますね。
芝鳳 2008年11月02日 日曜日 20時41分 コメント編集
怒涛のイベントの演目決定
しばらく旅行で留守いたしました。新潟の花街古町の居酒屋で大好物のノドクロをたらふく頂いて、元気一杯。忘年会は「五万石」でいきます。動画サイトで民謡「岡崎五万石」を男の人が音域広く唄っているのを耳にし、再度勉強し直したいと思い。今回は糸の指名はいたしません。(というと樹さんは「じゃあ本手は僕で替手は浦さん」とか言い出しかねないので)先生に一任いたします。
あとついでに二次会のカラオケは「花咲く旅路」

来年は、民謡路線なら「山中しぐれ」・直次郎路線なら「三千歳」・心中路線なら「綱島心中」・お祭り路線なら「神田祭」「宵宮」「夏景色」から唄を選定してみるのもよいかなあと。
2008年11月04日 火曜日 23時52分 コメント編集
盛りだくさん
豆さん、どうぞ何でも挑戦してくださいませ。

暮れは「五万石」で決定ですね。
了解しました。
この曲の替手は単純だけど、本手と合わせるのはかなり難しいですから何方に弾いていただこうかなぁ?
芝鳳 2008年11月05日 水曜日 01時35分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.