毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
浅草で「楽屋を抜けて」のお稽古をしていただき、急いで帰宅したのですが、その帰りの荷物のあまりの重さに我ながら驚いてしまいました。
まず浅草で今夜のハンバーグのお肉を買い、電車に乗ったのですが、その時点で荷物の重さは約5キロ(いつも持ち歩いてるお稽古用のバッグだけでも重いのです。)
神谷町駅で降りて、スーパーでお買い物、続いて八百屋さんでもお買い物。
食べるものは本当に重いものばかりです。
それにしても今日の重さは尋常じゃない気がして量ってみました。
荷物を持って体重計に乗り、それから自分の体重を引けばいいわけなのですが、目を疑いたくなる重さにビックリです。
なんと15キロも持って歩いてきたようです。
あー!また筋肉が付いてしまいます。
若い頃は、よく人様に「お箸より重いものは持ったことがないでしょう。」と言われるほどで、ポッキリ折れるような細い腕だったのが、今ではすっかり逞しくなり、指も節々がしっかりしてきて、白魚のようだったのが嘘みたいです(泣)。
それにしてもさすがに15キロをぶら下げて帰ってきて、すぐお夕飯の仕度に取り掛かるには、フウフウと息があがって無理です。
といって一休みする余裕などなく、「ま」君がいただいてきた冷たいリポビタンDをグイっと飲み(腰に手をあて)お台所で「きんぴら」「里芋煮」「ハンバーグ」「お味噌汁」など準備に取り掛かります。
忙しく手順を考えながら、1品ずつ完成するごとに元気が戻ってきました。
今日は八さんは風邪でお休み。
雛ちゃんも急なお仕事でお休み。
雛ちゃんのお母様から立派なラフランスを送っていただきました。
今日は皆さんにお裾分けいたしました。
雛ちゃんのお母様ありがとうございました。
先日は珠ちゃんのお母様からも大きな新高梨を送っていただきました。
おかげさまで美味しい季節の、新鮮な味をご相伴させていただくことができて、私達は幸せです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
充実の一日でした
久しぶりの先生のハンバーグ、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
また、今日は充実のお稽古で、お唄も、さぞや、これで豆さんも
珠ちゃんの出来栄えに満足いただけるやろう(←香川弁で)仕上がりになりました。
珠ちゃん、樹さんの夜桜の「ヨッ!!」は不要になりましたので、ご安心下さい。
雛ちゃんのお母様、りっぱなラ・フランスをありがとうございました。西湖、さくらんぼに続き、ごちそうばかりです。
うちの野菜姫によりますと、もう少しやわらかくなってからが
食べごろということですので、少々お預けですが、
日向において、首を長くして待っております。
いよいよ寒くなって参りました。
皆様、体調には充分にお気をつけ下さいませ。

鳳俊です 2007年11月10日 土曜日 01時41分 コメント編集
ほぇ~
15㌔って どれ位の重さですの?うーん。重いんでしょうね~(重いに決まってる!)
凄い!としか言えませんがブートよりも効くのでは?と思ってしまいます。
重い荷物を持たれてからの お稽古って せんせのか弱い 
お手手は震えませんでしたでしょうか・・・そちらの方が心配です。
今日、こちらは雨です。 、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
そぅよ ワッタッシッは金曜日の雨女ァ~
お気の済むっまっでぇ(ノ∀`)あひゃひゃ 笑うがいいわァ~
金曜日毎の雨です。来週は晴れます様に。。。
2007年11月10日 土曜日 02時43分 コメント編集
絵が・・・
変わりましたね 雪が積もってますね。可愛い雪ウサギさん。
火鉢もあって よろしおすねぇ。
もうそんな季節になったんどすね。こないだまで絽を着ていた記憶がおすのに
暦の上では冬どっしゃんね~。せやのに温暖化で季節が判らんよぅになってますやろ
絵を見て季節を感じてる今日この頃どす。。。

なんや、昨夜お座敷にクーラー付いてましたわ
11月やのに暑おしたんやろか~ 
2007年11月10日 土曜日 15時34分 コメント編集
間違いました・・・すんません
2007年11月10日 土曜日 17時12分 コメント編集
ん?
春さん、どうしたの?
芝鳳 2007年11月10日 土曜日 23時10分 コメント編集
洋梨
雛母上さま、洋梨ありがとうございました。いつも頂いてばかりで本当に恐縮です。きちんと食べごろを見極め食します。本当にありがとうございます。

さて昨日は鞠さんが早々に帰宅の途につき、雛ちゃんと野田社長と4人で食事。
せんせ「・・・ということで、来年豆さんが最後に(大トリ)なるかもしれないわよ」
豆  「えええ!?」
雛  「豆さん、踊るんですか?」
なかなかの天然です。

そんな雛ちゃんの唄(長崎ぶらぶら)のお稽古はすいすい節回しを修正し、最後はすばらしい出来栄えに。ん?こんなうまいぶらぶら唄えるのって社中でもそうそうにない!野田社長に至っては「芝鳳より若々しくていい唄い方だ。こっちのほうが好きだな俺は」と絶賛。せんせのムッとした表情を見逃しませんでした私。(笑) 

「鶴次郎」は修正箇所のご指摘の雨あられ。こちらもいつもの若芝モード。「強弱」をつけろと言われて「音量の強弱」だと勘違いしてました今まで。細く唄い出し途中太くたっぷり、唄い終わりにまた細く唄う。なるほど。せんせがダメだしを厳しくやっていただかないと陳腐な豆流の節回しで唄が固まってしまう、おおこわっ。次回も厳しく1音たりとも見逃さず、ダメだしおん願いたてまつりまする。
2007年11月11日 日曜日 10時34分 コメント編集
いい唄にしましょう
雛ちゃんは随分声が出て、いい感じになりましたね。
お稽古に来られそうな時は何回でもいらしてくださいね。

豆さん、喜んでダメだしさせていただきますよ。
最後まで工夫して良い唄の世界を作りましょう。
芝鳳 2007年11月11日 日曜日 20時35分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.