毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11
昨日は我が家でのお稽古日。
土さんは大曲「浜町河岸」の細かい節に苦労していらっしゃいます。あと一ヶ月でお休みに入る土さん、去年まではいつもお隣に鳳昶さんがいらして替手を弾いていらしたなぁとか過ぎ去った色々な映像が目に浮かび、残り少ない土さんとのお稽古時間がかけがえのないものに思えてきます。
次にいらした佳さんのお稽古中、痛い足を引きずりながらの則さんの賑やかな登場に心ならずもお稽古が中断してしまいました。佳さんの芸者さん時代の衣装を見せていただき、この衣装がまた日の目を見る日が来ることを願います。
続いて博さん、豆さん、珠さん、鞠さん、樹さん、俊さんと喉の違和感が気になりながらもだましだましお稽古が進んでいきましたが、八さんの「長崎ぶらぶら」の時にはもうどうにもこうにも誤魔化しようのない状態で、酷い声で録音することになり申し訳ないことでした。
明けて今日、いつもの声に戻ってくれてることを願いながら目覚めたにもかかわらずもっと悪い状態に・・・あぁ今日は若草ライブの音あわせなのだ。せっかくお三味線の方達がいらしてくれたというのに全く唄えない・・・本当に声が出ないのです。十年位前にもこんな事があったかしら?確かそのときはそういう状態が結構気に入って楽しんでいたような気がする・・だって他は何でもないんですから。でも今は本当に困ります。少し静かにしろってことかしら?
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ご自愛くださいませ
「長崎ぶらぶら」はどっちが稽古つけてるのかわかんなかったっす。思い起こせば俊さんが先生のこと口が滑って「年配」って言ってから声が出なくなったような。言葉ってこわい。。。
2007年01月27日 土曜日 21時59分 コメント編集
ムム・・思い出した
忘れてたけど豆さんがしっかり思い出させてくれちゃいましたね。確かもう一人似たような事を口走ってた輩がいたような・・・けしからん!!
芝鳳 2007年01月27日 土曜日 23時11分 コメント編集
豆さん!!!
私、何か帰り際に恨みを買うようなことを…
しましたね。すみません。美しい車のドアを足蹴りしました…
ごめんなさい。。。

先生、水曜日のアイスは延期して、私の残りでよろしければ、かりんシロップお持ちします。
このシロップと金柑の丸かじりで、私の風邪はほぼ良くなりました。お大事に。
鳳俊です 2007年01月27日 土曜日 23時21分 コメント編集
優しい俊さん
ご心配いただきありがとうございます。俊さんが豆さんの車を足蹴にしたの?信じられないー余程のことがあったのね。豆さん!なにしたの?
芝鳳 2007年01月27日 土曜日 23時27分 コメント編集
欧米かー
下車時車のドアの開け閉めに慣れていない俊さんの長い脚が
ドアを蹴り上げて足跡が・・・今後はMKタクシーのように私がドアを開けにいかないと・・・ヒルトン姉妹かー昭恵夫人かー
2007年01月28日 日曜日 08時40分 コメント編集
そうでしたか
豆さんお世話さまです。豆さんのおかげで皆さんどれだけ助かってるかしれません。ただただパソコンに向かって頭を下げて感謝の意を表します。
芝鳳 2007年01月28日 日曜日 14時24分 コメント編集
風邪ですか・・・
声がでないなんて、心配ですね・・・生身ですから、疲れがでたのでは?お大事にして、少し睡眠を十分にとってくださいませ。良い耳鼻科もご紹介できますよ!
佳世子 2007年01月28日 日曜日 21時04分 コメント編集
頼みの綱
佳世子さん、ありがとう!今、耳鼻科の話を書き終えたところでした。なんという偶然。耳鼻科は我々にとっていざと言うときの頼みの綱ですね。これからも情報交換よろしくお願いします。
芝鳳 2007年01月28日 日曜日 21時34分 コメント編集
がんばれ年配
15年ほど前なら新橋に風邪って言うとなんでも注射してくれる先生がいたけど今はどうかなあ。

六本木の平石医院の平石先生は清原選手ににんにく注射を打ち続けたことで有名。私も六本木在住時代1度お世話に。
2007年01月29日 月曜日 09時14分 コメント編集
むかっ!!!
豆さんそのタイトル間違ってます!!!
芝鳳 2007年01月29日 月曜日 09時40分 コメント編集
失礼しました
しかし先週「楽しい計画」の全貌が明らかになったのですが、それに対抗して前座で「妖怪大戦争」をやるってのは

配役

俊さん・・・雪女(橋の上で凍えてます)

鞠さん・・・鬼太郎(目玉親父の声つーさん)

豆・・・油すまし(見たまんま)

土さん・・・ねずみ男

珠さん・・・ろくろっくび

弓さん・・・座敷童子(ドサ・ドサ・ドサ)

則さん・・・砂かけババア

特別出演

伊藤さん・・・子なきジジイ(背で梅は咲いたかを唄う)
2007年01月29日 月曜日 10時06分 コメント編集
涙ちょちょ切れ
もう豆さん!朝から笑わせてくれますねぇ。それにしても恐ろしい配役考えましたねっぇ。ご本人が見たら目を剥きますよ。知ーらないっと!
芝鳳 2007年01月29日 月曜日 10時24分 コメント編集
追加エントリー
鬼太郎とは光栄です。
私が主役ね!(?)
・・・いつも髪切って美容院から帰ってくると、
つーさんに「オィッ!キタロォ」って言われるし。

未ちゃん・・・猫娘
■性格: 普段はおとなしいが怒ると怖い
■分類: 半妖怪
■武器: 爪/牙(キバ)/跳躍
■好物: 魚


KGくん・・・一反木綿
■出身: 鹿児島県大隅地方
■分類: 付喪神(つくもがみ)
■武器: 巻き付いて締め上げ/鋭いエッジで切る
■苦手: 火
■メモ: 付喪神の一種で、布が妖怪になったもの。夜歩いている人に巻き付いたりして驚かしていた。鬼太郎軍団に入ってからは、空を飛ぶ能力を生かし航空部隊として活躍する。


Y氏・・・ぬりかべ
■好物: 酒
■武 器: 相手を自分の身体に塗り込んだり、倒れ込んでつぶす
■備考: 淋しい夜道を歩いていると、突然前に進めなくなる。ぬりかべが立ちはだかっているからで、それ以上の悪さはしない。


でね・・・
則さんは「こなき爺」じゃないかと思うんだけど。
■別名: ごぎゃなき
■出身: 阿波(徳島県)
■武器: 自らを重量化
■備考: 深山で赤ん坊の泣き声が聞こえる。見つけて抱き上げるとしがみついて離れない。逃げだそうとすると重くなり(50貫、約190kg)動けなくなってしまう。この妖怪が泣くと地震が起こるとも言われる。山の中に捨てられた赤ん坊が妖怪化したものであろうか。妖怪軍団では砂かけ婆と名コンビである。妖怪漫才などしたりする。砂かけ婆を好きではないかと噂もある。

ということで、「砂かけ婆」は香さん。
■出身: 奈良県。近畿各地に出現の報告がある。
■武器: 砂を使った目つぶし攻撃。
■備考: 誰もいない林の中で、ふいにパラパラと砂が落ちてくる。姿は見えないが老婆の妖怪ではないかと考えられ、砂かけ婆と名前がついた。鬼太郎軍団の相談役。妖怪アパートを経営している。

あたしゃ、ねずみ男がツボに入りました(爆)
URL 2007年01月29日 月曜日 13時10分 コメント編集
><
補足ありがとうございました。顎外れそうです。おかしすぎ。

こんな妖怪相手に稽古つける先生。そりゃ風邪くらい引きます。
2007年01月29日 月曜日 14時06分 コメント編集
鞠さん眠いはずじゃなかったの?
鞠さんも豆さんも頭冴えすぎ!おかしすぎて風邪がふっとんじゃいました。この場で言えない感想もありますがそれにしても鞠さん詳しすぎます。
芝鳳 2007年01月29日 月曜日 21時30分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.