毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32
昨日の麻布のお稽古場は佳さんがお持ちになったビデオで興奮状態でした。

芸者さん時代のお宝映像なのですが、以前お持ちになった立派な写真集を拝見してて既に当時は超売れっ子だったらしいことが分かってはいたものの実際に映像で拝見するとそのアイドル振りが並大抵のものではないことが実感されます。
踊りもしなやかで品良く、どんな小唄振りでも素敵に観客を魅了すること間違いないと思わせるオーラが感じられます。
この方が「浜町河岸」などを踊ったらどんなにドラマチックになることでしょう。考えただけでもウットリです。
昨夜はこのビデオの二回興行でおしゃべりにも花が咲きお開きになったのは午前2時近くとあいなりました。
楽しい時間はほんとにあっという間に過ぎますね。
昨日お休みだった八さんもきっとご覧になりたいことと思い、お借りしてありますので御安心くださいませ。
そして明けて今日はタチバナのお稽古日でした。
昨日もお仕事が遅くなりお休みだった雛ちゃんが今日こそはの覚悟でお見えになりました。
会まであと一ヶ月となり、さすがに少々心配になっていたところだったので本当にホッとしました。
でも、いくら勘がいい雛ちゃんとはいえ「夜桜」は手が込んでいて流れも早間でチト難しい曲なのです。
お三味線を弾く前にまずはお三味線を構えた時の姿勢のチェックから始めました。
舞台に上がった時に姿勢が悪かったらいくら上手に演奏できても印象が悪いものになってしまいます。
鏡を使ってのお稽古を是非やりましょうね。
今日の特訓で、手はだいたい覚えたので後は雛ちゃんの頑張りに期待するだけですが三月はなんとかお稽古をお休みしないようにと祈るような気持ちです。
会のある時は回数を気にしないで、三月のお稽古日八回全部参加するつもりでね。
ところで鞠さんが作ってくれたお稽古日程表がなかなか好評で、私も見やすくて助かります。
やはり日中人口が少ないのがこれからの課題ですね。
いつも真面目にいの一番にお見えだった土さんが暫らくお休みということでとても淋しくなりました。・・・
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
試行錯誤ですね・・・
昨夜は遅くまで失礼しました。

しかし、お宝ビデオ・・・素晴らしいものを見せていただきました。
本当に今度の会は楽しみですね(*^_^*)

お稽古は、せっかく日を増やしていただいたのに、混雑緩和になりますかどうか・・・皆お稽古回数が増えたりして!
でも、大体の時間が分かるようになれば、一歩前進でしょうか。
URL 2007年02月25日 日曜日 01時14分 コメント編集
頼りにしてますよ
初歩の方のお三味線の手ほどきは師範部屋を利用してどんどんお願いしますね。でも食事の支度もあるし悩ましいところですね。
芝鳳 2007年02月25日 日曜日 08時55分 コメント編集
最悪の録音内容
昨日のお稽古の録音は連続でしてしまい、「花の雲」の復習15分のあとに新曲「踊り屋台」が(早送りができない)。
「花の雲」の修正はもう完璧なのに15分間待ってから「踊り屋台」を練習しなければ・・・お風呂で上から温風出し、サウナ状態で練習しているのに・・・

「踊り屋台」を唄ったあと、しんみり豆「いい唄じゃないっすか」。先生「いい唄ね」。「和さんが○○○○って」しっかり録音されてました。

「お尻振り振りドレッシング」といい、ここに書けないネタは多い。


2007年02月25日 日曜日 09時26分 コメント編集
豆さんやってますねぇ
お風呂の中でふやけちゃうんじゃないかと心配。でもアンタはエライ!!余計な録音はどうぞ消去してくださいませよ。確かに「踊り屋台」いい唄よね。候補かな?
芝鳳 2007年02月25日 日曜日 09時50分 コメント編集
アクセス数が激減してる
やっぱノリダーネタがないと。。。

「厨房から聞こえる調理中の親子の会話(オムライス編)」
則「あ!間違った」
母「・・・・」
則「・・・・」(何を間違ったのか怖くていまだに気になります。)

サンドウィッチ編
則「あ!家に忘れてきちゃった」
母「だめね、則子ちゃん」
則「・・・」(何を忘れたのか!主語を言え!主語を!)

サンドウィッチ編2
母「硬くなっちゃった。これ使えないわねえ」
則「大丈夫よ」
母「だめだめ、ほれこんなに硬いのよ・・・」(サンドの材料で硬くなるものってなんだ?と考えていたら、当日卵のサンドが出てこなかった!卵かよ!)





2007年02月25日 日曜日 10時05分 コメント編集
タブーは無し!恐るべし!
つくずくそこが手術室で則さんがお医者さんでなくてよかったわ。(つ)に点々が付かない??(つ)の濁音はどうするのかしら?
ところで「ま」君は、図らずも昨日の夕刻・・さんに遭遇したようです。詳しい報告がいずれあるものと思います。しばしお待ちあれ。
芝鳳 2007年02月25日 日曜日 10時38分 コメント編集
常連割引(ノリダーネタ)
ちょい昔、キムラヤでハンバーグを食べていると常連の女のお客さんがきた。
カウンターに座り同じハンバーグをライス少な目でオーダー。則さんと世間話に花が咲き、そのうちハンバーグライスが出揃う。ライスはいつもの特盛。
困った常連さんは「こんなに食べられない」と言うと則さんは別のライス皿にライスを7割ほどとる。これで常連さんも納得・安心して食べだす。
すると則さん、その常連の隣にちょこんと座り、なんと取り分けたライスを食べ始めた。(一応その常連さんの許しを得てだが)
則さんがその常連のハンバーグに手が伸びないかと冷や冷やしながら観察してたが、ごはんだけを超スピードで完食。その常連さんは先代からのごひいきとうことで定価1500円のところ1200円置いて席を立つ。恐るべき常連割引。


2007年02月25日 日曜日 11時03分 コメント編集
DUです
2007年02月25日 日曜日 11時11分 コメント編集
づ・・へぇー!づづづづー
豆さんありがとう。でました。づづづづづづー。大発見!
芝鳳 2007年02月25日 日曜日 11時15分 コメント編集
ぶよぶよ日記 その1
昨日は、みんなのアイドル雛子姫と初めてのおでーと♪
三越ライオン前で待ち合わせ。
時間は18時半。やべぇ、間に合わねぇよ。急いでタクシーを拾う。

時間通りに到着。
あれ・・・?

イネ━━('A`)━━━━━……‥ ‥

数分後、
「10分遅れます。」

ま、いっか。いつものことだ。と、三越内を散策。雛子登場。三越を後にする。

んで、とりあえず、ヴィトンを見に、松屋へ。
久しぶりの店内。新しいモノばかりだ!
さすが銀座だねぇ~。



「ん?」


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)


店内の入り口に一番近い化粧品売場のイスに、見覚えのある顔が・・・

【の・・・・・】

【則さんのお母さんだょ!】

ま&雛:「こんにちわ~♪」

ノリマ:「こんにちは。今ねぇ、則は電話かけに行っているんだよ~」

かくかくしかじか。後にする。

すぐ近の階段の下に電話があったので、則さんを探す。

( ̄□ ̄;)!!

いないよ・・・。どこにもいない・・・。まさかねぇ・・・。

と、松屋を後にしようとした我々に待ち受けるモノとは?!


                         後半へ続く。
2007年02月25日 日曜日 13時20分 コメント編集
ぶよぶよ日記 その2
ハァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━??
誰が『ぶよぶよ』じゃ(笑)?!


はい、さっきの続き。

ブブーーーーゥ!!!
タクシーのクラクションが鳴った。
すると、赤信号を悠然に渡るマダムが。

バシッっと決まった紫色のスーツにスカーフ。
エレガントな帽子にサングラス。

期待を裏切らない則さん登場!

ま&雛:「のりさぁ~ん♪」

則:「こんにちわ。はぁはぁ。」

ま:「どしたんですか?電話はぁ???」

則:「電話探してるのに、近くにないわ~。ごめんなさいねぇ~」


マジかよぉ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━??

まるで予知していたかの行動!
まさかとは思ったが、そのまさかが目の前で起きていた。

則さん タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!!!

雛子が腕をかかえ、則さんを店内の電話まで連行。

則:「あらぁ、こんな近くにあったのねぇ。あたしったらやーねー、おーほっほ」

無事に電話の前でさよなら。

則:「みんなによろしくねぇ~☆」

楽しそうだったから良しとするか。
2007年02月25日 日曜日 13時32分 コメント編集
なんだか・・・
鑑賞会のようになってしまい、申しわけありませんでした。。
みなさまに、見ていただいて嬉しいです。
しばらく、お逢いできなくなりますが、このブログをチェックします!!
佳世子 2007年02月25日 日曜日 13時32分 コメント編集
無題
ハァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━??
誰が『ぶよぶよ』じゃ(笑)?!

【追記】
間違えて「ブラック」で送信しちゃったじゃん。見えないじゃん。
ピンクに変えました(笑)


はい、さっきの続き。

ブブーーーーゥ!!!
タクシーのクラクションが鳴った。
すると、赤信号を悠然に渡るマダムが。

バシッっと決まった紫色のスーツにスカーフ。
エレガントな帽子にサングラス。

期待を裏切らない則さん登場!

ま&雛:「のりさぁ~ん♪」

則:「こんにちわ。はぁはぁ。」

ま:「どしたんですか?電話はぁ???」

則:「電話探してるのに、近くにないわ~。ごめんなさいねぇ~」


マジかよぉ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━??

まるで予知していたかの行動!
まさかとは思ったが、そのまさかが目の前で起きていた。

則さん タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!!!

雛子が腕をかかえ、則さんを店内の電話まで連行。

則:「あらぁ、こんな近くにあったのねぇ。あたしったらやーねー、おーほっほ」

無事に電話の前でさよなら。

則:「みんなによろしくねぇ~☆」

楽しそうだったから良しとするか。
2007年02月25日 日曜日 13時34分 コメント編集
ぶよぶよ日記 おデート編
と、色々ありましたが、無事にお目当てのしゃぶしゃぶ屋に到着♪
なんかすげー、タイムスリップした店内、しかも客付きのイイ事、良い事。

とりあえず、一番いいやつを2人で注文。

ウメ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━ッ!!!!

と雛子が雄叫びを上げる・・・と同時に、

「お肉食べないんですか???」と、こっちの肉まで狙ってきた。

箸がオイラの肉を指している。本人は笑っているが、心なしか眼がマジだ。

こっちは、まだ野菜を鍋に入れたばかり。鍋の温度は急低下。
ポン酢と味噌ダレに薬味を入れようとしていたところ。まだ肉を入れる準備さえ整っていない。
フイを付かれた・・・。油断大敵とはこの事だ。

と、何が言いたいかというと、人の肉まで食べたくなる程美味いってこと♪(≧∀≦)ノ

少し落ち着いてから、雛子が爆弾発言!

雛:「私と「ま」は、性格似てますよねぇ」と。

どこから、そんな言葉が出てきたのか分からんが、オイラに似てるって事は、単純・・・じゃなくて、純粋って事だな♪この子、きっと大きくなりますぜぃ!(と、自分も励ましてみる。)

んで、雛子ちゃんの悩みを聞きながら、食事は終わり、お次はカラオケ。
鮎・アムロ波平・サム一族など、オイラの青春時代を彷彿とさせる雛子。
しかも、結構うまい。

しばふぉ先生、お稽古の時とはまるで別人の様に大きな声で歌っていたよ。

その模様は・・・携帯で撮ってあるので、誰かYOU TUBEにアップさせる方法を知っている方いたらご教授を。あ、雛子には内密に。怒られますから~。てへっ♪

で、またココで衝撃的発言が!!!

雛:「「ま」さんのカラオケの選曲、いいですねぇ。きっと女の子惚れちゃいますよ~」

だって。
歌褒められねーで、歌っている曲の順番を褒められるオレって一体・・・。まぁ、いっか。似た者同士だしね(笑)。


ま、そんなこんなで、銀座を後にする。

一方、KGはというと・・・、どうも携帯を家に忘れてきたらしい。もったいない(笑)。
報告しないと殴られちゃうので、ブログにて一部始終を記載させて頂きました。
ではでは~。

それにしても、オレの文章はなげぇな(笑)。

2007年02月25日 日曜日 14時03分 コメント編集
コアのしゃぶせんあたりか
「ま」さん再登場でアクセス数が爆発中!うれしいっす。じゃぶしゃぶ以外で銀座でデートなら7丁目の「響」って店がおすすめ。(っていうかこのビル全部にいい店がはいってる)銀座は友人のママさんと食べ歩きましたから、詳しいです。安いとこは特に。

うちの猫娘は肉も食べるんですか。。ノリダーはリーサルウエポンのように路上を進んでいたのですね。

今日は水曜日歌う予定の平井堅「哀歌(エレジー)」を特訓中。「ま」さんも新曲・くどきの一曲をぜひ練習下さい。
2007年02月25日 日曜日 15時24分 コメント編集
私も食べたい・・・
そんなに贅沢なお肉を食べたのですか。うらやましーい!タレはポン酢とごまだれだと思いますが・・・今度連れてってくだされ!
芝鳳 2007年02月25日 日曜日 15時59分 コメント編集
松屋の近くって
もしかしてそのお店は「ざくろ」かな?
芝鳳 2007年02月25日 日曜日 16時01分 コメント編集
佳世子さん頑張ってね
いよいよ舞台のお稽古が始まりますね。楽しみにしてますよ。お時間のある時はお顔を見せにいらしてくださいね。
芝鳳 2007年02月25日 日曜日 19時30分 コメント編集
春団治
新聞にも広告でていました!
いよいよですね。
楽しみですぅ~!!


URL 2007年02月26日 月曜日 00時48分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.