毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
「ビクター名流小唄まつり」
反省点は多々あるものの、なんとか無事に「博多流し」を唄いました。
栄芝先生のさすがと思える素晴らしい「御祭礼」を客席で拝聴して、すべて終了したのが18時半頃でした。
お昼も食べてませんでしたので、地下食品売り場でお夕飯を調達して帰り、汗びっしょりの着物を脱ぎ、お化粧も落としたいのをグッと我慢して手を洗い、うがいして簡単なお夕飯となりました。
この後もう一つやらなければならないことがあったのです。

見台開きには小唄振りが5曲ありますが、その内の一つ「涼み舟」のテープだけが、まだ踊り手さんにお届けできてなかったのです。
鬘も衣装もすべて揃っているというのに、もう一つ踏み切れない何かがあると感じてましたので、お夕飯後、絽の小紋に着替えて気合をいれてお邪魔しました。
この方は赤坂の方ですが、ご自分が踊ることにまだ躊躇いがあるようです。
新橋のそうそうたる方々の中にご自分が入ることは会主にとってマイナスになるのではないか、もっと名前の売れてる芸妓を紹介するとまでおっしゃいます。
でも折角のご縁ですし、その方に踊っていただくつもりでの選曲でしたので、ここはお互いに覚悟しましょう、ということでテープと下浚い会場の地図をお渡しして遅くまでおしゃべりして帰ってまいりました。

これで全ての踊り手さんの手にテープはお届けできました。
あとはお囃子さんに音源をお渡ししなくてはなりませんが、まだ決まってない曲が2曲あります。
出揃ったら順番にダビングしてお渡しする手はずとなります。

こまごましたことが少しずつ片付いて、いよいよとなりました。
さぁ、皆さん覚悟の程はよろしいですか。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
危険な男
先月町会長の娘さんがご結婚、新婚旅行でエジプトにいかれて、お父上用に黒地に胸にアラビア文字のはいったTシャツを買ってくるもサイズが大きすぎたため、わたしがお頂戴することに。そして昨日そのTシャツを着てとある用事で洞爺湖サミットで厳戒体制の羽田空港へ。
高速を下りる時ハッと気づく。いかにも怪しい1BOXカーを運転する天然パーマで、胸にはアラビア文字。自爆テロの犯人そのもの。しかも免許証を家に忘れてたので、検問にかかれば免許不携帯の違反切符。いや身分証明がないから、身柄拘束?ドキドキしながら行くも数多くの検問所はノーストップ。空港内を歩くもすれ違う警官も無反応。つくづく危険な男の香りがないのか、わたしには。。。

疲れ果て一足早く床に就くと真っ暗の部屋から携帯のベルが。時間からして本能的にこれは女房にきかれたらまずい相手からの着信に違いない、我もまだまだ危険な男やのうと遠くまで走って電話に出ると
・・・・「しばほうでーす」


でも本来は私がやらねばならぬことを舞台でお疲れの先生が。。。痛み入ります。


2008年07月09日 水曜日 20時40分 コメント編集
失礼しました
というか、私でごめんね。

み重子さんにも覚悟を決めていただきましたので、「涼み舟」よい唄にしましょうね。
9月には「普」にプログラムを沢山持ってうかがいましょう。
芝鳳 2008年07月10日 木曜日 09時10分 コメント編集
今日は四万六千日
冗談がすぎました、反省してます。

今日は四万六千日だったのをコロッと忘れてました。1,000日分のご利益がある特別な日。ちょっくら会の成功と我が唄の上達とついでに鼠先輩じゃなくて樹さんの結婚とかもろもろ願掛けに近所の神社に今から行ってきます。
2008年07月10日 木曜日 23時14分 コメント編集
暑中見舞い
暑中お見舞い申し上げます。暑いですね。都内の今日の気温は33度です。今年最高気温です。熱中症に気をつけてください。
棟梁 2008年07月12日 土曜日 13時40分 コメント編集
今日も
朝から29度もあります。


昨日より更に暑い目覚めでした。

熱中症にならないように気をつけましょうね。

棟梁も水分を沢山とってくださいませ。

豆さん、スイートポテト楽しみにしてます。
芝鳳 2008年07月13日 日曜日 07時08分 コメント編集
遅くなりました
芝鳳会のご案内
印刷用データを以下にアップしました。

★A4サイズ
http://shibahoo.syanari.com/2008shibahokai_oshiraseA4.pdf

★葉書サイズ
http://shibahoo.syanari.com/2008shibahokai_oshirase_hagaki.pdf

どうぞ、ご利用くださいませ。
2008年07月13日 日曜日 15時30分 コメント編集
沢山の方に
鞠さんお手数お掛けしました。大勢のお客様においでいただくように、皆さん、どんどん刷ってお配りくださいませ。
芝鳳 2008年07月14日 月曜日 00時20分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.