毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
麻布教室
    5日(金)
    6日(土) 19時より23時まで
   13日(土) 正午から17時まで
   19日(金)
   20日(土)
   26日(金)
   27日(土)

日本橋教室
    7日(日)
   14日(日) 下浚い10時集合
   21日(日)
   28日(日)

下浚いまでお稽古日数が限られてますので、出来るだけご都合を付けてお稽古にいらしてくださいませ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れ様でした
昨日9月28日(日曜日)日本橋にお稽古にいくと書きましたが、28日は町内運動会とバッティング。調整します。個人的にはタチバナさんは音響がよく自分の声が拾いやすいので、直前の大事な時期なので、タチバナに行きたいと。

昨日は有難うございました。また急きょ浴衣を拝借賜りました「ま」さんには何とお礼を申し上げれば・・・クリーニング代の計算よろしくお願いいたします。かなり汗をかいてしまいました。。。

厳しい予行練習でしたが、珠ちゃんが自分の唄を「雪国」と連呼したり、香さんは全裸で立ち往生し、樹さんに助けを求めたりとお腹のよじれる位に笑わせて頂きました。圧巻は正さん。安田美沙子と釈由美子を知ってたり、落語にお詳しかったり。私が「談志の鼠穴って話が一番好きだ」というと「ああ、火事の話ね」と返す。なかなかすごい。ご贔屓は立川談四楼とか。でもお互い志ん朝が好きだったり。正さんを会長に、樹さん副会長で「芝鳳会落語研究会」を発足したいです。そしていつの日か正さんの小唄「芝浜」を聴いてみたい。。。
2008年08月25日 月曜日 23時28分 コメント編集
豆号お疲れ様でした
それぞれの唄が、もう一歩のところまで来ましたね。
お稽古の度に、かなり厳しいことを言ってますが、挫けずに付いて来てくださいませ。   
これからも良い唄にするために、キツイことを言うと思いますが、決して虐めてるわけではありませんので、あしからず。
お三味線も頑張ってね。
芝鳳 2008年08月26日 火曜日 00時47分 コメント編集
話は変わりますが、鞠さんから斬られ与三郎の歌舞伎のDVDを拝借し今観賞。しがねえ恋の~のセリフを勉強。あ~しがねえと言っている。あを入れて唄ってみようと思います。
2008年08月26日 火曜日 01時51分 コメント編集
よよよ
先生
昨日はありがとうございました。

豆さん
いえいえ、歌舞伎は歌舞伎、小唄は小唄。
「あ」は違うと思うのですが・・・
ですよねぇ、先生。

イメージが偏らないように、今度仁左衛門さんの
与三郎もお持ちいたしましょうか?
また違いますよ(#^.^#)

本当は染さまの与三郎がもう一度見たい私ですが、
歌舞伎チャンネルさんも放送してくれるあてはなく。無念です。
2008年08月26日 火曜日 02時16分 コメント編集
む、むむむ
豆さん、今度のお稽古の時に挑戦してみてください。
勝手に歌詞を替えるのはどうかと思いますが、やってみるのはいいと思いますよ。
そんなことより、まだ音が取れてない箇所を徹底していただくのが先決と思うのですが。

ね、鞠さん。
あ、また絵を変えていただいたのですね。
ありがとうございます。
芝鳳 2008年08月26日 火曜日 19時47分 コメント編集
i一日一善
昨日10時、3の糸が切れてお稽古できなくなったお弟子さんのために、今日船橋の三味線屋で糸を購入し、夜届けました。なんか逆にゴチになり感謝。

「あ」は発声しなくてもなんとなく与三郎になったつもりで唄えそうです。鞠さんには本当に感謝。そういえば一昨日、香さんに「一座から」ってどういう情景を浮かべて唄ったらいいの?と訊かれて、唄ったことがないので、俊さんが詳しいと。俊さんあとはよろしくお願いいたします。
2008年08月26日 火曜日 22時17分 コメント編集
弓次回は7日に稽古に行かせていただきます
先日はありがとうございました
男性陣の着物姿は普段あまりお見受けすることないですが、皆様すごくにあっていたと思いました。
次回の稽古は7日タチバナにてよろしくお願いいたします。
先生はその2日後に舞台ですか~しかも暗記!!
すごすぎる。。私もぶらぶらとすっぽかしがんばろうと思いましたが暗譜は本当に大変ですね。
尊敬です。先生は一体いつお休みされているのか、という感じです。
今日のエドはるみのマラソンといい、もっと気合を入れて生きて行こうと思う今日この頃です。。
2008年08月31日 日曜日 22時52分 コメント編集
弓さんお待ちしてます
先日はお疲れ様でした。
体調があまり良くないようでしたので心配してましたが、前向きな力強いコメントに安心しました。

7日は4時間で8名のお稽古ですので、余程計画的にしないと時間が掛かりすぎますので、いらっしゃる皆様は、あらかじめお稽古する曲を決めてらしてくださいませ。
出し物全部のお稽古は無理だと思いますので。
芝鳳 2008年09月01日 月曜日 00時49分 コメント編集
6日(土)は…
お稽古、予定通りありますか?

『青柳~』さんと、『曽根崎~』さんのお稽古をお願いしたいのですが、伺っても大丈夫でしょうか(^_^)
鳳樹 2008年09月01日 月曜日 11時59分 コメント編集
6日どうぞー
踊りの会の下浚いが終わって急いで帰宅し、お稽古態勢が整うのは19時以降かと思いますので、その頃なら大丈夫ですよ。
ただ、お食事の準備は無理ですので、済ましておいでくださいね。
宜しく
芝鳳 2008年09月01日 月曜日 16時32分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.