毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
まさかこのような日が来ようとは。

若い頃から持っていた願いはとうの昔に夢と成り果て飛んでったと思っていましたがひょんな事から10月5日(金)叶うこととなりました。




翠さんと力を合わせ居心地の良い皆様の家を目指します。

お祝いに駆けつけてくださった常磐津兼豊さまをカシャリさせていただきました。

翠さんのお手前タイム。

嬉しそうな私です。

この日を迎えるまでを支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
今日思いもかけなかった驚きの事実が発覚しました。
史さん、佐さん、柳さん‥‥。

ガンバリマショウ。
翠さんと待ち合わせてとある場所へ。

浦さんと電話連絡しながら不燃材料で選んだ4点。

浦さん推薦は両端です。

私はこれ。

と、これ。

翠さんはどれだったかな?

明日は現地でもう一度検討して決定いたしましょう。
台風がやってくる前に一仕事終えましたがこの時間になって雨と風の音が強くなってきました。

どうかどうか被害が少なく通り過ぎてくれますように。
明日も早くから始動いたします。
「邦楽と邦舞の会」が無事に終了いたしました。
今回は
常磐津 「廓の仇夢」(権八)

私は舞踊「三ツ面子守」「山姥」
に参加させていただきました。

史さんが撮ってくださった一枚を。

9月1日の芝鳳会浴衣会から始まった9月怒涛の演奏会とイベントを無事に終えることが出来感慨深いものがあります。
体調も崩さず駆け抜けることが出来心底ホッとしています。
明日から10月4日までは5日に向けててんてこ舞いの日々となることでしょう。

頑張ります。
お洗濯山盛り干して消防署へ書類提出。

親切な署員さんのご指導でなんとか受理していただいたものの少しの不安材料が発覚。
大丈夫かなぁ。

銀座1丁目から8丁目まで駆け回り気になる諸々を済ませ足が棒になって帰宅しましたらお弁当が待ってました。
「き」君ありがとうよ。

さて明日は鎌倉芸術館で常磐津「三ツ面子守」と「山姥」です。
お天気が心配されますが沢山のお客様がおいでくださいますように。
史さん、正さんお待ちしております。
昨日と今日の2日間9:00〜17:00までみっちり講習を受け効果測定という試験を受け無事にいただいてまいりました。

浦さんと「ま」君にお願いしていた大切な一仕事も思い通りに事が運んだようで有難い。

まだまだ乗り越える事柄がてんこ盛りですが一つ一つコツコツとかつ速やかに頑張ります。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。
今日は朝からパスポート申請へ。

からの〜厨房機器のあれこれ。

明日は9時から17時までみっちり防火防災管理講習の初日。
なんと2日間の講習です。
果たして寝ないで受講出来るのだろうかワタシ。

1つずつ頑張ってます。
昨日熱海サンビーチで開催された
月の道 薪能

常磐津「千代の友鶴」の出演者が登場するシーンを兼豊さんのご友人の女優さんが撮ってくださいました。

高い空と穏やかな海が一体となり私達も自然の一部になっているかのようです。

この後、舞台上の所定の場所に見台を置き正座した瞬間篝火に迷った大きな虫が喉元にぶつかって止まった時には驚きのあまり思わず息を止めましたが無事に最後まで乱れず語ることが出来ホッといたしました。
終わった時には虫も何処かに飛んでったようでした。

「千代の友鶴」を舞われた花柳あらた様と熱海の芸妓さん達とご一緒にカシャリ。


そして熱海の見番で見つけた嬉しいお写真をカシャリ。
とよ五先生が写ってらして懐かしいです。
常磐津文字兵衛先生もいらっしゃいます。
熱海見番で本番前に少しの寛ぎの時間を過ごしています。
文字兵衛先生と兼豊さんを失礼ながらカシャリ。

紫緒さんと私も気づかぬうちにカシャリしていただきました。
心配されていた雨が何処かに行ってくれたようで熱海の海岸は晴れ渡ってます。

ただ今は会場セッティング真っ最中です。


綺麗なお月様が顔を見せてくれますように。

それより何より私がしっかり語れますように〜〜。
山盛りお洗濯をベランダに干して清々した気持ちで最初に向かった先は郵便局。

管理会社と不動産屋さんに午前中に送金を済ませ次は区役所へ。

住民票と印鑑証明書をいただき次なる明石町の保健所へ。
無事に書類を提出し10月1日午後には検査が実施されることになりました。

築地市場を横目にこの時点でかなり足が痛くなり。

やはりもうヒールの高い靴は無理かも。

裸足で歩きたいのを我慢して帰宅。

私の姿が見えていたかのような翠さんからの
「早く疲れない靴を買ってください。」のメールにびっくり。

一旦家に帰り簡単なお昼を済ませ、お稽古不足を自覚しながら鎌倉芸術館での常磐津の地方に向けてペタンコ靴を履いてお稽古に伺いました。

で買いましたよ翠さん。
「疲れない靴をください。」
「これがお勧めです。」
店員さんのお勧めに即決した靴がこちらです。
明日はこれを履いてまいります。


舞踊・常磐津・囃子と

月の道 薪能

熱海の森羅万象に捧ぐ

2018年9月22日(土)
17時開演(16時開場)〜19時終演(予定)

会場:熱海サンビーチ特設会場

昨年に続き今年も
舞踊 常磐津「千代の友鶴」に兼豊さんとご一緒させていただきます。
お三味線は文字兵衛先生と紫緒さんです。

舞踊は花柳あらたさんで常磐津紫乃さんとして常磐津でもご活躍の方です。

昨年はお月様が一瞬だけお顔を出してくれましたが今年はくっきりと月の道が見えますように一生懸命語らせていただきたいと思っています。
佳ちゃんがお花を持ってきてくれました。

綺麗な薔薇と向日葵です。

幼い子供にはお花が良く似合います。

佳ちゃんは何も言わずに渡してくれたのだけど後でハタと気づきました。

ふむ今日という日はそんな祝日だったのね。
今回も皆様頑張りました。

お疲れ様でした。


最後の金曜日のお稽古はたくさんの方がおいでになりました。
夜組の皆様をカシャリ。

舟さん、吉さん、晴さん、麻さん、槻くん、イさんもいらっしゃいました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.