毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
常磐津の舞台が終わりましたので、これから田舎に行ってまいります。
秋田の中でも私の田舎は盆地の中にありますので、夏の暑さは半端ではありません。
暑さでクラクラすることを「まくまくじぃー」と言います。
同じ秋田でも場所によっては「ハクランおこす」という所もあるようです。
なまってますので、きちんと文字にすると、どのように書くものなのか見当が付きませんが、秋田の言葉は京の文化も入ってるようなのです。
漬物のことを「がっこ」と言いますが、これは「雅香」がなまったと言われているようです。
漬物は雅な香りだったんですねぇ。
この時期秋田は茄子ときゅうりのお漬物が主流ですが、各家庭で工夫しますので、それぞれに味が違って、また美味しいのです。

東京の暑さは今日は一休みで、いくらか過ごしやすく感じられました。
浅草と銀座では浴衣姿の若いカップルが沢山いらっしゃいましたよ。
思わず帯を直してあげたいような方もいらっしゃいましたが、それでも若い方の着物姿は初々しくて可愛いですね。
これをきっかけにどんどん着物に馴染んでほしいと思います。
それにしても今日の花火大会は去年に比べて涼しかったのではなかったかと思われます。
猫股家ご一行様は今年も当然いらしたことでしょうが、先日のお祭りから引き続きのお楽しみで、すっかり江戸情緒に浸ってらっしゃるのでしょうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お気をつけて。。
お里はいいですね~(●^o^●)

お気をつけて、行ってらっしゃいませ。。。
麗☆ 2008年08月12日 火曜日 09時49分 コメント編集
のんびりしています
どれだけ混むのか心配しながら車で出発したのですが、渋滞は全く無く今までの中でも最短時間で到着することができました。5時間40分はびっくりです。運転手は「き君」。結構飛ばしてくれるので、後席の私は見ていると怖くて、いっその事、寝ることにしています。田舎の夜は涼しくて夕べは久しぶりに熟睡できました。麗さんも旅支度が着々と整い出発を待つのみですね。どうぞ楽しんでいらしてくださいませ。
芝鳳 2008年08月12日 火曜日 11時54分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.