毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
春日野の 若紫のすそごろも
しのぶのみだれ かぎり知られぬ
わたしの思いを糸にたよりて
謡う ひとふし

春日とよ家元がお作りになった曲で、演奏会の初めにご祝儀曲として唄われることが多いこの「春日野」の曲ですが、今月30日(月)、三越劇場での「春日会研究会」で私も唄方の一人として唄わせていただくことになりました。
糸では何度も経験がありますが、唄は栄芝会に所属してからは始めてのことです。
10月には自分達の会の初めに、俊さん、鞠さんと3人で唄うことになりますので、この機会にシッカリと栄芝先生の唄い方に修整したいと思います。
以前にお稽古したのとは少々違うところがありますが、これから何回かお稽古しますので、俊さんも鞠さんも問題ないと思われます。

さあ、明日はお稽古です。
皆さん、今年も雛ちゃんのお母様から素晴らしい「さくらんぼ」を送っていただきましたよ。
明日と明後日、お稽古にいらした方は美味しい「さくらんぼ」が食べられます。
誰よりも雛ちゃんに来てほしいんだけどなぁ。
「お稽古行きます」のメールはいただくものの、会議や接待が突如入るようで、雛ちゃん自身が一番気を揉んでるんじゃないかと心配しています。
明日は来られるといいわね。
雛ちゃんのお母様、今年もありがとうございました。
10月5日の会には雛ちゃんの晴れ舞台を是非ご覧いただきたいと願っております。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
雛ちゃんママ様え
さくらんぼおいしかったです。ごちそう様でした。雛ちゃんより先にいただきました。雛ちゃんごめんなさい。師匠、お稽古もごちそう様でした。
棟梁 2008年06月28日 土曜日 00時01分 コメント編集
雛ママさま
さくらんぼ、おいしかったです
ごちそうさまでした贅沢にたくさん頂いちゃいました。
また、釣りたてのお魚もりんご丸ごとパイも、こちらもおいしく頂きました。ありがとうございました。
本日は飽食のお教室でした前夜祭
鳳俊です 2008年06月28日 土曜日 01時58分 コメント編集
雛ちゃん そして
まだ見ぬ瞼の母、雛ちゃんママ(きっと雛ちゃんと同じ華奢な方なんだろうと想像し)、さくらんぼ美味しく頂戴いたしました。 こちらで買うよりなんか甘みが濃いような。。。 ほんとごちそうさまでした。

それと、組長さん、新鮮なお魚、たくさんさばいて頂いて塩味ばっちり、おいしくいただきましたお師匠さんと春さんが焼きを担当、贅沢ですね)。 ありがとうございました。

きょうこれから八王子〔八さんの事ではありません)、大雨ですが、春さんの日本晴れの舞台楽しみです。
鳳佐 2008年06月29日 日曜日 09時03分 コメント編集
あーたし
さくらんぼ~♪ ご馳走さまでした。

とっても美味しくいただきました!
来年も楽しみにしてます

「ま」 2008年06月29日 日曜日 11時13分 コメント編集
辛くせつない唄
かぐや姫のママ様、組長さま、御馳走までした。

「凍る夜」の作詞者、久保田万太郎さんの生涯を読みほろり。

26歳  吉原芸者いく代さんにぞっくん惚れ込むも片思いに終わる

31歳  浅草芸者京子さんと結婚

44歳  はるさんという愛人できる

46歳  愛人はるさんに子が。ショックで京子さん自殺。

47歳  はるさんと別れ、京子さんの妹小夜子さんと同棲

57歳  きみさんと結婚するも別居。一子さんと同棲。

73歳  一子さんくも膜下で死去。

74歳  一子さんのあとを追うよう死去。

そんな万太郎さんが55歳(昭和19年)一人息子(京子さんの子)を戦争に狩り出され、失意の中凍るような寒い冬の夜、夢を見た。忘れることのできない片思いの女・いく代さんが立っていて、帯を解いている。その帯揚げの朱の色が鮮やかに目に映る。手をのばして引き寄せようとすると、夢はスーッと消えてしまった。翌日万太郎さんはこれを歌詞にし、長唄三味線の名人山田抄太郎さんに渡す。抄太郎さんは10年の歳月をかけ作曲。

八さんの「凍る夜」、楽しみです。




2008年06月29日 日曜日 23時16分 コメント編集
雛さんのお母様&組長さんへ
雛さんのお母様。さくらんぼ,とっても美味しかったです

ご馳走様でした


組長さんから頂いたアップルパイも最高でした

ダイエット中の身でありながら、お腹いっぱい頂きました

ご馳走様でした
由佳 2008年06月30日 月曜日 00時29分 コメント編集
深謝:さくらんぼ
いつも雛さんには大変お世話になっております.
先日も『カウンセリング』と称して,遅くまで話を聞いていただきました.

さて,28日の土曜日に『素晴らしいさくらんぼ』をいただきました.
私,平日は一人暮らしなものですから,近所のジャスコでよく,1パック:398円のさくらんぼを買ってパクパク食べるのですが,味が全然違いました・・・
同じさくらんぼとは思えないほど,甘く瑞々しかったです!!!

去年に引き続き,今年もご馳走さまでした(^^)

鳳樹 拝
鳳樹と申します 2008年07月01日 火曜日 00時02分 コメント編集
まいった、まいった
豆さん、
「凍る夜」についてお調べいただいたコメントありがとうございます。師匠のブログをいつものぞいているわけではないものですから、レスポンスが、間の抜けた遅いものになってしまい申し訳ありません。

「凍る夜」、何せ今までのところ、音とりが精一杯で、詞の作られた背景を調べるところまでは、到底、たどり着けませんでした。

久保田万太郎さんは、次から次へと、随分、奔放な生涯を送られた方なんですね。男としては本当に羨ましい限り。

豆さんのコメントで、あの短い歌の中に、こんなにいろいろな思いがこめられていたなんて! そして曲ができるまで10年もかかったなんて!
初めて知りました。

こんなこと知らなければもっと気楽に歌えていたかもしれないのに・・・。おまけに「楽しみです」なんてプレッシャーまでかけられちゃって。

こんなに調べていただいて感謝感謝です。
でもね、あーぁ、まいった、まいった。

八っつぁん 2008年07月03日 木曜日 12時54分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.