毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
金曜日の夜のお稽古は、正さん、樹さん、佐さん、蘭ちゃん、優さん、若さんの6人でした。
「今夜のお稽古は少ないのよー。
今夜は熟女と若者だけ、明日はその中間の方達なのよ。」
そう言った私に対して佐さんが
「私も中間の仲間に入りたかった。」
・・・熟女を女盛りと言い換えたほうが良かったかしら・・・。

更に当日のブログをご覧になった佐さんから
「お師匠さん!
心でとめて は前に私も教えて欲しいとリクエストしたんですよ!」
どうも、その際に私の唄が完璧ではなかったようで
「お三味線しかやってないかも・・・。」
などと言い訳しつつウヤムヤになったらしい。
・・・記憶喪失・・・(汗)
「夕べ譜面を書いたから今度は大丈夫よ。」
と言う私に
「豆さんより先に私に教えてください!」
「・・・ハイ」
ということで豆さんは後回しになりました。
あしからず。

最期に残った樹さんと四方山話をするうちに、樹さんの隣の椅子の背にキンピラの人参が一片付いてるのに気がつきました。
(ハテ?どうすればあの場所にキンピラがつくのかしら?)
等とボーと考えながらも話の腰を折らないように黙ってましたが、どうも注意散漫なワタクシメをお許しくださいませ。

いつもお稽古日には最後に残った方が片付けをしてくださるのですが、夕べは蘭ちゃんがテーブルもお台所も綺麗に片付けてくれてました。
ありがとう!
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
「心でとめて」バトル
実は「心でとめて」は4月初旬にとある会で唄おうと思っておりました。佐さんにお稽古は全く問題ありませんせんが、かけ声なしのお稽古でお願いします。明日8日からお稽古をお付け下さい。「おその」と並行していきます。
2009年02月08日 日曜日 01時12分 コメント編集
頑張ってください
「おその」と「心でとめて」を同時にお稽古というなんとも贅沢な事をおっしゃってますが、やるからには頑張ってくださいませ。

4月に唄うという事が決まってるようなので、佐さんご了承くださいませ。
芝鳳 2009年02月08日 日曜日 23時46分 コメント編集
義太夫調って
「おその」の『どこに~』の義太夫調のところって

ど(細)こ(細)に(太・歯切れよく)
ど(細)う(細)し(細)て(太・歯切れよく)
し(細)も(やや太)の(細)よ(細)を(太)

といった具合に基本細く入って、後ろは太く歯切れよくでいいんですか。今日テープ聞くとそのように聞こえて・・・
2009年02月11日 水曜日 00時38分 コメント編集
随分と・・・
研究しましたね。
その感じでやってみてください。

いろいろ研究してよいものに仕上げましょう。
芝鳳 2009年02月12日 木曜日 21時49分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.