毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
世間ではゴールデンウイークということで、大きな会社ではもう29日から長いお休みに入るところもあるようです。
皆さん、それぞれにいろいろな計画を立ててらっしゃるのでしょうね。
そんな訳で今週の金曜日のお稽古予定表には数人のお名前しかありません。
こんな時は絶好の「ざる」日和。
大勢の時はとても用意できませんので、こんな機会にたっぷり食べていただきましょう。
「日本橋」の譜面もほとんど用意できて、先日の日本橋教室で何人かの方にお配りしました。
随所にあしらわれる雪音や新内などは、前後の繋ぎで長さを検討してから譜面にしますので少々お待ちの程を。
本当に次から次へと出される課題ですが、皆さん良く応えてくださって師匠冥利に尽きるというものです。

それにしても若い方のお三味線の覚えの早さには本当に驚かされます。
私が若い頃はとてもじゃありませんが、そんなに器用には弾けなかったように思います。
社中には幸い若い方が沢山いらっしゃいますので、自然と切磋琢磨できるのでしょうね。
でも芸の道に「これでいい」ということはなく、常に謙虚な気持ちで高みを目指さなくては成長も其れっきりになってしまいます。
若い時には間違えずにお三味線を弾けるだけで皆さんが褒めてくださいます。
褒められても、自分の芸を常に客観的に見つめる姿勢を忘れてはいけません。
時には耳が痛い指摘があるでしょうが、それこそが成長する為の大切なヒントなのですから逃げずにしっかりと受け止めなくてはなりません。

と、これは自分にも当てはまることで、日々が反省と気付きの毎日です。

芸の道に限らず、忘れてならないことは
「教えていただきありがとうございます。」
という感謝の気持ちと謙虚さなのだろうと思います。
その人の心と生き方が芸に顕れるものですから、日々心しなくてはならないと自分を戒めております。

雛ちゃん、弥ちゃん、若さん、律ちゃん、5月のお稽古表にまだ書き込みされてませんが、ご都合が良かったら「ざる」日和の金曜日、おいでくださいませね。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お稽古。
こんにちわです。祝日は関係ないので、会社からこっそり。。。
5月1日金曜日の9時をめざして伺います。
はぃ。頑張ります!
宜しくお願いします。
律子 2009年04月29日 水曜日 12時06分 コメント編集
律ちゃん了解!
9時まで律ちゃんの分は間違いなく確保しておきますのでご安心くださいませ。
祝日もお仕事の方が社中には沢山いらっしゃいますね。

どうぞお仕事頑張ってくださいね。
芝鳳 2009年04月29日 水曜日 14時55分 コメント編集
明日は早めに行きます
先生こんばんわ、明日はいつもより早くお稽古に行きますのでよろしくお願いいたします。
明日はざるですね!楽しみです!!
話は変わりますがこの前先生がお買い物していた「ギンコ?」きらきらのバックが非常に気になりました。
2009年04月30日 木曜日 22時12分 コメント編集
弓さん了解!
今夜沢山のお肉を仕入れてきましたので、お楽しみに

明日は洋服でお稽古させていただくつもりですので、朝から準備バッチリですよ。

あのバッグは俊さんが持ってるゴージャスなシルバーの本物に似てますが、私が買ったのはお安いんですよ。
私がパープルで蘭ちゃんがブルーのをオソロで合宿用に買いました。

明日お目にかけますね。
「ギンコ」はお店の名前なんですよ。

雛ちゃんは来られなくて残念です。
また今度ね。
芝鳳 2009年04月30日 木曜日 22時48分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.