毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
急に寒くなり、街行く人も、すっかり冬の装いになりました。
浅草のお稽古帰りに「うちわさん」に用事で立ち寄りました。
用事の済んだ私を、女将さんの和さんがお引止めくださいました。
私の心も美味しいお酒と、美味しいお料理にグラグラしたのですが、バッグの中には重い物が入ってまして、やっと「うちわさん」に辿り着いたありさまで、しかもまだポロロッカでお買い物が残っている状態でしたから、泣く泣くお断りして帰途に着いたのでした。
私達のようにお稽古している人は大概、普段でも持ち物が重い(何故か?)のですが、今日は更に重いのです。
こんな時には量ってみたくなるのが人情というもの(そうでもないですか?)。
買い物も無事に済ませ、荷物を持ったまま玄関を開けて真っ直ぐ洗面所の体重計へ。
「ほうほう・・・んんキロね。」
それから荷物を降ろしてもう一度体重計へ。
「ほーーーぉ、・・・引くと10キロかぁ。」
前に量った時には15キロという記録があります。
それに比べるとそうでもないのですが今日は長距離だけに、重かったぁ。

日々こんなことをしているのですから、二の腕のみならず、いたるところが逞しくなるわけです。
ポパイのように(古い?)力こぶでもできそうなのですが、そこは女性ですからチトなよなよした風情を醸し出す工夫が必要となります。
着物は力こぶも隠してくれますから便利な衣裳ですが、これ以上逞しくなったら、カバーしきれなくなりますから注意しなくてはなりませんね。
とは言っても明日は早朝からいよいよの壁紙張替え工事があり、本棚(これが重いんだなぁ)や箪笥を動かさねばならず、私はますます逞しくならざるをえないのであります。

先日、鞠さんが作って持ってきてくださった柚子ジャム。
麗さんのブログに
「開かないよー」
がアップされてて一人で大笑いしました。
夕べ蘭ちゃんも
「パンを食べようと思ったんですが、蓋が開かないんですー。」
と嘆いていたからです。
「ま」君ですら開けられなかったようです。
我が家で頂いた小さいのは「びん蓋開け」というのを使って、それでも馬鹿力を必要としましたが、なんとか開けることができました。
もしかして首尾よく食べられたのは、私だけ?かもしれませんね。
鞠さん、品の良いお味で美味しゅうございました。
どんな仕掛けが施されているのやら大きいのは、やはり私も開けることができませんでしたが。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プルプルしそうですね
そんな重いの持つ時はワンコの缶の餌を買う時だけですね
10~15キロはサスガに重いですね
私のお肉も10キロ取れれば身体は軽くなりますのに…
毎日ギュゥーギューで頑張ってます

その10キロの中身は何だったのか… 気になりますね~
2008年12月08日 月曜日 22時13分 コメント編集
10キロの中身
若い方々は最新の録音機器をお持ちですが、私達はまだまだ重いテープレコーダー。
これって結構重いんですよね。
譜面はなるべく少なめですが、他に重いものはお財布、小銭が重い・・・。
トホホ。でもここまではいつもの重さ。
今日は明日用にハンバーグ用お肉。
これが随分と重いのでした。
石が入ってるようでしたよ。
そこのお肉やさんは袋に入れてくれないので、バッグに入れるしかないのです。
それから野菜類や牛乳、ソース。

でもなんでそんなに重いのかしらね?
芝鳳 2008年12月08日 月曜日 23時22分 コメント編集
湯せんで蓋を温めると
パカッと開きました

とっても美味しかったです~
今日はヨーグルトに入れて頂いてます
鞠さん、ご馳走様でした
2008年12月09日 火曜日 09時27分 コメント編集
さすがです
そう、湯煎ですね。
つい面倒くさくって力任せに開けようとしてました。
でも大きいビンにはもう一枚固い蓋が付いてるのよね。
芝鳳 2008年12月09日 火曜日 11時06分 コメント編集
凄い!!
湯せんで温めるのですね!!
やってみます

それにしても、10キロとは・・・・
だけど、全く逞しくは見えません!!
佳世子 2008年12月09日 火曜日 15時25分 コメント編集
美味しかったですよ
麗さんも早くお召し上がりくださいませ。

首尾よく蓋が開きますように。
芝鳳 2008年12月09日 火曜日 20時42分 コメント編集
バカ力
ひぇ~
「ばかか」ではなく「バカぢから」です。

お騒がせしております。
柚子ジャムのビンは、私がバカぢから
蓋を閉めたわけではないんですよぉ

ビンを煮沸消毒して、持てないくら熱々にしておいて
そこにグツグツ煮えたジャムをいれて
即座に蓋を閉めて、そのまま冷ますんです。
蓋を開けなければ、かなり日持ちするはず。
というわけで、冷めるときにギューっと
膨張していた中の空気が蓋を引き締めたのだと思います。

だから湯せんは大正解なのでした。
麗さん、開いたかしら・・・
2008年12月10日 水曜日 22時25分 コメント編集
そうでしたか
柚子ジャムは、そのようにしてビンに収められたのでしたか。
なーるほど。

それにしても「カ」と「力」
前後の意味を考えないと読み方が微妙ですね。
ちなみに「か」と「ちから」ですが、少し大きさが違うかしら?
「カ」「力」?

鞠さんはこのところ大忙しだったようですね。
猫股さんも回復なさって良かったですね。
芝鳳 2008年12月10日 水曜日 23時40分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.