毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
常磐津のお名取式がありました。
私の後輩に当たる方が「孝子」のお名前をいただく晴れの日に付き添いとして参加させていただきました。
人間国宝の常磐津英寿先生のご自宅のある広い日本間で英寿先生はじめ、文字兵衛さん、兼太夫さん、勿論私達の先生の孝代先生が揃って立会いの中、厳かに式は進行し無事に「孝子」さん、そしてもうお一人の英寿先生直門である「英貴」さん、お二人の新しいお名取が誕生しました。
常磐津の場合はお名取が即師範ということになります。
「英貴」さんはまだ若い立派な体格の青年で、今日を境にプロとしての道を歩むことになりました。
邦楽の世界には最近若い後継者がたくさんできてきましたが、常磐津の世界はまだまだ少ないように思いますので、何とも目出度く是非末永く頑張ってほしいものです。
お式が終わって文字兵衛さんと兼太夫さんは新橋演舞場の歌舞伎の舞台にいらっしゃいました。
出番の合間を縫って立ち会ってくださったのでした。

その後、孝代先生と一門の方5名で、「孝子」さんが設けてくださったお祝いのお食事会にまいりました。
いつも舞台でご一緒させていただくお二人は芸大出身のプロですので少々の緊張がありますが、美味しく和やかにお食事を頂戴しました。

お食事をした場所が銀座、お食事が終わったのが4時半、今日は月曜日となれば、ここはやはり則さんのお店に寄らないわけにはいきません。

ということで行ってまいりました。
則さんは綺麗に髪をセットしてその髪には青い色が混じってました。
「マリちゃん(美容師さん)はこういうの入れるの好きなのよねぇ。」
と言いながら結構気に入ってるようです。
華やかな則さんの頭とは裏腹になんと母上があさって入院することになったそうです。
この間から心配してましたから、いよいよ検査をなさるのでしょう。
お店がきちんとしたら母上の体調もよくなるのではないかとも思うのですが、残念ながら私には何ともすることができません。
できることといったらお店に通ってお食事をすることぐらいでしょうか。
豆さん、池さん、また行ってあげてね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.