毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
鞠さんがお稽古したい曲があるとおっしゃるので、家中ひっくり返して譜面を捜索しました。
幸い見つかってなんとかテープに吹き込むことができましたが、整理が出来てない譜面が沢山出てきて、この際ということで、片付けはじめました。
まだお稽古してない曲が沢山あります。
お勉強するのにこれで良いということはありません。
「まだまだ勉強不足だなぁ。」と反省しながら片付ける中で一枚の写真が。
5年前の湯河原での夏合宿の写真でした。
鳳昶さん、俊さん、鞠さん、豆さん、和さんがカワセミの黒いTシャツを着て写ってます。
5年前はこの人数で三味線合宿をしたんですねぇ。
確かこの時も課題曲を10曲用意したんでした。
豆さん、和さんは「長崎ぶらぶら」「雨やどり」のお稽古したように思います。
鳳昶さん、俊さん、鞠さんは10曲全て本手と替手をクリアしたんでしたね。
鳳昶さんのご主人や猫股さん、家人も同行して少人数ながら楽しい合宿でした。
今はもう鳳昶さんはいらっしゃいませんが、俊さん、鞠さん、豆さん、和さんが中心になって芝鳳会を支えてくれてます。
後に続く可愛い後輩達も沢山できて、今年は記念の会を催すことができるようになりました。
当日は鳳昶さんも皆さんの舞台を見守ってくれることでしょう。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ありがとうございました
本日はお稽古ありがとうございました。

また、急にお稽古してくださいと会には関係ない
曲をお願いしてしまい、すみませんでした

執念で譜面を探していただいて、
お手数をおかけいたしました。
本当にすごい量の譜面にびっくり驚きました。
先生は、こんなに沢山の曲をお稽古して
こられたのだなぁと・・・気が遠くなりつつ
拝見いたしました。

しかも、ようやく見つけ出した譜面を見て
その場でさっと弾き唄い
感激!です。

懐かしい写真・・・もう5年も前のことなのですね。
その時のビデオに残っている私と俊さんの
上調子の三味線がずっこけまくっているのは
見るだに聴くだに恐ろしい。

あっ、合宿のビデオ編集しなくては
写真だけなら美しい思い出ですが、
映像や音に残っているのはおぞましい思い出
2008年05月18日 日曜日 00時43分 コメント編集
お粗末様でした
聞きかじりのままで吹き込みましたので、唄はあまり自信がありませんが、大体あんな感じということで御免チャイ。

あれは2度目の合宿でした。
その翌年に「鳳月夜」の会。
またまた翌年は同じホテルでの3度目の合宿。
その翌年は「初紅葉」。
そして去年は4度目の合宿。
すべてに参加は3人だけですね。
随分前のことのようにも思えるし、ついこの間のようにも思えますね。
皆さん随分上達しましたねぇ。
芝鳳 2008年05月18日 日曜日 01時21分 コメント編集
芝鳳会の歴史ですね。。。
まだ未経験の合宿です。。。
いつも、楽しい合宿での話しを聞かせていただいてますものね~~
このご縁にいつも、感謝しています。。

鞠先輩のやる気!! 見習わなきゃ

佳世子 2008年05月18日 日曜日 01時52分 コメント編集
麗さん、来年は是非
合宿にご一緒しましょう。
でも来年も夏巡業があるかしらね。
あ、でも来年は7月に一つ舞台での踊り(内緒)が入ってますから、夏巡業は無いかも?
合宿ご一緒できるかもしれませんね。
ぜひぜひ
芝鳳 2008年05月18日 日曜日 02時06分 コメント編集
必殺!替手殺し
5年前の合宿については記憶がすっぽり抜け落ちていて思い出せず。でも3寝前のは鮮明に。「雪の街」を2日かけて練習しました。唄はその1年前に芝幸会で演奏。
「雪の街」の唄のなかで、唄のソロ(アカペラ)のあとで替手から糸が始まるとこがあり、お稽古や当日リハでは、普通に唄うも本番では替手担当の楓さんを困らせようといたずら心で思いっきり腹式呼吸をし、倍くらい伸ばしてソロを唄いました。。。
今年は珠ちゃんが「雪の街」を。こっそり教えてあげましょう。
2008年05月18日 日曜日 11時09分 コメント編集
白い屏風のーーぉ 幾ぅ曲がーぁり
楓さんはきっと動じなかったと思いますよ。
だって唄が「幾ーーぅ」となった時にトレモロが入るのですから、その前がいくら伸びても「幾ーーぅ」とならない限り替手は出られませんから。

珠ちゃーん、先輩の良いところだけを吸収してくださいね。
芝鳳 2008年05月18日 日曜日 22時41分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.