毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今日は結婚式に出席の為、日本橋教室はお休みさせていただきました。
新郎新婦のご友人達の披露宴は後日ということで本日は家族や親戚などの身内だけのお式と披露宴でした。
新郎の父上と家人とは60年以上のお付き合いで、今では身内同然ということでの出席となったわけです。
男らしいハンサムな新郎としなやかで聡明な新婦の真ん前の席で、美味しいお料理とシャンパンやワインをいただき、お話に花が咲いていたのですが・・・。
新郎の父上から突然
「何かお祝いで唄ってほしい。」
という要望が・・・。
我が社中の方々はすでにご存知ですが、お酒が入ると私のコンピューターは制御不能に陥るのです。
そんな事を知らない家人は
「やれ!やれ!」
私としてもその気持ちは大いにあるのですが、何しろ「梅は咲いたか」や「里を離れし」までが飛んでいった経験があるほどですので・・・。
(最初に言ってくれればいいのにぃ!)
とお腹の中で恨めしく思うもののお祝いの席でもったいぶるのは失礼なので、化粧室で気持ちを落ち着け(落ち着きませんが)、席に戻ってお水をガブ飲み。
お祝いの心を込めて唄いました。

晴れの衣に鶴は舞い
池の汀に亀遊ぶ
今日のよき日を君がため
幾千代かけて言祝がん

なんとか間違えずに唄い、拍手を頂きホッとして席に着いた途端
「アンコール!アンコール!」
(ぎえぇぇぇーーー!心の叫び)
全く冷や汗もので、この辺でご勘弁頂きたいのですが、そんな私の気も知らず「アンコール」と仰ってくださる皆様にお応えするのが私の義務とばかりに(泣く泣く)、もう1曲唄わせていただきました。
お三味線が無くて唄うのは一寸難しいものがありますが、そんな泣き言を言っても始まりません。

高砂や
この浦船に帆をあげて
月もろともに
いで汐の

と途中まで唄い、場が白けることもなく喜んでいただきました。

美味しいお酒もこのような時は怖いものです。
用心用心。
カラオケなら酔ってても平気なのに何故なんでしょうね?

新郎新婦のお二人に幸いあれ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.