毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今日のお稽古で、豆さんが「鶴次郎」を唄うことが決まり、若芝会のすべての出し物が出揃いました。
あと一ヶ月になり、かなり詰めてお稽古をしないと間に合わなくなります。
若芝会までの間は、月4回と言わず、お時間の許す限り何度でもお稽古においでくださいね。
京の人 春さん
木曽しぐれ  弥ちゃん
佃流し     郁さん
腕守り     佳さん
川竹      佐さん
博多どんたく 佑さん
長崎ぶらぶら 雛ちゃん
夜桜や     樹さん
春霞ひくや   正さん
水たまり    珠ちゃん
鶴次郎     豆さん
女役者     鞠さん

「腕守り」の替手と「鶴次郎」の上調子は、鞠さんと春さんのどちらかにお願いしようと思ってます。
明日あたり、春さんの元にテープと譜面が届くと思います。
どちらもかなり難しいのですが、春さん何分宜しくお願いしますね。
あら、これってプレッシャーっていうのかしら?
でも、春さんはプレッシャーに強いから大丈夫ですよね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ありがとうございました。
今日は、ひどい雨でしたね・・・
遅くなりましたが、ひじきも、おでんも、美味しかったです~~~

私、かなり気合を入れないと・・・
宜しくお願いいたします。。。
佳世子 2007年10月27日 土曜日 22時09分 コメント編集
気合ですよー
「腕守り」は、なかなかいい味が出てますよ。
この調子でしっかり固めていきましょう。
お三味線はとにかくお稽古あるのみです。
お時間があるときは何回でもおいでくださいね。
芝鳳 2007年10月27日 土曜日 22時32分 コメント編集
んぐぐっ
ひぇ~ 今日は大変で御座いました。
でも大丈夫です。風邪も引いてませんし怪我もしてません。
ただ、明日あたり筋肉マンが・・・

明日は山中の最終稽古です。4日が下ざらえ。
何かゴチャゴチャしそうな気が・・・でも、11日が終れば
私の心は晴れて若芝会のお稽古に打ち込めます。
プレッシャー??? なんですのん?ソレ! ってな訳には・・・
行きませんですっ。。。明日、届いたら譜面とニラメッコです。
ある意味、私自身の挑戦でも有りますから頑張ります

2007年10月28日 日曜日 00時28分 コメント編集
おおぉぉ!ほ、炎がぁ!
春さん、燃えてますねー。
今日はハプニングありで大変でございましたね。
お疲れ様でした。
何だか、毎日がサザエさんの世界のようですね。
さぁ、明日も頑張ってまいりましょう。

お車の運転はくれぐれも慎重にお願いいたします。
芝鳳 2007年10月28日 日曜日 01時29分 コメント編集
サザエさんも
今日は バテてます。。。
胃が痛いのです(泣) 朝には治ってます様に。。。
この原因は自分が一番良く判っておりやす。「タバコ」と「お饅頭」です。
ご飯食べるヒマが無いのでツイ そこらに有る「お饅頭」をポイポイと
口に入れて、そして暇が有るとプカ~っとやってますので それが原因です。
どなたか怖い方が「タバコ」辞めなさい!って言わないと いつまでも
辞めれないんでしょうね~。あ~、気が弱い私は禁煙が出来ない。。。
継続は力なり・・・って誰かが言うてはりましたなぁ。せっかく ずっと吸ってる物を
辞めるなんて・・・って。。。 それ、違う。。。か。。。
おやすみなさい。
2007年10月28日 日曜日 03時13分 コメント編集
「たばこ」お止め!
怖い顔して言います、私。
春さん、タバコ止めましょう!

・・・それより「ご飯たべましょう!」かな?
今朝のお具合はいかがですか?
芝鳳 2007年10月28日 日曜日 09時39分 コメント編集
うそのような秋晴れ
ですが、昨日は大大雨の中、皆さんいらしてて、ズル休みしないでよかったと思った次第です。  

昨日はお師匠さんの本手に鞠さんの上調子を合わせたなかでお稽古させていただきました。 ほんとに曲がとても華やかになって、これで唄の声が、もちっと良ければ最高なのですが。。。 ま、いたしかたありません。  お三味は爪を切ってから、どうやっても音が出ず、勘所もめちゃめちゃでかなりの落ち込みようです。 唄のお2人にかなりのご迷惑。 お師匠さんのあと1ヶ月も、は、あと1ヶ月しか、なく、不安満杯。 気合だけでは。。。 
芝鳳佐 2007年10月28日 日曜日 11時58分 コメント編集
もう1年か
人のお稽古を聴くのはほんと勉強になります。

昨日は佳世子さんがお稽古中。大作の「腕守り」を柔らかく唄って、聴かせどころもバッチリ。あれ?佳世子さんって入門してどれくらいだっけ?ちょうど去年の今頃、もう1年か。芝鳳会ではベテラン・古株だなあ。唄の実力すばらしい。おっと!人の批評をする前に自分の与えられた仕事(鶴次郎)やらなければ。

今年の締めにまた佳世子さんの松田聖子を聴きたいなあ。
2007年10月28日 日曜日 12時47分 コメント編集
ほんとに良いお天気でした
佐さん、昨日はありがとうございました。
「川竹」に上調子が入るといいでしょ。
鞠さんの上調子は上手ですからね。
唄もなかなかいい感じですよ。
右人差し指の爪ですね。
もう少し頑張ってみて、どうしても駄目なら、少し伸ばしてみる?
ただ、左人差し指は絶対に切らないと良い音が出ません。

豆さん、昨日は慌ただしいお稽古で申し訳ありませんでした。
「鶴次郎」は、かなり難しい曲ですので、お忙しいでしょうが、時間を作ってお稽古においでくださいね。
頑張りましょう。
芝鳳 2007年10月28日 日曜日 19時45分 コメント編集
うるうる
先生、昨日は、ありがとうございました。
バタバタと帰ってしまい、失礼しました。

佐さん、「川竹」のお唄、ステキでした。
上調子、気合入れて弾きますので、
よろしくお願いします。

今日は「芝居小唄」の本で、「鶴次郎」の解説を読み
一人ウルウルと涙しておりました。
豆さん、若芝会では泣かせてください!

2007年10月28日 日曜日 21時10分 コメント編集
今泣いてます
鶴太郎じゃなくて鶴次郎。お風呂前に10回ほど聴いて唄って。せんせのキーを聴いて唄ってるから、たぶん6本?、でもその後のテープではせんせが「豆さんは8本かな」って演奏。なかなか6本から8本に修正ができず、涙。本調子の鶴次郎、同じ本調子の三社祭は何本?って調べると9本で唄っていた。困惑。。。。今夜は8本が唄えない。
2007年10月28日 日曜日 21時52分 コメント編集
鞠さんも金曜日
お食事に○が付いてたので喜んでます。
みんなと同じものが食べられるのかな?
良かった良かった。

豆さん、私は「鶴次郎」を3本で唄ってます。
「三社祭」は、ちなみに私は5本です。
もしかしたら豆さんは「鶴次郎」は、7本でもいいかな?
高いから良いというものではなく、その人の声が生かせるキーで唄うのが一番ですから、今度いろいろ調節してみましょうね。
泣かせるキーを探しましょう。
芝鳳 2007年10月28日 日曜日 22時03分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.