毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
土曜日の先陣は珠ちゃんからでした。
「今日も又」の替手
「牡丹刷毛」の本手
「明治一代女」の本手
盛り沢山の曲を同時進行でのお稽古です。
頑張れ珠ちゃん!

蘭ちゃんは
「薄雲太夫」
「辰五郎」
唄は「仲町育ち」
初めて鞠さんと合わせました。
たまたま居合わせた観客から「上手くなったねぇ。」と褒めていただきました。

突然参加の浦さんは大急ぎで
「吉三節分」
「春立つや」
のお稽古。
30分の滞在で、次なるご予定に飛んでらっしゃいました。
お名取名は、かねて予定の「浦」に決定です。

今年初の鞠さんは先日の鳳年会と結婚式のDVDを持ってきてくださいました。
松っつあんありがとうございます。
初稽古は
「仲町育ち」
「向島名所」の本手
唄は
「蝶千鳥」
「上手より」
「蝶千鳥」は以前からお稽古したいとおっしゃってた曲でしたので、是非あれこれ場面を想像しながら(染ちゃんを?)唄ってみてくださいませ。

俊さんも今年初のお稽古です。
早々に課題が山積み状態で目がテン。
まずは唄は「向島名所」
お三味線は
「今日も又」
「蝶千鳥」
「上手より」
すべてが俊さんにとっては新しい曲ばかりで、本当にここが俊さんの踏ん張り所と言わんばかりの新春早々の試練なのです。
頑張れー俊さん!

俊さん、鞠さんにはもう一つの課題がありました。
「梅一輪」
「梅は咲いたか」
麗さんが踊り易いようにしなくてはいけませんが、まずまずの出来になったように思います。

日曜日の今日はタチバナ初稽古でした。
玄関で樹さん、浦さんとばったり。
お二人で「辰五郎」の舞台となった芝神明にお参りにいらしたそうで、思いがけない良いことがあったようです。
「こいつぁ春から縁起がいいわぇ!」といったところでしょうか。
きっとお二人の芸熱心さが招き寄せた福だったのでしょう。

樹さん、浦さん、蘭ちゃんとで早速その「辰五郎」のお稽古です。
なかなかいい感じです。
もっとお稽古を重ねて更に良い曲にしましょうね。

星さんのお名取名は「絹」になりました。
素敵ですよね。
「三社祭」のお稽古をしました。
真冬というのにお洒落な絹さんは薄いワンピース姿で軽やかです。
えらい!

豆さんは「曽根崎心中」
地元のイベントで唄われるそうです。
糸は樹さん。
久々にコンビ復活になりました。
親孝行の豆さんは只今思案中の懸案があるようです。
いろいろ芸の幅を広げるのは良いことですので、頑張ってくださいね。

というわけで、まだ今年お顔を拝見してない方々もいらっしゃいますが、次のお稽古は土曜日ですのでお間違いのないようにお願いしますね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
今年初のブーム
タチバナ教室で律ちゃん式ご挨拶が大ブレイク!
行き倒れか屈伸運動か正体不明の作法に皆がまねる。樹さん、蘭ちゃん、そして胸元が割れたセクシー衣装の絹さんまでもが。唄や糸でなにかそそうした時にもこれ使えます。次回ご本家のぜひ写真をアップしてください。
2009年01月12日 月曜日 10時20分 コメント編集
なんじゃらホイ
すみませんが、行方不明の『青いガス灯(本手)』の譜面を探してます。
日曜日のお稽古の時にどこかへ行ってしまったのかなあ。
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください^^;
夜桜鳳樹@お七(八百屋) 2009年01月12日 月曜日 18時07分 コメント編集
律ちゃんは剣士でした
剣道をなさってた方は礼儀正しく
「礼に始まり礼に終わる」
「残心」
「忠恕」
強ければ良い、勝てば良いというのではなく、剣道を通して人の道を究めることを究極の目的としています。
律ちゃんのお辞儀は相手に対する尊敬や真摯な気持ちの表れと,以前から感心してました。

律ちゃんの真似をするなら、その心までも真似してくださいね。

夜桜鳳樹さん、、一緒にお稽古してた蘭ちゃんに聞いてみたら?
見つからなかったらお稽古場で差し上げますので、どうぞ。
芝鳳 2009年01月12日 月曜日 19時43分 コメント編集
犯人は・・・
私です

鳳樹さん、申し訳ございません
お許しを~  ←(律さん式)
麻布教室に預けておきますので
2009年01月14日 水曜日 00時12分 コメント編集
よかったよかった
芝鳳 2009年01月14日 水曜日 09時37分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.