毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
皆さん、日曜日はお疲れ様でした。
11時集合で13時までは各チームでお稽古し、13時からプログラムに沿ってお浚いをしましたが、思いのほか時間がかかり、さぞやお疲れになったことと思います。
内々でのお浚いとは言うものの、やはり舞台に見立てた毛氈の上に座り、見台や譜面台を前にすると緊張するもので、なかなかお稽古の時と同じようにはまいりません。
それでも適度な緊張感は唄やお三味線に清々しい味わいを持たせてくれるように思います。
全員が夏の着物や浴衣姿で臨むお浚い会は我が社中では初めてのことでしたが、来年からは浴衣会として恒例にしたいものですね。

さて来月には栄芝先生をはじめ、栄芝会の師範の方々や小唄振りの芸妓さんやお囃子さんたちもいらしての下浚いがあります。
一度経験しましたので、きっと余裕の下浚いができるのではないでしょうか。(そうだといいなぁ・・・)
日曜日の反省点はそれぞれご自分なりに感じたことでしょうから、これからのお稽古で更に良い演奏ができるように努力いたしましょう。
テープを良く聴いて、ご自分の演奏を第三者の耳で確認してみてください。
どうすればもっと良い唄になるのか、どうすればもっと良い音になるのか第三者の耳で聴いて工夫してみてください。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れ様です!
先生、皆様。お疲れ様でした。下浚いの様子は「ま」さんのblogにて写真を拝見させて頂きました(o^-^o)
皆様、バッチリと決まって素敵でした!

下浚いの下浚い!念入りなリハーサルの体験は素晴らしいですね。
何もお役に立てませんが…応援しておりますo(^-^)o
私は今、盛岡にいます!



2008年08月26日 火曜日 08時34分 コメント編集
寒いでしょ
麗さん、毎日の移動お疲れ様です。

盛岡は朝晩が冷え込んでる頃ではないでしょうか。
美味しいお漬物や土地の名物を楽しむ時間はあるのでしょうか。
どうぞお風邪など引きませんように。
頑張ってくださいませ。
芝鳳 2008年08月26日 火曜日 19時53分 コメント編集
ありがとうございます!
肌寒い日が続き、長袖を持ってきてない人は、気の毒なようでした(*_*)

今日は久しぶりに傘無しで過ごせ、恒例の洗濯干しもバッチリでした(笑)

今、岩手公演が終わりバスで盛岡市内に戻ります!
地方の方々は素直に反応があり、会場は笑い声が溢れてます。三越とまた違う感動ですよ(^_^;)

先生もお疲れの出ないようにご用心して下さいませ!



2008年08月26日 火曜日 21時39分 コメント編集
合唱で大奮闘の男性陣でした♪
先生、みなさま、下々浚い、お疲れさまでした。

録音した演奏を聴き、『さぁて、どこから反省しようか…』と、昨日・今日で落ち込み気味の鳳樹です。

そんな若輩者の僕に、光を与えてくださったのは、大先輩の豆さん・八さんでした。

それは男性陣で糸を担当する『佃流し』の、事前の3人でのお稽古でのこと。

息もピッタリで、『ばっちりじゃん!』、『これは大丈夫でしょう。』と声を掛け合い、意気揚々でした。

そして、見事『佃流し』を弾き終え、打ち上げの席では『俺も三味線やろうかな。3人の演奏を見てたら、一人だけ弾かないのが寂しくなっちゃったよ。』と、三浦さんから嬉しいお言葉を聞けました(^_^)ヤッター!

そんなこんなで、芝鳳先生のもと、小唄をおおいに楽しんでいる、鳳樹目線の男性陣でした♪
鳳樹 2008年08月26日 火曜日 23時44分 コメント編集
そうそう浦さんも
お稽古熱心な浦さんですから、お三味線もきっとお上手になられると思いますよ。
なにしろすでにお三味線は手元にあるんですからね。
障害はなにもございません。

弾いてあげなくてはお三味線が可哀想ですよ。

あぁ、今もお三味線が泣いてるかも・・・。
テレレレレン・・・。
芝鳳 2008年08月27日 水曜日 00時24分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.