毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
82 81 80 78 79 77 76 75 74 73 72
栄芝会も無事に終わりのんびりする間もなく今日は浅草のお稽古へ。
会が済んで皆さんホッとしたのかお稽古場はいつになく空いてて、あまり待つこともなく私の番に。
いつもはあまり長い曲は遠慮するのですが、こういう日は思い切って予ねて入れていただきたかった「涼み舟」をリクエスト。
先生は喉の調子があまりよくないとおっしゃりながらも入れてくださいました。
替手も入り、踊り地に良く使われるお馴染みの曲ですが、この唄で立方が上手なら唄も踊りも両方映えるというものです。
豆さん私がしっかりしたら一番に入れますからね。
先日の打ち上げで夏合宿の課題曲に話が及びましたが
「橋渡し」
「白扇」
「寿鶴」(これはかなり難しいかも、長いし・・・)
「末摘花」
「辰五郎」(これも難しいけど楽しい)
などを候補にあげておきましょう。
樹さん、雛ちゃん、池さん、嬉しい課題曲ですよ。
今週から少しづつお稽古していきましょうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れ様でした。
会が終わっても、お忙しいですね。
それにしても、(長い曲は遠慮する)って。大変ですね・・芝鳳先生の稽古は有難いですね。ありがとうございます
佳世子 2007年04月10日 火曜日 23時12分 コメント編集
よろこんで!
5年ぶりくらいの風邪で今週は休むかもしれませんが、がんばらねば。合宿の課題曲も聞いたことないのばかりだし、きびしーい!とんちんかんトリオは指かけの仕方からスタートなのに。

明日あたり病院にいかなくては15日もあやういかも、美人看護婦のいるとこさがすぞ。。。

2007年04月10日 火曜日 23時26分 コメント編集
佳世子さん風邪大丈夫?
芝鳳会にはどうもこのところ風邪の菌が蔓延しているようです。
佳世子さんくれぐれもお気を付けてくださいね。

豆さん、そういう時は何と言っても耳鼻科に行って喉と鼻の奥に直接お薬を付けていただいてから吸入するのが一番よ!
お願い!
耳鼻科に行って!!!
芝鳳 2007年04月10日 火曜日 23時36分 コメント編集
わくわく
合宿が楽しみな鞠ちゃんです。
(最近豆ちゃんっていうから、私もチャンづけ)

夏合宿だけに夏の唄なら
「廻り燈籠」や「夏景色」なんかもありますね!


ちなみに
●2001年のラインナップ
「かまわぬ」「京の女」「時雨茶屋」「長崎ぶらぶら」「日の出宝満」
「水たまり」「櫓下」「夕顔」「雪の街」「別れ道」

●2003年のラインナップ
「あの日から」「雨宿り」「腕守り」「川竹」「恋の鳥」「時雨茶屋」
「長崎ぶらぶら」「中洲の思い出」「博多どんたく」「別れ道」

●2005年のラインナップ
「梅一輪」「春霞引くや」「雪の街」「雪の十日町」「明治一代女」
「時雨茶屋」「夜桜や」「夫婦雁」「恋の鳥」「浜町河岸」

おーー、10曲ずつですね~
この間、豆さんに「長崎ぶらぶら」やったのは松原湖だ!って言ったけど、
湯河原でもやってましたね。失礼しました。
URL 2007年04月11日 水曜日 00時43分 コメント編集
必須の課題曲!!
そういえば!!
今回はやっぱり
「打ち水」をいれなきゃいけませんね。
URL 2007年04月11日 水曜日 01時04分 コメント編集
忘れてはいけません
「打ち水」は入れなくてはいけませんでしたね。「廻り燈籠」「夏景色」も入れましょう。
これで8曲、あと2曲は・・・すこし優しいのも入れましょうね。
「里を離れし」「どうした拍子か」
ようしこれで10曲になったわ。
芝鳳 2007年04月11日 水曜日 09時38分 コメント編集
課題曲決定!
これで10曲決定ですね。
「里を離れし」
「どうした拍子か」
「打ち水」
「橋渡し」
「白扇」
「寿鶴」
「末摘花」
「辰五郎」
「廻り燈籠」
「夏景色」

先生!課題曲の全10曲を1枚のCDにして全員に配布しましょう。
そうすれば、一度の録音で済みます
ご協力お願いしま~す。
2007年04月11日 水曜日 09時56分 コメント編集
合宿の展開図
初日

俊 鞠

樹 珠 坂口

雛 池 佳世子

真弓 豆 博 トシコチャン 弥

正 香 則


2日目

俊 鞠 樹 珠 坂口・・・・10曲クリア

雛 池 佳世子 弥 ・・・・5曲クリア
 
豆 博 トシコチャン 香 正・・・2曲クリア


則           ・・・・里をはねれし参加

2007年04月11日 水曜日 10時04分 コメント編集
豆さん大丈夫?あれぇ鞠さん今は確か?
鞠さん、お仕事中にコメントが出来る様になりましたね。
めでたいめでたい!

ところで豆さんの合宿達成予想はかなり楽観すぎるようです。
2曲クリアのところに確実に2名怪しい方がいらっしゃいます。
あ、豆さんじゃないわよ。

佳さんは地方巡業で参加は無理のようですし、博さんは八さんと共にお遊びに参加予定と思われます。
弥ちゃんは2日目に参加です。
芝鳳 2007年04月11日 水曜日 10時45分 コメント編集
補足
樹、珠、坂口、そして則さんは「打ち水」の弾き唄い練習もあるから、大変かも。

さっきの展開図で真弓さんが2日目に消えた。2曲クリア組かな。×「里をはねれし」○「里をはなれし」

合宿のカメラマンが大変。則さんマークしつつ、樹、雛、珠も天然ボケを拾いつつ、正さん池さんの挙動不審をおさえ、真弓さんのマイナスオーラトークを録音する。大先生もギャグ一杯放つし。。。定点カメラも必要かも。
2007年04月11日 水曜日 10時52分 コメント編集
おおおぉ!素晴らしい観察眼
今頃、鞠さんは職場で回りに気を使いながら笑いをこらえていることでしょう。
そうか、樹さんも天然だったのね。
この社中は愛すべき天然だらけってことね。
一人一人のキャラがなかなかユニークで楽しい合宿になりそうね。
芝鳳 2007年04月11日 水曜日 11時12分 コメント編集
自己申告は?
鞠@会社でこそこそ、です。
だってヒマなんだもん。

曲目一覧を配布して、
各自に何曲クリアしたいか
目標を自己申告してもらうってのはどうでしょう?
でも、1曲で本手と替手があるものはどうする?

最後の発表会を考慮すると、
唄も最低一曲ずつは唄えないとね・・・

うーむ、合宿企画会議が必要ですねえ。
2007年04月11日 水曜日 11時29分 コメント編集
鞠さん企画部長に
おまかせしますので宜しくお願いいたします。
あー楽チン。
唄のメンバーにはお三味線をしない八さん、博さん、弥さん、郁さんにも入ってもらいましょう。
後のことはぜーんぶおまかせー!
へへへ・・・
芝鳳 2007年04月11日 水曜日 11時59分 コメント編集
4カメ?
では、今年は4カメ入れて
スイッチングしましょうかねぇ(笑)

個人的には「末摘花」っていうのに
興味津々・・・これって源氏の話?

映像的には
「寿鶴」(これはかなり難しいかも、長いし・・・)
にみなさんが四苦八苦するところを
オムニバスで撮りたいっすねー



猫股 2007年04月11日 水曜日 21時55分 コメント編集
「末摘花」は源氏物語
源氏のおとづれを切なく待つ末摘花の唄です。
猫股さん今年の合宿はいつにも増して大変なことになりそうです。
宜しくお願いしますね。
芝鳳 2007年04月11日 水曜日 22時09分 コメント編集
猫股さん、カメラよろしくお願いします!
今年はカメラ機材運搬用に「豆2号車」を出しましょうかねえ。
2007年04月11日 水曜日 22時11分 コメント編集
豆2号車!
よしこさん付きで是非出してくださいな!
芝鳳 2007年04月11日 水曜日 22時18分 コメント編集
そんなことしたら
弟子の命を3つ失うことに。

2007年04月11日 水曜日 22時22分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.