毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今朝は、なんと40輪以上の乱れ咲き。
猫股亭も、この時期そうらしいことをブログで紹介されてましたが、季節や気温に敏感に反応してるのでしょうね。
そろそろ虫の音も聞かれるようになりましたから、有終の美を飾ろうとしてるかのように見えます。
そう思うと美しい中にも、健気さや、力強さや、はかなさや、憐れさまでも感じられます。

ところで皆さん、いよいよ会まで一ヶ月となりました。
2年前から準備をしてきましたが、何だかあっという間に今日まで来てしまったような気がします。
今まで皆さんは沢山沢山努力してきましたから、あともう一踏ん張りして爽やかに当日を迎えましょうね。
元気で揃って当日を迎えられたら、それだけで大成功です。
これまでの努力は必ず身に付いてるはずですから、自信を持ってくださいね。
明日からお稽古は総仕上げです。

季節の変わり目ですので、一番怖いのは風邪、危ないなと思ったら早めに手を打ちましょう。
例えば睡眠時間を充分に取る。
お酒は控えめにする(酔って寝ると口を開けて眠る、喉を痛める、風邪の菌が入る)。
外から帰ったら手洗い、うがいは当たり前のことです。
もし引いてしまったら、すぐお医者さんへ、耳鼻科で鼻や口からの吸入が一番効きます。

あと一ヶ月、一緒に祭りを楽しみましょう!


4100fea0.jpeg












 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
咲くやこの花
「奈尓波ツ尓昨久矢己乃波奈」
咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花(古今集仮名序)

祭りで大輪の花を咲かせましょう。
二冬いっしょうけんめい皆でがんばってきたのだから。
棟梁 2008年09月06日 土曜日 01時19分 コメント編集
咲かせましょう
棟梁、難しいものを引っ張り出しましたね。

みんなで頑張りましょうね
芝鳳 2008年09月06日 土曜日 23時56分 コメント編集
お隣の人
昨日飲み屋でお隣だったお方は、相変わらずパワー全開!

お隣の人「あたくし、フィリピン人に間違われたことがあります」(ええええ!)
豆   「そういえば横から見るとイメルダ夫人ににてますわ」

某紳士「僕は空港のボディチェックとか人より厳しいです。」
お隣の方「あたくしも。紙袋だけとか身軽なかっこでした?そういう人には厳しいんです」
(紙袋抱えて海外にいかれてるのか?)
豆  「そういえば(お隣の方は)彫りが深いからアルカイダ似ですね」

とどめは
お隣の方のお連れの淑女「最近は深海鮫を飲んでるので、深酒して次の日頭が痛くなることはなくなりましたわ」
隣の方「今日は(このお店の日本酒の銘柄は)一水です」
淑女「???。深海鮫を飲んでるから二日酔いになりません」
お隣の方「一水。あれシンカイザンってお酒の銘柄?そんなのなかったかしら」
淑女「そりぁ八海山!」(ナイスツッコミ)

2008年09月09日 火曜日 11時49分 コメント編集
お疲れ様でした
豆号での送り迎えありがとうございました。

いろんな方がいらしてて楽しかったですね。
それにしても本当に二日酔いにはなりませんでしたよ。
詳しくは後ほどブログで。
芝鳳 2008年09月09日 火曜日 20時08分 コメント編集
続・お隣の人
豆「いや~、最初の曲は朗読みたいで、ハワイヤンと違うから、帰ろうかと思いましたよ。」
お隣の方「別のフラダンスの会でもああいう曲を最初に演奏してましたよ。神に捧げる曲みたいですね」
豆「ああ、『春日野』みたいな、生き神に捧げるみたいな・・・」

アンコールでは「銀座のカンカン娘」を全員で大合唱。やまびこ喫茶か!ここは。でフラダンスの先生が事前に歌詞を教えてくれる。が、その先生も踊りながらゆえ、てんぱって歌詞を言うのを忘れる場面が。私も師匠もさすがに昭和24年頃のこの唄は、歌詞などわからずひるむが、お隣の方はごく自然に4番を軽快に「♪カルピス飲んで カンカン娘~」と唄ってました。

うちの元祖銀座のカンカン娘は、着物大丈夫でしょうか。あれがあるから大丈夫と過信するのは危険です。保存状態に不安が大いにあります。お稽古の時に着物を持参させることをお勧めします。
2008年09月10日 水曜日 00時11分 コメント編集
元祖銀座カンカン娘
うううぅぅぅーーーー!
芝鳳 2008年09月10日 水曜日 00時18分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.