毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
1 2 3 4 5 6 7
再来年は4回目となる「芝鳳会」を予定しています。
昨夜ご栄芝先生にご相談させていただき11月開催ということで準備に入ることになりました。

詳しくはお稽古場でお知らせいたしますが着々と進んで行くことになります。

皆様再来年とは言ってもアッという間でございますので日々精進してまいりましょうね。

と自分にも言い聞かせているところでございます。

ところで本日はボジョレーヌーヴォー解禁の日ということでご用意してお待ちしているところでございますが何方かおいでくださらないかなぁ。
妹からゼンマイが届いたのでヒジキを煮てます。ん?

具が多くてゼンマイが‥‥。

でも美味しそうでしょ。
昨日の「ほほえみ會」の舞台写真が珠ちゃんから届きました。
4曲唄い2曲弾かせていただきましたがその内の唄3曲の写真でございます。

浜栄実さん社中の皆様が本手を弾いてくださいました。
「お祭佐七」


「浜町河岸」


「明治一代女」


皆様ありがとうございました。
浜栄実さん主催の「ほほえみ會」が大盛会に終了いたしました。
三越劇場にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

今月はもう1つの大切な演奏会がございます。
11月26日(月)10:45開演 三越劇場
「春日会慈善会」


私は12番「廻り燈籠」を唄います。

糸の芝桃さんと23日(祝)合わせていただくお約束をいたしました。
最近はなかなかお稽古に伺えず組んでる皆様にご迷惑をお掛けしているのですがせめて一度は合わせていただかないと大切な舞台には上がれません。

23日(祝)は日本橋教室ですが午後4時には終了して浅草のお稽古場に向かいたいと思っています。

予定表を見ましたら早い時間が空いてて遅い時間が混み合いとても午後4時には終われそうもありません。オヨヨ。

誠に勝手ですが皆様何とかご都合をつけて早い時間にお稽古にいらしてくださいますよう切にお願いする次第でございます。
11月11日(日)11時開演
浜栄実さん主催の「ほほえみ會」が日本橋三越劇場で開催されます。

沢山の方々のお越しをお待ちしております。

私は唄4曲、糸2曲で出演させていただきます。


明日は良い声が出ますようにこれからお風呂に入って早めに就寝いたしましょう。
キュウリのお漬物を送るからと妹から写真が届きました。
有難いです〜〜。
今日は頼さんを囲んでカシャリ。
本日はお客様としておいでくださった珠ちゃんとカシャリ。
銀座教室で初カシャリ。


今日からお仲間入りの久さんは正に本日がお誕生日ということでシャンパンでハピバースデイ〜〜!
先日来より麻布に置き去りにされたこれなる品。

いったいどなたのざんしょ。

8日(木)銀座教室に持ち主がいらっしやるようでしたらお待ちいたしますよ。

しかし
よっく見るとこれって髑髏の模様かしらん?
妹から茄子の花寿司の綺麗な写真が届きました。


炊いた餅米と白米で漬けたもの、炊いた白米だけで漬けたものと違いが分かるように菊の花の種類を変えたそうですが漬物と思えない美しさです。

夏に仕込んでこの時期に漬け直す手間のかかった茄子の花寿司が東京に届く日も近いことでしょう。

ご飯のお供にお酒のつまみに皆様にいつも喜んでいただいてます。

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
先日もお伝えいたしましたが明日の日本橋教室はお休みでございます。

今月の日本橋教室は
18日(日)
23日(祝)

麻布教室は
10日(土)
24日(土)

銀座教室は
8日(木)
22日(木)

でございます。
明日は久しぶりにゆっくりさせていただきます。
若かりし頃ご一緒に小唄を学んだ久さんと奥様が昨夜おいでくださいました。

82歳の現在までカナダを往復するなど精力的にお仕事に邁進なさっていた久さんは今年お仕事の整理を終えゴルフを楽しむ生活に入られたそうです。

色々な思い出話などをしているうちに小唄を再開したいということになり今月から銀座教室にお稽古においでくださることになりました。

土日はゴルフでお忙しいとの事で専らお稽古の場は銀座に絞られることになりそうです。

昨夜は鳳佐さんがご家族でおいでくださいましたので早速お引き合わせをしてお世話をお願いいたしました。

皆様、久さんをどうぞよろしくお願いいたします。

お顔をカシャリ忘れましたがとてもお元気な方ですので直ぐお分かりになると思いますよ。
爽やかな朝の日差しを受けて溢れた小振りの朝顔が一輪健気に咲いてました。
昨日の「春日会男性小唄会」の打ち上げの席で史さんから頂戴したこれなる品。

なんと小唄の音源と譜面が収まってます。

お稽古場が三箇所になりその度にお弟子さんのお顔を想像しながら今お稽古している曲と新しくお稽古しようかと思ってる曲の譜面を用意していたのですが紙って結構重いのです。

以前お仲間の芝洲さんがお持ちだったのを思い出して史さんにお話ししたところ早速準備してくださったのです。有り難や〜〜。

操作方法を習得すれば大いなる助っ人として活躍してくれることでしょう。

史さんありがとうございました。

そして珠ちゃんからこんな可愛いお菓子を頂戴しました。
食べるのが勿体ない。
と言いながら家人は珠ちゃん似の可愛い幽霊(?)をパクッと食べて透析に出かけていきました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.