毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
ある人が言いました。
「あれ、あれ、ほらあの・・・あしば・・・旨くねぇなぁ。」
「なに?なんのこと?」
「あの葉っぱだよ。あしばとかなんとかいう・・・。」
「・・・?あしたばのこと?」
「そうそう、それ!」
「えぇ、美味しいじゃないの」(俊さんは苦手らしいですが)
「固くって、旨かぁねぇよ。」
「えぇっ固いって?茹で方が足りなかったのかしらねぇ。どうやって食べたの?」
「生だよ。」
「へっ?それは固いでしょ。普通は茹でてお浸しか天麩羅で食べるのよ。何処で食べたの?」
「うちでだよ。ブラン・・・ブランとか何とか・・・」
「・・・プランターのこと・・・?」
「そう、それ。でも、あれは旨いよ。ちっちゃい葉っぱのあれ・・・」
「何よ?ちっちゃいの?」
「そう、ここにもあるだろ」
「・・・山椒?」
「そうそう、それ。それと、あれも旨いよ、シソとかチソとかいうの。」
「・・・大葉のこと?」
「そうそう、それ。」
プランターにいろんなものを植えて収穫したのを生で食してるらしい、この方。
先日は朝顔の種を植えたらしいのですが、まさか間違って食べたりしないでしょうね。
ちと心配です。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
朝顔の種
間違っても食べないようにして下さい。便秘薬よりも酷い症状が出ます。食べた人が言ってたのではありませんが何かに書いてあったと記憶します。また、朝顔の葉っぱは虫刺されに効果が有ると聞きました。産毛の生えた葉っぱを摘んで揉んで汁が出たら虫刺されに擦るといいそうです。ユキノシタも同様。
棟梁 2008年06月10日 火曜日 23時27分 コメント編集
ほうほう
棟梁は物知りですなぁ。
よくよく注意しておきますわ。
芝鳳 2008年06月10日 火曜日 23時59分 コメント編集
丁稚のころに
親方さんが教えてくれました
でわ、おやすみなさい
棟梁 2008年06月11日 水曜日 00時15分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.