毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
連休の影響か昨日の夜はお弟子さんも少なく、佐さん、蘭ちゃん、弓さん、優さん、若さん、律ちゃんだけ。
多めに作った「ざる」に何の遠慮も無く和やかにお箸がすすんだのでした。
蘭ちゃん、弓さん以外はなんと皆さん「ざる」初体験とのこと。
佐さんに至っては前回「ざる」に遭遇したにもかかわらず量が少なかったようで
「今日は風邪気味の俊さんが優先よ。」
という私の非情な言葉でソース(汁?)を舐めただけだったという恨みの「ざる」だったようです。
佐さん、その節は大変失礼致しました。
今夜はどうぞ遠慮なく召し上がれということで、昨夜は満足していただけましたでしょうか?

肝心のお稽古は皆さんそれぞれ収穫があったように思います。

佐さんはかねて課題の振り下ろし前の難しい節をバッチリ掴むことが出来ました。
随所に効果的に使うことが出来れば、これでもう鬼に金棒です。

蘭ちゃんは「恋の鳥」で、いきなりの替手も上手に入ることが出来ました。
本手と合わせるにもまだお稽古したばかりですのに、よく出来るものだと感心します。

弓さんはこのところの熱心なお稽古の成果で「牡丹刷毛」「障子舟」の替手が随分しっかりしてきました。
唄もしっかりしてきましたので、これからが楽しみです。

優さんは「恋の鳥」なかなかお気に召した様子です。
お三味線は私の厳しい言葉にも負けず、頑張って継続してくれてます。
いつか開花する日を私も楽しみに頑張って指導させていただきます。

若さんは元々持って生まれた素養がありますが、夕べは超難しい「二上がり新内」に挑戦していただきました。
唄い込んで若さんの味が出るのがとても楽しみです。


律ちゃんにはお三味線で光るものを見せていただきました。
上手になる!と確信した夜でした。
剣道をしてただけあってお稽古事の基本である礼儀作法に心が感じられます。

皆さんが一生懸命お稽古している真摯な姿に私も勇気を頂きます。
これからも一緒に頑張りましょうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ハイ、大満足でございました
申し訳ありません、ほんとにたっぷりといろいろ美味しいものをいただかせて頂きました。(しかもいつもサポートいただいている社長さんのお誕生日とも知らず、お祝いも申し上げず、お恥ずかしい限りでございます。 遅まきながら、おめでとうございました。) でも、「ざる」のお蔭か、今日も又できない~っと、あがき、もだえ、苦戦しておりました「あ」の音の振り下ろしが奇跡的にできました。 ナ・ミ・ダ です。私にとっては本番で出せない難度100の技です。 私がお師匠さんだったら匙を投げていたところです。 ほんとうにきめ細かいご指導ありがとうございました。 

お三味線の勘所にもいつも泣いておりますが、社中の皆さんの上達の早さがかなりのプレッシャーです、ぐわんばらないと。 今度の三越では、お三味が鞠どの、珠ちゃん、樹さまと三味線上手の先輩がたの胸をお借りしてますが、みなさんとも中々お会いできず、4月のおけいこあまり伺えなかったこともあり、不安もつのっております、先輩方、連休後お教室でお会いできること祈っておりまする~~。

鳳佐 2009年05月03日 日曜日 00時56分 コメント編集
よござんした
佐姐さんにご満足いただけて何よりでございました。
それにしても、あの振り下ろしのタイミングをいつでも自由自在に出来るといいですね。
一度出来たのですから、絶対に大丈夫ですよ。
一杯息を吸い込んで思い切って声を出してみてくださいませ。

私がお稽古で匙を投げることは決してありませんのでご安心くださいませ。
一生懸命な姿が見える限りは、私も最大限の努力を惜しむものではありません。

芝鳳 2009年05月03日 日曜日 19時08分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.