毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
昨夜は賑やかなお稽古場予報を出して気合充分で朝から準備に取り掛かりました。
そんなところに届いた勝浦の網元さんからの大ーーきな初鰹。

「ひえぇー!」
嬉しいものの、着物にたすき掛けでこの大きな鰹をさばくにはかなりの労力がいりそうです。
それに、包丁は出刃も刺身包丁も揃ってますが、何せまな板が小さい。
時間を掛ければ出来ないこともないが、それでは他の準備に差し障ります。
さて、誰かさばけるお弟子さんはいないものか・・・?と考えるも・・・顔が浮かんできません。

そこで窮余の一策、「うちわ」の和さんへSOS。
快く板さんが来てくださって鰹のお刺身、たたきを造ってくれました。
茗荷、大葉、葱、もみじおろし、ニンニク、生姜、ポン酢もたっぷり添えて持って来てくださって、わたしゃ大感激でございました。

網元さんのお心遣い、和さんと板さんのご親切でとても美味しく初鰹を頂戴いたしました。
  目に青葉~
  山ほととぎす~

長崎の史さんのご実家からは沢山の夏みかんが届きましたよ。

本当によい季節ですね。

幸さんご紹介の「や」さんは6月からお仲間入りいたしますので皆さん宜しくお願いいたします。

今日からお稽古開始の瀧さんはお稽古終了間際に滑り込みセーフ。
立派な福島の大吟醸を頂戴しましたよ。
来週皆さんで頂戴いたしましょうね。
おぉ、来週は久々に浦さんもお見えになりますねぇ。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
わあ
華やかに彩とりどりで賑やかですねこの中に存じ上げ無い方が ひぃふぅみぃ~

鳳祥です 2011年05月14日 土曜日 03時17分 コメント編集
はい!
祥さんのことは折りに触れお話してますよ~。

来週は上京叶わず残念ですが、近いうちにぜひ皆さんとご一緒にお食事・・・いえいえお稽古したいものですね。 
芝鳳 2011年05月14日 土曜日 10時03分 コメント編集
明日は
お師匠さま
大変ご無沙汰しております。。。
皆さんのにこやかなご尊顔が私の疲れた頭と体を癒してくれます。。。いや、お手にお持ちの御酒でもって癒されたい今日この頃でございます。しかも、初鰹・・・。
いやいや、何も申しませぬ。て、ことで明日はお菓子のある、いやお菓子しかない、いやお茶もある、いや、お酒はない・・・日本橋に参る所存でおります。すっかり寝ぼけた頭と声が出ない喉を携えお伺いしますので、どうぞお手柔らかに・・・。
2011年05月14日 土曜日 21時36分 コメント編集
おぉ銀さん!
お懐かしや。
相変わらずお忙しそうですね。

金曜日はいつも、ひょっこり銀さんがいらっしゃるのをお待ちしてるんですよ。

明日は久々のお目見え。
お名取り式のお写真と、根付けお持ちしまーす。
お酒はないけど、お菓子はありますよ。
芝鳳 2011年05月14日 土曜日 23時23分 コメント編集
いちおー
何でも さばけます!
三枚でも二枚でも・・・ 人間の骨抜きまで・・・
残念でしたわ~
鳳祥です 2011年05月15日 日曜日 00時51分 コメント編集
飛んで
どこでもドアでひょいっと飛んできてほしかったですねぇ。

ほんとうに残念でしたわ~。
芝鳳 2011年05月15日 日曜日 01時22分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.