毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
大きな伊勢海老とサザエをいただきました。
おが屑の中の伊勢海老はギュルギュルと声らしきものを出しています。
恐る恐る、・・・思い切って触ってみるとビクン!と撥ねるので、その度に「うぎゃー!」「うわぁー!」と大騒ぎです。
今日のお稽古は皆さん夕方でお帰りになって、残ったのは鞠さん、麗さん、蘭ちゃん、「ま」くん、家人と私。
見渡しても、この難局を乗り越えられそうなのは鞠さんと私だけのようです。
私とて、ビクビク力強く動く生き物を捌くのは、どちらかというと苦手なほう・・・。
でも折角送ってくださった方のご好意ですので、ここは有り難く頂戴せねばなりません。
ということで、着物から洋服に着替えて台所へ。

さすがの鞠さんは無言で伊勢海老を掴み、わさわさ動くのを物ともせず涼しい顔で水洗い、それを捕まえて私が包丁で・・・。
あぁー、コワ・・・。

お刺身にした伊勢海老は身が透き通って綺麗です。
頭は半分に切れ目を入れて網焼き。
サザエは壷焼きです。
お刺身にも少々。

麗さんは今日から暫らくお留守になりますので、「元気でいってらっしゃーい!」と心ばかりの送別会となりました。

鞠さんが「日本橋」のご案内状を沢山作ってきてくださいましたので、皆様どうぞお持ちくださいませ。
プログラムも試作品が出来てますのでご覧くださいませ。
任せてあんしん「鞠さん商会」は、この度もいいお仕事をしてくださいましたよ。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.