毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
日本橋の舞台になってる一石橋です。
「雛の祭りの放丈会(ほうじょうえ)」で葛木がこの橋の上からサザエとハマグリを放してあげる場面ですが、今はとてもサザエを放せるような流れではないようです。
「何を投げたのか?」と巡査に咎められる葛木を助けたのが稲葉屋のお孝でしたが、今回の私達の「日本橋」ではこの場面で滝の家の清葉が笛を吹きます。
麗さん扮する清葉が笛を構えてお客様に背を向けたところで、史さんの笛が切なくも凛として響くのですが、ここが中々良い場面です。
そう思って見ると今の一石橋も結構風情があるようにも思えます。

俊さんがこの写真を送ってくださいました。
俊さんちはこの近くなのね。


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
いいですね~
「日本橋」ステキですね。新年会の演目ですか。
お稽古だけでも拝見したい気持ちです。あのあたりは昔の勤め先がちょっと近くで、なつかしいというか、日本橋界隈、好きです。
先生、先日は、ありがとうございました。
帰りは東京タワーでアイスクリームとゲームにつきあわされましたが、なんだか私もマイ三味線ゲットで、とっても楽しい気分になりました。
石の上にも3年の覚悟でがんばります(^^)

ちょっと、お伺いしたいことがありまして・・・
正座するときの小さいイス(おしりにあてる、あのイスのような、正式名称がわかりませんが!;)は、タチバナさんで扱ってはいないでしょうか・・・?
2010年01月06日 水曜日 11時09分 コメント編集
アイビキ
私達の間では「アイビキ」と呼んでますが、いろんな種類があって皆さんそれぞれご自分に合った物を使ってらっしゃいます。
ハッポウスチロールを使って手作りなさる器用な方もいらっしゃいますが、私が持ってるのは浅草の「箱長」さんで自分に合わせて作って頂いたものです。
空気で膨らますものもあるようですよ。
タチバナでは・・・?今度聞いてみますね。

「日本橋」は新年会でご披露する演目です。
11日の下浚いには踊りの麗さんが参加なさいませんので、17日当日の2時半からのリハーサルを是非ご覧くださいませ。
麗さんが衣裳を付けて踊りますよ。
芝鳳 2010年01月06日 水曜日 12時14分 コメント編集
無題
うわっ!!素敵!!!!
ぜひ拝見したいものです!
時間の都合つき次第ちょっと伺えるかな・・・なんとか!
アイビキっていうんですねー!?知りませんでした。前持っていたのですが、なくなってしまい。
正座つらくて;;年々ガマンできなくなっています。
金曜日、日本橋のほうへ出かけるので、いきなり、ありますかー?なんて、うかがったらメーワクでしょうか@@

ありがとうございました。
2010年01月06日 水曜日 14時21分 コメント編集
「ま」く~ん アイビキある?
只今「ま」くんは留守でございまして、タチバナもお休みでございます。

栗さん、明日までお待ちくださいませ。
きっと「ま」君より返事があることと思います。
芝鳳 2010年01月06日 水曜日 20時01分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.