毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
開ききれない蕾が三輪。
何が原因でしょうか。
本家の猫股さーん、どうしたらいいんでしょうか。

さて昨日までは通常のお稽古でしたが、今夜はお三味線集中稽古です。
お稽古しただけの成果を出してる方もあれば、なかなかお稽古に来られずに、未だ指使いもしっかり理解できてない方もありです。
舞台で自分の指先や勘所を見ることはできませんから、兎にも角にも時間をかけてお稽古する以外に上達は考えられません。
唄の不出来は私の指導不足ということで済まされても、お三味線は唄う方にご迷惑を掛けることになりますから、真面目にお稽古してほしいところです。
一生懸命に努力しての失敗は、生の舞台では無いとは言えませんが、それまでの努力は決して怠らないようにお願いしたいものです。



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
朝顔ちゃん。。
どうしたのでしょうね。。。
暑すぎでしょうか??

皆様も、暑い中のお稽古大変ですが・・・
泣いても笑っても、一回限りの本番に挑む事は大変な事と思います。。
悔いのないように、頑張ってくださいませ
佳世子 2008年08月05日 火曜日 00時52分 コメント編集
麗さんも
お稽古が佳境に入って、いよいよ出発も間近になりましたね。
沢山の楽しいお仲間とご一緒ですから、きっと熱のこもった舞台を各地の皆さんにお届けできることでしょう。
くれぐれも体調にはお気をつけて行ってらっしゃいませ。

お帰りを首を長ーーくして、お待ちしております。
芝鳳 2008年08月05日 火曜日 10時30分 コメント編集
ポニョ
「崖の上のポニョ」ならぬ「崖っぷちのホウキョ」は煮詰まった曽根崎を打開するために、今日お初天神へ。ご苦労様です。そういえば写メの徳兵衛の銅像は樹さんにそっくりでした。今夜恐る恐る「ほほえみ会」の84番「曽根崎心中」を聴く。とてもやさしい糸でした。唄いやすそうです。参考にし引き続きお悩み下さい。
2008年08月05日 火曜日 23時54分 コメント編集
開かない蕾
朝顔の蕾が開かない・・・
けっこうあることらしいですよ

水が不足している時もでるそうですが
よくあるのは夜の問題だそうです。

朝顔は朝の光で咲くのではなく、
夜の暗さと、冷たさで開花の決心を
するのだそうです。

芝鳳先生のベランダの場合・・・
東京タワーが夜でも明るいとか
部屋の灯りがあたっているとか・・・
クーラーの室外機の温風もあたって
るかもしれないですねぇ

この朝顔の習性は、よく芸事やスポーツの
たとえ話で使われるようですよ(笑)
影(夜)でしっかり練習をしないと
いきなりスポットライトを浴びても
蕾は開きませんよっぉぉぉ・・・

あれ?耳が痛い方いるのかしら???
猫股 2008年08月06日 水曜日 00時22分 コメント編集
ふむふむ
確かに夜中でも真っ暗とはいかない我が家のベランダ。
朝顔ちゃん達も時間が理解できにくいのかもしれませんね。
今朝は青いのが2輪、赤いのが1輪咲きました。
そして可哀想な蕾が1つ。
きっと青い花を咲かせたかったのだと思います。 
芝鳳 2008年08月06日 水曜日 09時44分 コメント編集
ユキちゃん
暇なんで「アルプスのハイジ」の芝鳳会バージョン。(人が増えゲゲゲの鬼太郎の時より楽になりました)


ハイジ・・・・・・・・香さん あるいは弓さん あるいは麗さん 

ペーター・・・・・・・樹さん あるいは鞠さん

クララ・・・・・・・・蘭さん あるいは俊さん

アルムおんじ・・・・・八さん

犬のヨーゼフ・・・・・「ま」さん  あるいは豆

ロッテンマイヤー・・・春さん あるいは則さん あるいは正さん

やぎのユキちゃん・・・瑤子さん あるいは雛ちゃん


ユキちゃんで思い出した瑤子さんの復帰はいつごろになるのでしょうか。気になる。








  

2008年08月07日 木曜日 18時24分 コメント編集
ユキちゃんは
今月とても大切な事を控えていらっしゃいます。

暑さに負けずに一大事を成し遂げて、また私達の所に帰っていらっしゃることを、ずっとずっと待ってます。

ユキちゃーん頑張ってくださいねー!
って、豆さん、ユキちゃんてどんなキャラクターなの?

やぎ・・・?
え、やぎなの?
そりゃぁ悪いわよ。
芝鳳 2008年08月07日 木曜日 20時34分 コメント編集
なぜにペーター
どーして私はペーターなのかなぁ?
そして樹さんとダブルキャスト!?
なぜなぜなぜ・・・
2008年08月08日 金曜日 00時57分 コメント編集
悲しい昭和の思い出
鞠さん→鬼太郎→少年キャラ→ペーターと連想しました。すみません。

アルプスの少女ハイジの初回放送は1974年(昭和49年)19:30。当時わが家はTVはお茶の間に1台あるのみ。チャンネル権は父に。絶対NHK(プロレス・ボクシングを除き)の父が減点パパあたりで晩酌の酔い任せ、うとうとしだすと、子供心に「アニメが観たいんだ!はよ寝室に移動して寝てくれ」と念じ、父就寝後は兄弟でチャンネル権を奪い合う。ハイジVS侍ジャイアンツでは全会一致で侍を。ハイジの放送終了後は、猿の軍団VS宇宙戦艦ヤマトで激しくチャンネルを争ったなあ。末っ子の私は猿が観れなくてよく泣いた。。。
2008年08月08日 金曜日 10時07分 コメント編集
なつかしいです。
http://www.heidi.ne.jp/hp/uranai/main.html
鳳俊です 2008年08月10日 日曜日 02時22分 コメント編集
いってらしゃいませ
〇〇の居ぬ間の洗濯といきたいとこですが、無謀な番組を抱える則さん、浴衣王子、豆はお休み返上で練習せねば。早くベランダのアサガオのように、芸の花を咲かせたいものです。

また先日のお稽古で樹さんの理想の女性のタイプが明らかに。京都弁の女性。タレントなら安田美沙子か釈由美子。今血眼にになって京都出身の友人・知人を探してますが、芝鳳会京都支部もぜひともご協力下さい。なんとか恋の花も咲かせたい。
2008年08月11日 月曜日 12時48分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.