毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
田舎からの荷物の中に「いなごの佃煮」が入ってました。
随分久々にお目にかかるものですが、はたして今の私にこれが食べられるか、あまり自信がありません。
子供の頃は、稲刈りの終わった田圃で、友達といなごを捕るのが実に面白く、捕って帰ると母が佃煮にしてくれ、みんなで食べたものです。
いなごのことを田舎では「ハタギ」と呼んでいました。
そして子供の頃の私のあだ名が「ハタギ」。
手足が細くてピョンピョン飛ぶからだったのでしょうが、そのあだ名が子供心に、とても恥ずかしく嫌だったものです。
今は、手足といわず、万遍なくお肉が行き渡り、「ハタギ」の面影は消え失せてしまい、懐かしさだけが心に残ります。

さて、この「いなごの佃煮」送ってもらったはいいけれど、食べる勇気のある人がいるかどうかが問題です。
ざっと見渡しても、食べられそうな人として思いつくのは俊さんぐらいかな?
樹さん、挑戦してみますか?
弥ちゃんはどう?
カルシウムが一杯ですよ。
・・・お稽古してこなかった人に罰として食べさせる・・・
それじゃぁ、あまりに「いなごの佃煮」が可哀想よね。

というわけで金曜日の食卓で「いなごの佃煮」が皆様をお待ち申し上げておりますわん。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
大役仰せつかり
金曜日、組長に替わり春様を東京駅までお送りする大役を。普通なら八重洲口の路上で「じゃあね」なのですが、そこは春様!なわけで。ホームまでお連れして、冷凍みかんと天津甘栗買って、雑誌は女性セブン?。もし周りがアベックだらけなら、不肖この豆が体に触れないハグで恋人役もこなし、出発のベルが鳴れば万歳三唱、走り出した新幹線のホームを手を振りながら泣きながら50メートル追っかける。こんなもんでよろしいですか?笑

大役に疲れそうなので、金曜日はそのまま帰ります。
2007年10月29日 月曜日 21時20分 コメント編集
聞いてけよ!(佐さん風に)
ただいま「鶴次郎」上調子特訓中。
金曜日には、ちゃんと聞いていってくださいよー!
2007年10月29日 月曜日 21時25分 コメント編集
そうそう
豆さん大役大儀にござりまする。
ただ、ホームを手を振りながら泣きながら50メートル疾走するのは止めといたほうがよかろうと思うワタクシであります。
春さんがお帰りになるのは8時40分頃。
豆さんをそのまま帰すわけにゃぁまいりません。
たっぷりとお稽古をさせたいただきますよ。

さっき春さんと相談の上、春さんには「腕守り」の替手を弾いていただくことにしました。
よって「鶴次郎」の上調子は鞠さんに決定でございます。
豆さんの唄の本数によっては、カセをかけることになるかもしれません。
さらに大変なことになりますが、宜しくお願いしますね。
6本で豆さんが唄うとすると、高いけど頑張って私が6本の本調子で弾き、鞠さんがカセをかけて弾くことになります。
綺麗だと思いますが、豆さんの本数次第ですね。
7本だと、私は下で弾きます。
そうすれば鞠さんはカセがいらないということになります。
芝鳳 2007年10月29日 月曜日 22時47分 コメント編集
いつもの若芝モードに
毎年毎年鞠さん試練の若芝モード。ご苦労おかけします。ちなみに鞠さんは今までずっとノーミスで弾いていただいてます。言わんとすることわかってるでしょうね、どんたく各位。
2007年10月29日 月曜日 23時38分 コメント編集
わぁ~懐かしい。。。
何か以心伝心で おかしいです・・・
昨日「いなごの佃煮」の お話を山中でしていた所なのですよぉ。
最近トント見なくなりましたネェ・・・なんて お話してたのですよ。
あ~いぅ虫は売ってないのですよね。畑か山かに取りに行かなくては
無いのですよね。 私も手を上げていいですか?
小さい頃はザリガニや沢蟹とか金ブンとか蝉とか捕りに出掛けましたよ。
今ではドレも触れないですが。。。

豆さま
そんなそこまで お世話お掛け出来ません
送り狼ならぬ送られ狼になっても困りますので八重洲で「じゃぁね」で十②分ですよ。
そこまで送って頂けると後は判りますので
有難う御座います。助かります。京都のノリさんも お世話かけます。。。

鞠さま
せんせと ご相談の結果、佳さんの「腕守り」に決定致しました。
宜しく御願い致します。歯の お具合は如何ですか
2007年10月30日 火曜日 00時05分 コメント編集
不思議ですね
山中と秋田と京都と東京と「いなご」が取り持つ縁かいな、ですね。
「いなご」に手を挙げるのは他にいらっしゃらないかもしれませんので、優先的に春さんどうぞ。
「いなご」も喜びます。
きっと・・・? 
芝鳳 2007年10月30日 火曜日 01時03分 コメント編集
優先的ですか???
捕まえた事は有りますが 食べた事は有りませんので未知の味です
カメムシさんみたいな味はしませんですよね
なんせ物好きなので何でもに挑戦したいのであります
2007年10月30日 火曜日 01時17分 コメント編集
今月はハリコミました!
イナゴはご遠慮したい鞠です

金曜日は、モッツァレラチーズ持っていきます。
今月はブッファーラ(水牛)です

トマト、バジル、オリーブオイルも用意して行きます。
どうぞ、お楽しみに。
2007年10月30日 火曜日 01時37分 コメント編集
チーズの日
美味しいのよねー。
春さんも楽しみにしててくださいね。
ほんとに美味しいんだから。

「いなご」と「かめむし」・・・?
「かめむし」は食べたことがありませんが、想像するところ・・・似てなくもないか・・・と。
でも、臭くはないですよ。
ただ、昆虫に違いはない・・・か。
芝鳳 2007年10月30日 火曜日 09時14分 コメント編集
では、ワインを…
持参して行きます

イナゴとチーズ楽しみです
2007年10月30日 火曜日 11時52分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.